« おしゃれなBQと3色炒飯 | トップページ | 芙蓉蟹4段重ね »

2015年11月 3日 (火)

お誕生日週間

今週は娘のお誕生日週間です、時間に余裕が有る月曜日突然思い付いて娘家族を夕食に招待しました。

献立は電話で高松商店さんにお勧めのお魚を伺ってから決めました。

写真: p1025645

午前中足らない食材を買いに三宮いかりへ。

先付けは柿、林檎、ほうれん草の軸を使った白和え

写真: p1025597

蕪に菊花と蟹、軸三つ葉の葛餡かけ

写真: p1025617

天然生本マグロと大和芋、菊花のわさび醬油

写真: p1025621

菊菜と鳴門金時の天ぷら

写真: p1025610

あこうの煮付け

写真: p1025639

蕪の浅漬け

写真: p1025627

この浅漬けは蕪の煮物を作るときに出来る副産物です。

皮を薄く剥きそれは使いません、次は蕪を6方に切りますその時の皮と軸を刻み塩をふって昆布を入れて重しをして数時間おきます。

水気を絞って器に盛ります。

柚子があったのに柚子皮を加えれば良かったと後悔しました。

お誕生日を祝う季節感のある献立に仕上がったでしょうか。

5歳児はサッカーの練習の帰りでスープが欲しいと言うので仏様と同じ若布とお豆腐のお味噌汁を追加して出しました。

3歳児は白和え、煮付け、蕪が特にお気に入りでした。



若旦那は帰り際「大変なご馳走を頂戴しました」とご挨拶下さいました。





娘に取って来春は卒園、入学、入園と盛りだくさんで忙しい様ですがそれも長い人生の中では一瞬の事。

楽しんで過ごして欲しいと願います。





考え事をしながら顔を洗っていたら小指が鼻の穴にブスッと刺さりました。「いた~!」と一人呟きながら泡を流し終わって鏡を見たらタラ~リと血が・・・鉄の匂いがしたと思いました。

こんな経験無いですか?と以前男性に聞いたら無いとの事でした。女性特有?はたまたドジな私だけ?



ワインが底をついたので今日は仕入れに参ります。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おしゃれなBQと3色炒飯 | トップページ | 芙蓉蟹4段重ね »

コメント

おはようございます。こんな御馳走作ってもらえるお嬢様、幸せですねー。どれもすごいハイレベル。料理屋さんも学ぶべき。
最後の小指が鼻に入る話でズッコケてしまいました。えー?何ですかー?マダムっておもしろすぎー。入りませんよー!指なんか。
ほんま、気を付けて洗顔してくださいねー。洗顔で鼻血なんて、漫画みたいー!

投稿: shokola | 2015年11月 3日 (火) 08時31分

shokolaさま
おはようございます!
快晴ですね、気温も上がってきました。

5歳児が「○○の作るご飯は美味しいね~」と私を褒めてくれたのでもう充分満足です。その割に余り食べませんが。

どんなに勢いよく洗顔してるのか?と思うでしょう?
今朝もティシュに血が付いていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 09時47分

私も手が滑り、何故か鼻に入ったことがあります。(笑)
マダムのイメージからは程遠いですが・・・
しかし・・・・それで鼻血の経験はないですねー♪
お嬢様のお誕生日週、まるで割烹のようなお料理ですね・・・・・
 お正月明け、芦屋に里帰りしますのでお邪魔したいくらいです。(笑)

投稿: まぁちゃん | 2015年11月 3日 (火) 09時50分

まぁちゃんさま
年に数度流血騒ぎを起こしますbearing

喪中に付き今年はお節を作らないのですがそうなるとお正月に何を頂いたら良いのかわかりません。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 10時04分

マダム料亭の品が全開ですねえ。お嬢様羨ましいです。実家でももこんな手の込んだ料理は頂いたことが無いです。確かな腕があってこそ最高の素材が生きるのでしょうね。
浅漬けは最近塩麹を使いはまっているもので、葉つき大根の葉っぱで作っていました。新鮮な蕪で試したいです。
先日は思い出したくない出来事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。以後コメントには気をつけます。
御免なさいませ。
ぐっと冷え込んできました。夙川の紅葉も見頃になってきました。
ウォーキング日和ですね。

投稿: 前ちゃん | 2015年11月 3日 (火) 10時37分

いつもは、感心ばかりしながら仰ぎ見ていますが、今日は、マダムを今までで一番身近に感じてしまいました。
顔を洗っていて小指が鼻に入ってしまったこと、一度だけあります!
やはり考え事をしていたのですが、血が出たような・・・・何年も前のことです。
いろんなことを同時進行でやっているから、と自分に言い訳していますが、家族からは、「おっちょこちょい」という言葉がぴったりと言われています。
思わぬことをしでかしたこと、大小数々ありますが、笑いのネタにして自他ともに楽しんでおります。大事に至っていないので大丈夫です。
「数々」など、マダムにはめったにないことでしょうね。同じように考えて、大変失礼を申し上げました。

