« マイナンバーが届きました。 | トップページ | ねぎま鍋 »

2015年11月24日 (火)

タイ風しゃぶしゃぶ

新鮮なパクチーの束を買ったのでタイ風しゃぶしゃぶで頂きましょう。

写真: p1236216

小粒ながらも蛤、神戸牛、ずわい蟹、いかりのぎょうざ

春雨、しめじ、もやし、青梗菜、白菜、豆腐

タレは自己流で作りました。

写真: p1236208

パクチーは好きなだけドバッとどうぞ、青唐辛子もどうぞ。

写真: p1236209

中華スープを買ってみたのですが裏側の説明を読むとお味がしっかり付いている様なのでお鍋に1袋だけ入れて後お水を足して薄めて使いました。

食べるときはタレを器に入れてお鍋のスープを加えます、そしてパクチーを好きなだけです。

家人は牛肉、私は蟹が特に美味しかったです。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« マイナンバーが届きました。 | トップページ | ねぎま鍋 »

コメント

マイナンバー家にも来ました。マダム様と同じくまだ申請はしませんよ。写真も要るのですね。面倒なものですね。

昨日⚓で私も白菜、しめじ、水菜、白ネギ、蟹、穴子、サワラ、豆腐を買ってきて、あっさりお鍋にしました。塩鍋の素と、青本からの出汁で、あっさりと頂きました。今日のブログを見て、ハマグリも入れれば美味しかったのにと思いました。モズクガニも有りましたが、ズワイガニの方にしました。もしかして同じかしら?とても美味しかったです。丁寧に包丁が入れてあり食べやすいですね。
雑炊がまた、はまりますね。

胃腸に優しいメニューばかりだったので、今日からは普通の食事に戻そうと思っています。

これからも楽しみにしています。

投稿: 前チャン | 2015年11月24日 (火) 15時53分

マダム今日は。
今日は風邪が強いですよねこんな日にはお鍋が一番タイ風しゃぶしゃぶ興味があります、香草大好きです。
うちもお鍋に餃子やシュウマイを入れたりします美味しいですよね。
マダム。。浄瑠璃寺京都でした私は以前生駒に住んでいました・・生駒から友人達と車で今より少し前の季節にワイワイとドライブ、てっきり奈良県かと思っていました、すみません。think

投稿: aiko | 2015年11月24日 (火) 16時42分

スーパーいかりには自家製餃子もあるのですね〜
(ああ行ってみたいな)
(勝手なイメージでは広尾のスーパー明治屋です)

先日の美しいお櫃のばら寿司に見惚れました。
錦糸卵が光って映りこみそうで、お櫃をモダンに魅せててすてきでした。
マダムが力をいれてお作りになる時はお写真からも集中力が伝わってくるような感じがします。
(炊き合わせの時もそう感じました)
お写真でいうと、伝説の桜田さんのお料理をいかに慈しんでいたかもいつも伝わってきました。
(ああ行ってみたかったな)

投稿: 新米シェフ | 2015年11月24日 (火) 22時49分

前チャンさま
いかりで買い求めた餃子に阪急で買った蟹と蛤、扇矢さんの神戸牛と贅沢三昧。
貪欲に食材を買い集める主婦でした。
途中アルコールでエネルギーを蓄えましたが。

ご主人様は回復なさった様で良かったですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月24日 (火) 23時02分

aikoさま
夕方誰かドアをバタバタしているような音でびっくりしました。スマホで天気予報を見たら強風だと知り少しホッとしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月24日 (火) 23時06分

新米シェフさま
いかりの餃子はニンニクの有る無し等数種類あります。
神戸の明治屋は無くなり寂しいです。
晩年京都の三条木屋町に住んでいた祖父は明治屋がお気に入りで毎日の様に行っていたハイカラさんです。
お出かけ時にはウイスキーのポケット瓶(湾曲した薄いボトルだった様な記憶です)をパンツの後ろポケット入れてハイヤーを呼んでいました。
今の時代には無い粋な男性でした。

毎年松の内にお正月料理を桜田さんで頂くのが私の欠かせない行事でした。
至福の時を頂き今年も宜しく、私も頑張りますと決意をする日でした。

来年は寂しい年明けとなります。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月24日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイナンバーが届きました。 | トップページ | ねぎま鍋 »