« 奈良にて | トップページ | 抽選で金券をゲット »

2015年11月30日 (月)

ミルフィーユ鍋

大きな白菜を1株買ったので美味しい豚バラ肉を買い足してお鍋にしました。

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉です。

写真: p1296386_2

白菜を上下反対にして重ねその上に豚肉を4枚並べ又白菜を2枚ならべて、それを繰り替えして最期は白菜で終わります。

お鍋の深さに合わせて白菜を切りお鍋にきっちりと並べます。

酒と出しを掛け、たかのつめを乗せました。

蒸し煮にしている間お酒を頂いて待ちましょう。

写真: p1296395_3

だし巻き

菊花蕪

きゅうりとみょうがにもろみ味噌

蓮根のきんぴら


ミルフィーユ鍋が出来上がりました。

写真: p1296409_3

ポン酢に付けて「熱い熱い」と言いながら頂きます。


夕方京都の叔母から電話がありました、いつもオンフックで掛けてくるので叔父も交えて3人で話す状態です。

近況報告とこれから先の事に付いて考えていながらも気持ちは揺らいでる様子。

79歳(要介護2)と89歳(要支援2)の2人は子供がいないので家を処分して有料老人ホームに入りたい叔母と、家に居たい叔父と意見が分かれています。

叔母自身が私の命は後1年だと思うと、残った叔父は1人では何も出来ないから今の間にホームに移って慣れていた方が良いとの意見です。

私の考えも言って1時間おしゃべりしていましたが結局は2人で話し合って決めるしかないでしょうね。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 奈良にて | トップページ | 抽選で金券をゲット »

コメント

私も近くの別宅に住む母(要支援2)の行く末を気にしています。ヘルパーさんに助けられ、私も病気を抱えながらできる範囲ではやってきましたが、まだまだ人手が足りないようです。そろそろ有老を探さないとと先日兄とも話しました。介護の問題は重たいですね。できれば、我が家に来てきれると良いのですが、スペースの問題もあり、、。

ところで、マダムファミリーは鍼灸に行かれるようですが、西洋医学では治療が期待できないものを治しに行かれるのでしょうか? 私は仙腸関節障害らしく、腰痛と片足が怖い位痺れる事があります。それが鍼灸で治るかどうかわかりませんが、一回行ってみようかなと思ってます。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年11月30日 (月) 14時07分

この並べ方hがきれいなんですよねー。白菜と豚肉をただ入れただけではなんかちがうんでしょうね。やってみたいけど私は途中でぐちゃぐちゃになってあきらめてしまいそうです。
昨日の奈良の記事、焼き芋の皮をすてる外国人のこと、ほんま腹立ちます!誰か注意しないといけないのかなあ。大仏殿好きなんです。何回も行きました。シカは嫌いです。ふんしながら歩くのがいやです。どっかいけーっていつも思います。妹が言うには人の多さに合わせてシカを出し入れしてるらしいです。観光客が多い日はシカもたくさん出てるんだって。せんべい売れるからね。
パンをやめた夫は朝からおかゆを食べ、お昼はコンビニおにぎり2個。家に帰ったらおなかすいてるーって言ってオムレツ作ってーって言いました。セロリとオムレツとアイスクリーム食べてやっと終わり。なんだかなー。

投稿: shokola | 2015年11月30日 (月) 14時58分

垂水プティマダムさま
マンションの玄関で訪問看護の方が荷物を抱えて4名揃って入ってこられました。介護を必要としている方が多いのです。

2人とも整形で診断を受けましたが痛みや痺れが取れず鍼灸に頼っています。
朝顔を洗うのが辛かった私ですが今は良くなりました。
肩と腰は定期的に施術を受けています。家人は腰だけです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月30日 (月) 18時13分

shokolaさま
このお鍋は白菜を沢山食べることが出来ます。

生活習慣が違う外国の方は何が悪くて何が良いのか理解出来ないのでしょうね。
シンガポールの様に罰金でも取れば良いのにと思います。

鹿の数を調整してるとは・・どおりで昨日は多かったのですね。

旦那様今日はご飯日ですね。
私もご飯が食べたくなり今炊飯器のスイッチ押しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月30日 (月) 18時20分

マダム今晩は。
私も毎日のように白菜や大根を頂いております・・白菜は簡単に柔らかくなり美味しいですよね。
娘が小さい頃生駒から奈良公園に毎月の様にお弁当を持って遊びに行ってました・・ピィーピィーて泣くのですよ鹿は。猿沢の池の亀さんは観た事ありますか?maple

マダム奈良漬は嫌いですか?炊き込みご飯なんかと合うと思います、私の母は奈良漬二枚で顔が真っ赤かになります。私も明日は娘が歯医者さんに定期健診に行く為孫のおもりです。

投稿: aiko | 2015年11月30日 (月) 21時27分

aikoさま
昨日亀を見に行きましたが茶店の側に1匹居ただけでした、あんなにうじゃうじゃいたのに。冬眠の時期なんでしょうか?

お餅つきを見て喜んだ3歳児はスタスタと一番先頭に並び出来たて草餅をバクバクと、5歳児はソフトクリームが食べたいと大仏殿から言っていたので商店街でお店に入り食べさせました。

奈良漬屋さんが有りました。
お赤飯や鰻重に奈良漬けは良く合うと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月30日 (月) 22時22分

奈良出身、長年住んでいました。
奈良の鹿は野生動物です。
怪我、病気、出産前後の鹿と幼い仔鹿は一般財団法人奈良の鹿愛護会が保護しますが、それ以外では牡鹿の角を切る時くらいしか鹿の行動をコントロールすることはないはず。
おせんべいを売っているのは業者さんで、売上金の一部が鹿の保護費用のため愛護会にいくような仕組みにはなっていますが、観光客の増減に合わせ鹿の数を調整するような権限はありません。
鹿さんたちは寝るときや草を食べるときは群れで移動し、観光客が多いとおやつのおせんべいをもらえるからたくさん集まり、観光客が少ないときは主食の芝の美味しいエリアを求めて移動するので大仏付近にはあまりいません。
愛護会にはボランティアさんも多いです。
奈良の鹿と観光地のために働く人たちまでがお金儲けで鹿を利用しているように誤解されると悲しいので、堅苦しくなりましたが、書かせていただきました。
参考までに、草食動物が排泄しながら移動しちゃうのは彼らの本能です。
いつ肉食動物に襲われるかわからないので備わったのでしょう。

投稿: momo | 2015年12月 3日 (木) 09時18分

追伸です。
奈良の鹿、行動をコントロールされることがもうひとつありました。
早春の朝にホルンで鹿寄せをするイベントが毎年あります。
ホルンを吹くとあちこちから鹿が集まってきて、見ていて楽しく、壮観だそうです。
この時期にするのはオフシーズンだからでしょうかね。
見学無料です。
一度見に行きたいなあ、と長年思いつつ神戸に引っ越してしまい、夢となりました。

投稿: momo | 2015年12月 3日 (木) 09時24分

momoさま
なるほど!と納得致しました。
公園には沢山いた鹿は大仏殿ではお煎餅やさんの側だけで少なかったです。

鹿の角は切られていました、角が残っている鹿はいなかったので大変なお仕事だと思いました。

陰の方のお力添えが有っての人気の観光地ですね、観光客のマナーも向上して頂きたいです。


投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良にて | トップページ | 抽選で金券をゲット »