« マッシュポテトにグレイビー | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2015年11月15日 (日)

49日法要

皆の都合の良い土曜日に義母の49日の法要と納骨を執り行いました。男性陣は午前中仕事をして少し遅れながらも出席頂けました。

お寺に向かう途中雷が鳴り雨が激しく降っていましたがお天気おばさんの私は傘をさすこと無くお寺にたどり着きました。

法要が終わると土砂降りだったので霊園へ行くのを小降りになるまで待っていました。

写真: img_5282

曾孫達が集っています、年長の中学生女子だけは学校の授業があるため欠席だったのが残念です。

女児2人共小学校の合格が決まり安心しました。


雨の頃合いを見計らってお寺をスタート、霊園まで車を連ねて20分ほどのドライブです。

納骨の間はパラソルの準備をして頂いていましたが傘を差さずにお焼香出来るほどの小雨で助かりました。

小学生から3歳児まで5人の曾孫に見守られての納骨でした、子供達は初めての事で興味深く参列していました。人は亡くなれば土に帰ると言う事を教えましたが意外に私の子供達も昔の事は記憶に無いらしく改めて目にした様に墓石の中を覗き込んでいました。

納骨の後しばしの時間息子宅でお茶やビールを頂いてから生前母が贔屓にしていた「菊水鮓」で精進揚げをしました。

写真: img_5286

お二階を貸し切りにして頂いたので子供連れでも気兼ね無く過ごせました。

写真: img_5290

おまかせ握り

写真: img_5292

いか、鰆、鯛、シラサエビ、うに

スダチとお塩で頂きました。

蒸し穴、トロ、のどぐろ、白身は何かのちりにぎりと、、、忘れました。

写真: img_5299

どれを先に食べてどれを最後に残しておくか?と意見が分かれました。

トロとのどぐろの炙りが記憶に残る美味しさでした。

名物の穴子寿司

写真: img_5296

子供達は蒸し穴、卵を握りでそして穴きゅう、お新香巻き、巻き寿司などを食べていました。

余りに美味しそうだったので大人も追加で巻物を頂きました。

美味しいお寿司を頂き話が弾みお酒も進む精進揚げでした。

皆が集まる機会を作って下さってお義母さんありがとう!

先日受けた鍼治療のお陰で耳の調子が良くなりました、長時間続く甲高い木鉦の音が苦痛とならずにお参り出来たことが嬉しいです。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« マッシュポテトにグレイビー | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

マダムさま

四十九日の法要、納骨式を済まされ、ほっとなさっておられることとお察しいたします。
私も父の納骨式を昨日済ませることができました。雨もギリギリもってくれました。
何だか気が抜けたのか、今日はぐったりです。
マダムさまもお疲れ出られませんよう、おいといくださいませ。

投稿: リコ | 2015年11月15日 (日) 10時26分

リコさま
お互いに納骨式が終わり安ど致しましたね。
先ほど葬儀会場の方が祭壇を片付けに来て下さり仏壇の前がスッキリとしました。
肩の荷が下りたような気分です。
梅田まで食料の買い出しに行って来ますpaper

投稿: Mikageマダム | 2015年11月15日 (日) 10時34分

マダム今晩は。
無事に49日の法要が終わられた事・お疲れ様でした。
雨の中皆さんで賑やかにお見送りした事に
お義母様もきっと喜んでいらしゃたでしょうね。
マダムお耳の方は大丈夫ですか?
明日から少しはゆっくりして下さいね。
今年はお節は作らないのですよね。
私はデパートで食材の予約をして来ました。

投稿: aiko | 2015年11月15日 (日) 19時35分

お疲れさまでした。一段落ですね。
お子様たち、お上品な感じですてきです。
法要の間もおとなしくされてたのでしょうね。
このおすしやさんは有名な明石のお店ですか?アナゴのお寿司の酢飯がかわってますね。緑のものはしそでしょうか?
お義母さま、おすしがお好きだったのですね。皆さんで偲ばれてきっと喜んでおられますね。

投稿: shokola | 2015年11月15日 (日) 19時52分

aikoさま
お上人様が法要の間に義母のお題目を唱える声が聞こえた様だと仰いました。
なんとも嬉しいお言葉でしょう。

西洋医学と東洋医学の両方で運良く耳の調子が良くなりました。諦めず手を尽くして良かったと思います。
明日念のためもう一度鍼の予約を入れています。

お正月もお祝い事無しでどのような献立にすれば良いのかと悩みます。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月15日 (日) 20時52分

shokolaさま
両肩に乗っていた重い石が取れたような気分です。

字が読める子供達は教本を見ながら読経をしていましたが3歳児は読めないのでモゾモゾして娘に叱られていました。

義母が元気な時は毎週火曜日にこのお店に伺いにぎりを頂いていました。

「私の人生最後のご飯はなに?と聞かれればにぎり寿司だわ」と言うと息子が「僕は卵掛けご飯に村上重のしば漬けと決めてるねん」と最後のご飯の話が続きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月15日 (日) 21時03分

マダム様
大勢のお優しい家族に見守られて無事四十九日の法要が終わられたこと、お疲れ様でございました。お母様もいつまでも温かく見守って下さっていることと思います。マダム様もどうぞご自愛くださいませ。

投稿: まあみ | 2015年11月17日 (火) 08時58分

まあみさま
ありがとうございます。
嫁として最後にの責務を果たしたようでほっとしています。

お墓に草が生えていたのが気になっています。
お供えしたお花を片付けて草むしりをしに行かねばなりません。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月17日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッシュポテトにグレイビー | トップページ | 梅田阪急百貨店 »