« 同窓会 | トップページ | 美味しい海苔の佃煮 »

2015年11月 8日 (日)

お一人様の土曜日

お昼1時から同窓会に出席の家人とお買い物に出かける私は一緒の電車に乗り私は六甲でバイバイ。

お肉屋さんに向かう途中思い付いてお昼ご飯はお寿司屋さんで注文してお持ち帰りにする事にしました。

お昼ご飯は上にぎり

写真: p1075756

いつもは巻き寿司ばかり持ち帰りしていましたが初めての上にぎりは格安なのにとても上質、大満足でした。

但し予約客が多くて30分待ちました、店内に椅子があったので苦痛は少なかったです。

巻き寿司は具がたっぷり

写真: p1075759

お昼からお酒をロックで頂き幸せな休日です。

7時過ぎそろそろ一人夕食を始めようかと思っていたら家人が「帰ります、今三宮」とラインが入りました。

「もやしと豚肉の蒸し物作るけど食べる?」と聞いたら「一緒に少し食べるかも」との返事。

1時からホテルで豪華なお食事だったでしょうに・・・

その後家人だけ抜けて別の会合に出席して再度クラス会の2次会に合流したそうです。閉会後旧友とおしゃべりしながら電車で帰ってきたそうです。

もやしと豚肉は土鍋に簡易蒸し器を乗せて水を張って食材を入れます。

写真: p1075765

このような便利なもやしがあるのです。

写真: p1075763

もやしを2袋入れてニラも乗せました。

写真: p1075769

上に豚肩ロースの薄切りを並べました。

写真: p1075772

ポン酢を付けて頂きます。

家人はしっかり半分食べました。

その後家人が昔のアルバムを出してきてたので眺めながら爆笑しました。

私自身のアルバムは処分してしてしまいましたが家人と子供達のは置いてあります。

見るとその時の状況を思い出し楽しいです。
















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 同窓会 | トップページ | 美味しい海苔の佃煮 »

コメント

お一人様のお寿司ランチ、羨ましくてため息ひとつです。
休日は受験生二人の塾の送迎の合間に3食しっかりご飯作り。今日は主人もいるので、朝は和定食に、お昼は先程、大鍋で麻婆白菜を作り、お肉屋さんで揚げて貰った唐揚げ等でご飯三合、足りなくて冷凍ご飯をチンしました。
今はおなかいっぱいですが、あ~夜はどうしましょう。
マダムの優雅なお一人様ランチや御主人様とのおうち飲みに憧れますが、以前マダムがコメントしてくださった、子供は巣立つもの、今を楽しまれて…との言葉がいつも胸をよぎります。確かに五人でワイワイガヤガヤ頂く食堂みたいな食事風景もきっと過ぎてしまえば懐かしく、幸せな記憶になるのでしょうね。
今日は雨がしとしと冷たいので、煮込みでもしようかな。マダム宅のお夕飯明日もブログ楽しみです。

投稿: あおママ | 2015年11月 8日 (日) 13時19分

マダム ごきげんよう。立秋の今日は雨降りです。

六甲のお寿司屋さん、差し支えなければ教えて頂けますでしょうか。上にぎりも惹かれますが、巻き寿司があまりにも美味しそうなので...

投稿: ひょこちゃん | 2015年11月 8日 (日) 14時24分

あおママさま
気持ち良くお料理を平らげて下さるご家族、素敵です。
3度の食事作りに追われますね、私には懐かしい思い出です。

朝食は家人が海苔の佃煮サンドなる物を作ってくれましたが初めてのお味でした。

買い物から帰ってから夕食の下準備を手伝ってくれました。今日は頑張ってくれています。
我が家の夕食は唐揚げですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 8日 (日) 16時05分

ひょこちゃんさま
今日は立冬ですね、忘れていました。
雨が小降りになった所で買い物に出かけました。

六甲のお寿司屋さんは人気で30分も待ちました、申し訳ありませんがお名前は伏せさせて頂きます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 8日 (日) 16時09分

おすしおいしそうです!もやしと豚肉、私にもできそうですね!馬路村のポン酢買ったのです。おいしいです。
旦那様、気が弱かった?なんか信じられない。しっかりした気の強い子供だったのだろうと勝手に思ってました。この前中学の同窓会行ったらたくさんの人に同じこと言われました。私の思ってる私とちがう気がした。
運動のできる元気な明るい子、目立つ子って言われたけどふーんって感じでした。
自分はそんなに明るくもなくふつうと思ってました。そんなもんですね、人のイメージなんて。マダムはやんちゃなお嬢さんでしょうね。

投稿: shokola | 2015年11月 8日 (日) 17時39分

マダム、こんばんは。
お一人様の優雅なお寿司、羨ましいです。最近娘が、部活の大会で週末いないので、今日は私もお一人様。先週は母と昼飲みに出かけ、昨日は友達とランチしたので、今日はお一人様。甘キツネをつくり、キツネそばにしました。マダムのお一人様とはかけ離れてるなぁと思いながら、風邪をひいてるので温かいお蕎麦が身にしみました。明日からまた頑張ります。

投稿: つねみん | 2015年11月 8日 (日) 18時26分

shokolaさま
もやしと豚肉は只蒸すだけです。

馬路村のポン酢は私のお気に入りです。

家人は私に対してだけ強気でしょうか?卒業文集には「学校で喧嘩はしなくなったが家では別、しかし叱られて諦める」と母上に従順だった様子がうかがえました。

私は校則は守らないやんちゃでしたね、男女交際禁止でしたが高3で大3の家人と出会ってしまったのですから。
教室や職員室で良く立たされていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 8日 (日) 21時31分

つねみんさま
こんばんは!
今日は雨で肌寒い日で、私は厚着しました。

一人で温かいお蕎麦もご馳走です、美味しいお出しが頂きたくなりました。

明日お元気になりますように。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 8日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同窓会 | トップページ | 美味しい海苔の佃煮 »