« せこ蟹 | トップページ | へその緒に思う事 »

2015年11月10日 (火)

メロンとプロシュートのサラダ

朝お仏壇の扉を開けて前日のお膳を下げて新しくお茶とお水をお供えします。

お線香を上げた時仏前のメロンの底を触ってみたら食べ頃を過ぎていました。

夕食はメロンを使った献立にしましょう。

メロンとプロシュートのサラダ

写真: p1095850

<材料> 2人分

メロン    1/8個~1/4個
プロシュート(生ハム) 30g
サニーレタス      葉2枚分
エンダイブ 又はレタス  〃

ドレッシング
 ワインビネガー   大匙1/2
 オリーブオイル   大匙1.1/2
 粒マスタード     小さじ1弱
 塩、胡椒
 レモン汁       1/4個
<作り方>
①サニーレタスは1口にちぎりエンダイブは斜めに切っておきます。
②メロンは3センチ角に切ってレモン汁を振っておきます。
③ボールにワインビネガー、レモン汁、塩、胡椒を入れて混ぜオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜていきます、最後に粒マスタードを加えて仕上げます。
④③にサニーレタス、エンダイブを混ぜてからメロンとプロシュートを1口に切って和えます。

ハイシライス

写真: p1095857


しゃぶしゃぶかすき焼きにしようと考えて良いお肉を扇矢さんで買っていましたがサッカーの練習後孫達が来ると言うのでハイシライスに変更しました。

勿体ないほど贅沢なハイシライスに仕上がりました。

買ったキャベツが硬かったので人参、玉葱、セロリも加えてトロトロになるまで煮込みました。

子供のメニュー

写真: p1095833

ハイシラシス

柿、林檎、きゅうりのサラダ

キャベツの煮込み

兄弟でも嗜好が違う物で果物のサラダは5歳児は駄目で3歳児が2人分食べました。

キャベツの煮込みはスープが美味しいとの感想でした。



昨日はデンタルクリーニングに行って来ました。

先生が「ハグキがぼんやりとですが腫れている様です、強く歯ブラシをしたり、酸味の強い物を召し上がったか、熱い物を召し上がりましたか?」と聞かれましたが「心当たりがあります」と答えました。

前日煮込んでいたキャベツの味見した時「あつ~!」と叫び直ぐ氷を口に放り込みましたが火傷をした様です。

恥ずかしくて先生に説明は出来ませんでした。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« せこ蟹 | トップページ | へその緒に思う事 »

コメント

贅沢なハヤシライス!食べてみたいですー!
安いお肉でいいや、と思ってチャプチェに入れたら夫にすぐばれてお肉がだめ!ケチらないで!と言われました。昨日は肉なしのチャプチェにしました。文句は出ませんでした。入れなくていいのだ、と思いました。歯のメンテナンスは大事ですね。私もマダムのように定期的に行ってます。紫のリステリンにしてから歯石がつかないです。

投稿: shokola | 2015年11月10日 (火) 08時12分

 マダムお大事に!
いいお肉でお孫ちゃんたちも贅沢なハヤシライス
堪能されたことと思います。
 小さい時から本物の味をマダムやママに教えてもらえてとっても幸せですね(o^-^o)
 

投稿: ミント | 2015年11月10日 (火) 08時56分

shokolaさま
良いヒントを頂きました。お肉が少し余ってるので今夜はチャプチェにします。

歯医者さんからホワイトニングの歯磨きを使って最後にリステリンで仕上げると効果があると伺いました。
歯磨きを買ってきます。

今朝は耳鼻科に行こうと思っていますが待ち時間が長いのが分かっているのでなかなかお尻が上がりません。
ヨシッ!頑張るぞ!

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 08時57分

ミントさま
手作りで良いお肉のハヤシライスは子供には分不相応で勿体ないと思います。
残さず食べたので美味しかったのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 09時05分

マダム今日は。
メロンのサラダ想像しただけでほっぺがキュウンとなります・・とても贅沢なサラダです。
マダムこのおマグさんのお皿はファミリアですか?ノリタケですか?今陶器の子供用のお皿を探してまして・・こちらのデパートには見かけたことがありません・・陶器の方が重くて・・又マダムのお家のお皿はオチビちゃんでもすくいやすそうで・・・それに今車や電車消防車に夢中なものですから。

投稿: aiko | 2015年11月10日 (火) 16時52分

ハヤシライスは私の好物ベスト3なんで、
よだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2015年11月10日 (火) 18時47分

aikoさま
マスクメロンが紀伊国屋さんの1/5程のお値段でお買い得だったのです。

孫の器はコープの個配チラシで見つけました。真ん中に象さんとライオンさんの絵がある2種です。
カレー等がすくいやすいと書いて有った通り少し内側にカーブしているのでこぼさずに上手に食べられます。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 22時27分

矢田@医療職兼業トレーダーさま
応援ありがとうございます!

ホテルのハヤシライス?の様に高級な仕上がりになりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せこ蟹 | トップページ | へその緒に思う事 »