« お一人様の土曜日 | トップページ | せこ蟹 »

2015年11月 8日 (日)

美味しい海苔の佃煮

「宵っ張りの朝寝坊」実家の祖母からよく言われていた言葉です。

夜は何時までも起きていて朝遅くまで寝ているのです。

学生時代お昼近くに起き出して学校へ行こうとすると祖母が「今から学校行っても閉まってるんと違うの?」と呆れながら門の外まで見送ってくれていました。

今は家人が出かけるので決められた時間に起きなければなりません、毎日お薬の力を借りて眠りますが休日の前夜はやはり何時までも起きています。

土曜日は1時過ぎまでゴソゴソしていてお薬を飲んで休みました。キッチンの物音で目覚めたら9時を廻っていました。

家人作ってくれた朝食。

写真: p1085781

コンソメスープと珍しいトースト。

「この黒いのは何?」と聞くと「海苔の佃煮とハム」って。

不思議な組み合わせでした。

先週新生堂で家人が見つけた海苔の佃煮です。

写真: p1085823

「これ辛くないかな?」と私は不安ながら買い求めました。

有名メーカーの海苔の佃煮は塩分が強くて苦手なのですが嬉しい事にこの商品は塩分控えめで少し甘くてご飯が進みます。

1週間で食べきり今日又新生堂で買ってきました。

夜はアルコールを頂くのでご飯は我慢していますが今夜は2人とも海苔の佃煮で食べてしまいました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お一人様の土曜日 | トップページ | せこ蟹 »

コメント

マダム、お久しぶりです。毎日ブログは見せていただいています。

我が家ではノリの佃煮はほとんどパン専用です。私は小さいころ食べていました。バターをちょこっと塗ってノリを塗ります。ジャムのように甘くなくていいです。ローカルではべジマイトと呼ばれる食べ物がありますが、ノリの佃煮にちょっと似てます。和食好きのオージーの友人も似ているって言ってました。似ていますが私は苦手ですけどね。

マダムが食べておられるその佃煮は、前に東京出身の元シェフから、おいしいからと頂いたことあります。私は味を忘れてしまいましたが、次回試してみようと思います。

投稿: usako | 2015年11月 9日 (月) 09時27分

usakoさま
地元の製品と言う事で紹介しましたが東京の元シェフがご存じだったとはびっくりです。

炊きたての新米で頂くと最高です。

「ベジマイト」を検索してみましたが私も苦手な様な気がします。似てるけど違いますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 9日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お一人様の土曜日 | トップページ | せこ蟹 »