« 牛肉巻き | トップページ | 低温調理ローストポークの作り方 »

2015年11月27日 (金)

低温調理ローストポーク

ハワイの友人からのメールに低温調理でローストポークを作ったと報告がありました。

詳しくレシピを教えて、と返信しました。

扇矢精肉店で豚肩ロース800gを買ってお味を付けて3日間寝かせました。

昨日3時から準備して炊飯器に70度のお湯と共に入れて高温保温で90分。

おそるおそる包丁を入れて見ると美しい出来上がりです。

写真: p1266316

遊びに来ていた5歳児が香りにつられてキッチンまできて「お味見させて」と、端の半分食べてしまいました。

ドリップが出たので煮詰めてお味を足してグレイビーにしました。

ここまで仕上げた所で娘と3歳児が来ました、玄関を入った途端「何食べてるの?」と3歳児がお鼻をぴくつかせて聞きました。

写真: p1266325

「おいしそう!」と娘。

先日買ったカッティングボードが役立ちました。

写真: p1266333

家人も帰ってきたので揃って頂きましょう。

若旦那はサッカーの練習なのでお弁当にして持ち帰らせましょう。

青梗菜のソテー

写真: p1266307

大人のポテトサラダ

写真: p1266298

ポテトサラダ

<材料>
メークイーン      3個~
玉葱          1/4個~
セロリの芯のところ (刻んで玉葱と同量) 
ドレッシング
  酢        20cc
  シェリー酒   20cc
  サラダオイル  60cc
  塩        小匙1
  マスタード   適宜 
  ディル     適宜

<作り方>
①じゃがいもは皮のまま両端を少し切り落とし水から湯がきます
②玉葱、セロリの芯の柔らかいところを細かく刻みます
③ドレッシングを用意します、ディルを刻んで入れます。なければパセリでも良いです。
④じゃがいもは熱いうちに皮を剥き薄切りにします
⑤器にじゃがいもを薄く広げて入れ上に玉葱とセロリをふります
⑥ドレッシングを大匙1振りかけます又じゃがいもを並べて玉葱、セロリ、ドレッシングと繰り返して積み上げていきます。

バターコーン

写真: p1266309

缶詰2缶使いましたが子供達が殆ど食べました。

「丸忠」の富有柿も最後となりました。

写真: p1266341

大人用と子供用を一皿に盛りつけたら落ち着いて頂けません。

大人は途中で手を引っ込めてしまいます。

昨日は就学前の身体検査で5歳児は小学校に行きました。

学校が見えたら走り出してとても楽しそうだったと聞きました。

帰ってきたので「学校で何をしてきたの?」と聞くと「楽しかった!虫歯は無かった」と報告してくれました。

聴診器を当てられ面白かったと「おじいさんの先生だった?」と聞くと「お父さんの先生」と。

近くの小児科の先生が診察して下さった様です。

何も問題が無く入学を楽しみにしているのが良かったです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛肉巻き | トップページ | 低温調理ローストポークの作り方 »

コメント

こんにちは。
今日の東京は日差しが暖かく晴れています。
素晴らしい色合いのしっとりしたローストポークですね。
美味しそうで 今すぐにでも頂きたいぐらいです。

お味付けは?
お湯の分量は?
炊飯器は五合炊きor一升炊き?

などと矢継ぎ早に質問したくなります。
是非是非詳しいレシピをブログに載せて下さいねlovely

投稿: まりん | 2015年11月27日 (金) 13時00分

こんにちは!
炊飯器を使った低温調理は便利ですね。私も教えて頂き鶏むね肉でコンフィを作ってます。しっとりと美味しく出来ます。

豚肩ロースは未だ作ったことないので、是非近々作ってみたいです。

ポークと言えばDELIのローストポーク美味しいですよね。マダムも気にってらっしゃるようですが、あれはどうやって作るんでしょうね!

投稿: yoko | 2015年11月27日 (金) 15時34分

先ほど質問を忘れました。
ジップロックに入れずお湯の中にそのまま入れて90分でしょうか?

投稿: yoko | 2015年11月27日 (金) 15時36分

まりんさま
東京に比べ神戸は最低気温7度で寒いです。
朝厚い霧に覆われた東京の映像をテレビで見ました。
雲が下りてきたみたいで幻想的でした。
車の運転は危なかったでしょうね。

レシピをUPしますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月27日 (金) 17時13分

yokoさま
炊飯器調理は初めてでドキドキしました。
ジップロックに入れてからお湯に浸けました。

DELIのローストポークはかなりお味が付いていますよね。周りは茶色ですが焦げてる感じでは無いですし、どうして作っているのか?私も不思議です。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月27日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉巻き | トップページ | 低温調理ローストポークの作り方 »