投稿: まつこ | 2015年11月 3日 (火) 10時44分

素晴らしいご馳走ですね!本当に割烹みたいです。
我が家はヨーロッパ生活が長かったので、ご馳走料理も食器も洋風が主流です。
でも、実家の方をしていたら、箱に入った素敵な和食器が沢山出てきましたので、少しずつお気に入りを持ち帰っています。
でも、自宅の収納スペースが限られているので、入れ換えて処分しないといけません。(納骨、喪中のお知らせ、相続手続き等など、することが多すぎです!)

マダムのブログと青本赤本を参考に、和食のご馳走にもチャレンジしていきます!

鼻の穴に小指… あります。痛いです(>_<)

投稿: りこ | 2015年11月 3日 (火) 11時57分

前ちゃんさま
どうぞお気になさらずに。
私達二人の事で揉めたのではなく第三者の事で意見が食い違ったのです。
今となってはどうでも良い事です。

昨日と違い暖かな1日ですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 14時54分

まつこさま
何かをやりながらもう次のことを考えてるので良く失敗をします。
引き出しをしめてるとき指が残ってて挟むなんて良くあります。
床にゴミが落ちてるのを取ろうとしてイスの背でこめかみを打ち付けるとか。切りがありません。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 14時58分

りこさま
昔イギリス生活が長いご婦人のお宅にお邪魔しましたらフォーマルなテーブルセッティングは全て和食器でなさっていたのが驚きでした。
お側にお付きの女性はお着物に白い割烹着姿で、お客さまのお好みの飲み物を伺ったら忘れないと言う才能の持ち主でした。
ナプキンの畳み方など教わりました。
素敵なお二人はあちらの世界へいらっしゃいました。

父が亡くなった12年前手続きの為あちこちへ走り回った事を覚えています。
遺言公正証書を作って置いてくれたので大助かりでした。
金融機関では水戸黄門の印籠の様な効果を発揮しました。

私はまだ作っていないので残った人に迷惑がかからないように着手しなければなりません。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 15時07分

マダム今日は。
美味しそうなお誕生日のご馳走ですね。一人っ子の娘の誕生日に・・何処かに食べに行くて聞きますと・・家で食べる・・なんでもいいてなります・・。
お魚の煮付け蕪の葛餡かけ私にも出来るかしらん?
マダム私も流血事件や引き出しに指を入れたまま閉める・・家の廊下の角を早く曲がりすぎておでこを擦りむくとか・・最近の事です
去年は駅の階段を三段踏み外し荷物共々すっ飛びました・・。こんな事言っては叱られそうですが・・B型関係ないですよね・・。
孫を抱っこする為にスニーカを買い・・リュックを背をい遊んでおります。
マダム・・益々ファンになりました。

投稿: aiko | 2015年11月 3日 (火) 17時31分

aikoさま
子供を連れての外食は私が気疲れして楽しめません。自宅でしたらリラックスしてお酒もたっぷり頂けますの嬉しいです。

あわてん坊な私ですが未だ骨折をした事が無いのがありがたいです。
階段を下りる時は手すりを持つべきなのでしょうが潔癖症が出て持てません。なるべく手すりの側を利用します。

私はA型です。

孫と遊ぶときはスニーカー必須です。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 19時32分

洗顔の時、小指が鼻にブスッ・・・私だけかと思っていました!
私の場合は、濃いメークをした日など、入念に洗顔している時にブスッと・・・流血もあります。
若い頃はネイルもしていて爪が長かったので痛かったです。

昨日、キレイな牛筋が手に入ったので今日はおでんを作りました。
古い毛布は今やおでん用になっています。
鍋を毛布でくるんで置いておき、夕方取りに行くと、次男がオモチャをいっぱい乗せてあります。
「みんなあったかいって喜んでるよ!」って。まだまだおこちゃまです。

投稿: ミイ | 2015年11月 3日 (火) 20時34分

ミイさま
何て可愛い次男坊やちゃん!好きだわ~その感性。
将来きっとモテモテ男子になることでしょう。

鼻に小指は痛いですよね~、分かって下さって嬉しいです。
子供の頃ちぎれたネックレスを直そうとしてドライバーが鼻に刺さった流血事件もあります、今思っても不思議な出来事です。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 3日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃれなBQと3色炒飯 | トップページ | 芙蓉蟹4段重ね »