« 「魚喰」 | トップページ | 頂き物 »

2015年11月21日 (土)

野菜補給

前夜は殆ど野菜を摂らなかったのでお鍋にして沢山頂きます。

野菜・・・白菜・京菊菜・長ネギ。えのき

写真: p1206089

白菜は芯と葉を分けて芯は5㎜ほどの千切りに、葉はやや大きく切ります。

長ネギは斜め薄切りにします。

菊菜は4等分、えのきは半分に切ります。

この器に家人のおやつをあれこれ入れていましたが勿体ないので止めて野菜を盛りつけました。

夕食が終わったらHDDを見ながらウイスキーの水割りとおかきをポリポリ食べるのが家人のスタイルです、まさしく生活習慣病です。

お鍋の主役は扇矢精肉店で求めた豚の肩ロース

写真: p1206111

鍋に水を張り昆布、ニンニクと生姜のスライス、お酒が入っています。

煮立つと良い香りが部屋に充満します。

写真: p1206119

かんずり、柚子胡椒、七味、ネギ、おろし

写真: p1206106

薬味は冷凍保存している頂き物の手作り柚子胡椒にしました。

もめん豆腐と本葛切り

写真: p1206102

いんげんの胡麻和え

写真: p1206094

いくらの醬油漬け

写真: p1206098



英語のレッスンが無くなったので冬物のお洋服を買いに出かけました。

栄町のセレクトショップは2度目の訪問です。

好みがはっきりしているのでいつも品定めは早く、試着しないでパッパと数着まとめ買いをします。

この度はカシミヤのロングコートとスエードのパンツを選んだので慎重に試着しました。

パンツが思っていたよりスッキリしなくて「あれっ?」と鏡を見ていたらお店の方から「靴を履いてみて下さい」とのアドバイス。

靴を履いたらビシッと決まり何と格好良くなったのです。

靴って大事なんだな~と再認識。


お支払いをしようとカードを出したらカードの読み込みが上手くいかず時間が掛かりそうな雰囲気、銀行の場所を教えて頂き現金を引き出してきました。

年末年始に着る衣装が出来て嬉しいです。それに引き替えクロゼットの整理をせねばなりません。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「魚喰」 | トップページ | 頂き物 »

コメント

おはようございます!調子悪かった夫も少しずつ戻ってきてます。お鍋の野菜の切り方、マダムを見習ってこんな感じに切ってます!
お肉、おいしそうですね。私はバラ肉が好きなんですけどこっちのほうがおいしいですか?服の試着するときにお店においてあるかかとの高いミュールやパンプスみたいのを履いたらグッとかっこよくなることありますね。ぺったんこシューズよりハイヒールがやっぱり服には必要って思うことあります。最近足痛くなるから履いてないですけど。

投稿: shokola | 2015年11月21日 (土) 07時49分

shokolaさま
月曜日お休みなのでゆっくり出来ますね。

お鍋には豚肩ロースが多いですね。
今パクチーを沢山買ったのでタイ風しゃぶしゃぶにしたいのですが昨日の今日では余りにも面白く無いので明日に延期します。

お洋服屋さんはフェミニン系では無いのでパンツにローファーを合わせます。
楽で良いです。
冠婚葬祭以外ヒールが高い靴は辛いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月21日 (土) 11時47分

主人は結局1泊して11時頃帰って来ました。家人様はご存じでしょうが、検査前は、マダムがお行きになってるファステイングよりずっとしんどいです。😵
当日は朝から断食で、下剤を2リットルも飲んで、その日は点滴のみで食べられず、先程感涙しながら家で雑炊を食べてました😋相当ひもじかったようです。
健康が一番ですね。 今回で自重してくれることを祈ります。マダム様も、家人様もおかきとかおやつもお酒も召し上がれてご健康でいらっしゃるので羨ましいです。
12月に湯村温泉に行き、カニを頂く予定が変更しなくては👐かもしれません。生検の結果が良い方に成りますように祈っています。
毎日のマダムのブログから元気をもらっています。扇矢さんのお肉美味しいですね。来週より寒くなりそうです。お風邪等召しませぬよう。

投稿: 前チャン | 2015年11月21日 (土) 12時08分

前チャンさま
家人や友人の大腸検査を見ているので知っています。家人の検査時は先生にお願いして一緒にモニターを見せて頂きました。
最初にガスを入れる段階で私はダメだと思いました。

鳥越俊太郎さんの講演を伺ったら癌が出来れば取れば良いのですと体験談をお話なさっていました。
前向きなお姿に感心しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月21日 (土) 19時40分

そうですね。主人も同じ意見で悪性なら取ればいいししょうがないねと。出来やすい体質なのでしょうか。
良い話をありがとうございました。
モニター見られたのですね。凄いです。
私は後の写真を見ただけでのけぞりました。
とても見ることはできないでしょう。

前向きに考えます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 前ちゃん | 2015年11月21日 (土) 22時29分

前ちゃんさま
友人も沢山取ったそうですが悪い物では無かったそうです。
あまりご心配なさいませんように。

義母の胃がん手術の時は切除した物を触って確かめましたよ、硬くて憎かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月22日 (日) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「魚喰」 | トップページ | 頂き物 »