« 低温調理ローストポーク | トップページ | すき焼き弁当 »

2015年11月27日 (金)

低温調理ローストポークの作り方

お友達に教わった低温調理ローストポークを私なりのレシピにしてみました。

写真: p1266325

材料

豚肩ロース(塊)800g

塩麹 大さじ3

ニンニク 1片

蜂蜜 大さじ2

お好みの香辛料

粗挽き黒胡椒

クレイジーソルト  大さじ1位

顆粒コンソメ 小さじ1/2

醬油 小さじ1

片栗粉 小さじ1+水小さじ2

作り方

1 バットに豚の塊を置いてお好みのハーブ、塩麹、すり下ろしニンニク、蜂蜜をすり込む。

2 ジップロックに入れて冷蔵庫で2~3日置く。

3 キッチンペーパーで表面を拭き取り改めてクレイジーソルト、粗挽き黒胡椒を振って手でなでつける。

4 フライパンを熱してオリーブオイルを入れ豚の全面に焦げ目が付く様に焼く。

5 あら熱が取れたらジップロックに入れてストローを差して吸いながら真空状態にする。

6 炊飯器に70度のお湯を張ってその中に豚を入れて保温スイッチを押す。

炊飯器の保温温度は高に設定して90分置きます。

7 ジップロックから豚を取りだし、出たドリップを鍋に入れて煮詰める。

8 顆粒コンソメ小さじ1/2、醬油小さじ1で味を調えて片栗粉の水溶きを少しずつ入れながら濃度をつける。

9 豚は30分程置いて落ち着かせてからスライスする。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 低温調理ローストポーク | トップページ | すき焼き弁当 »

コメント

マダム今晩は。
ローストポーク、クリスマスのディナーにぴったりですね・・イブまでに一度練習してみます、娘は炊飯器でケーキを作ったりしていました。塩麹も買わなきゃ・・出来上がりが楽しみですね・・私はウィンナーとかハムに目がありません大好きです。
お孫さん来年はピカピカの一年生ですか楽しみですね。
娘の小さい頃はお爺さん先生の小児科とても優しくて良く説明も丁寧な先生でした。。。今孫の掛つけの小児科が見つからず今の所近くの小児科の救急病院にお世話になっておりますが毎回先生が変わるので・・不安らしです。

投稿: aiko | 2015年11月27日 (金) 18時10分

マダム、早速詳しいレシピ、ありがとうございます。明日、早速作ってみます。先日の牛肉巻きのアドバイスありがとうございました。おかげさまで、余ったお肉と牛蒡できんぴらの一品ができました。

投稿: mayumi | 2015年11月27日 (金) 18時46分

aikoさま
娘も同じくクリスマスに良いね~と言っていました。

来春から孫はママと同じ小学校に通います。

かかりつけの小児科医を探すのは難しいですね、どちらも混んでいて待ち時間が長いです。
携帯で情報を知らせて下さる医院があるようですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月27日 (金) 21時00分

mayumiさま
初めての調理でレシピは確立された物では有りませんが一応のお知らせです。

お弁当に間に合い良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月27日 (金) 21時02分

夜になって気温下がってきましたね。このローストポークは作りたくなってしまいますねー。柔らかくておいしそう!湯せんにするレシピもありますね。私の電気釜はなんか信用できないから湯せんにするかなー。
もうすぐクリスマスですねー。私たちはマダムに影響を受けてシンガポールでクリスマスです!

投稿: shokola | 2015年11月27日 (金) 23時07分

shokolaさま
湯煎の場合は電磁調理器が温度を一定に保つのに良さそうですね。

薄く切ってサンドイッチも良かったですよ。

シンガポールのクリスマス素敵でしょうね。
美味しい物を沢山召し上がって下さい。
レストランの予約は?

投稿: Mikageマダム | 2015年11月28日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 低温調理ローストポーク | トップページ | すき焼き弁当 »