« タイ風しゃぶしゃぶ | トップページ | 「小猿」 »

2015年11月25日 (水)

ねぎま鍋

梅田阪急百貨店で生本マグロのすき身を買ってきました。

柱の陰の一角にアラ売り場があります。

鯛の頭や鮭のかま、鰤のかま等に隠れていることが有るので注意深く探します。1パック見つけました。

500円程ですが私達にとってはご馳走の食材です。長ネギを買ってねぎま鍋にします、

箸休め3品

写真: p1246233

銀杏、蓮根のきんぴら、いくら、きゅうり、柿のみぞれ和え

鮪と野菜

写真: p1246253001

ひらたけ、長ネギ、菊菜、豆腐

写真: p1246242001

お醤油ベースで炊きながら頂きます、スパイスは七味が合います。

写真: p1246255

余った鮪は1口大に切りお鍋の出しを一部取り砂糖、醬油を足して少し濃い味にして佃煮風に炊いて置きます。

朝ご飯やお弁当に便利です。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タイ風しゃぶしゃぶ | トップページ | 「小猿」 »

コメント

 昨日は和食の日だったそうですね(^^)私もすき焼きを食べました。いつもより高いお肉を購入したら、すきやきの味がいちだんとおいしく感じられ、腕があがったような錯覚に陥りました。
 今日は一段と冷え込みますね。これで紅葉がいっぺんに見ごろになりそうですね。
私は11月に入ってから咳が止まりません。
 
 マダム今日の外出は暖かくしてお出かけくださいね(^^)

投稿: ミント | 2015年11月25日 (水) 08時52分

ミントさま
先日22日は「良い夫婦の日」だと家人が言っていました。
折角のすき焼きはお肉が命、私も少し頑張って良いお肉を用意しますね。

咳で悩んでる方が周りにもいらっしゃいます。お大事になさって下さいませ。

今日はカイロを貼って出かけます。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月25日 (水) 10時00分

今日は寒いですねー。きっと今夜はお鍋っていうお家が多いのではないでしょうか。マダムのねぎま鍋、ぴったりですね!
私は寒くて職場で同僚にストーブを出してもらいました。隙間風がいつも入ってくる部屋なのでありがたいです!家ではもうずっと前から暖房つけまくりですけどー。

投稿: shokola | 2015年11月25日 (水) 13時27分

マダム今日は。
私も今日からカイロをポケットに入れました貼らないカイロ。snow
こんな日の京都、好きです錦市場の牡蠣屋さんご存知ですかお酒と鳥羽から仕入れた牡蠣が食べられます昔は小さなカウンターだけのお店でしたが今は奥に立派な居酒屋風なお店になってました・・ただお愛想がちょっと残念です。
私は今夜はキムチ鍋にしました・・。

投稿: aiko | 2015年11月25日 (水) 16時33分

shokolaさま
パンツの下に初めてタイツを履いて出かけました。

急に寒くなるとびっくりしますね。
これから未だ未だ寒くなるのに体が付いていけません。

我が家も暖房ガンガンになっています。部屋干しは直ぐ乾燥です、お肌には悪いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月25日 (水) 21時28分

aikoさま
錦市場の牡蠣屋さんは知っていますが以前には無かったお店、私にしたら新店です。
凄く繁盛していますね。一度お味見したいと思っています。

学生時代、年末に母のお知り合いの美容院でバイトをさせて頂きました。高級サロンで飛行機に乗って各地からお客さまがお見えになる所でした。
陰からながらお持てなしの姿勢と言う物を学びました。

柳馬場通りにそのお店が有ったので祖父の家から毎朝錦市場を通って一週間かよいました。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月25日 (水) 21時47分

一週間も・・牡蠣を食べる為に通ったのですか、マダムは牡蠣がお好きでしたか。
今は九州の方でも牡蠣が美味しいと連絡がありました。伊勢では義弟が潮の引いた海に牡蠣を採りに行ってます。
マダムはお祖父様が京都にいらしたのですね。

投稿: aiko | 2015年11月25日 (水) 22時25分

aikoさま
相生の牡蛎が美味しいと話題に上っているときに相生の牡蛎を使ったご飯が出て来ました。
とても美味しい牡蛎ご飯でした。

今日の会食で話題に出た博多の牡蛎小屋に伺って見たいと思いました。

祖父は晩年京都に住んでいました、叔父も御影から越して同居していたのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月25日 (水) 22時55分

ねぎま鍋美味しそうです。こんど阪急に行った時に探してみます。あれば、お野菜も一緒に買ってねぎま鍋にしてみます。マダムは、お鍋でも食前に、何品も出てくるところが本当に凄いです。食後に、残った材料で佃煮風まで、、。少しずつ、時々から始めて、私も食卓に上る品数を増やしていきたいと思います。だれた時にマダムの記事を見せていただくと、やる気が出てきます!

投稿: 千里竹園 | 2015年11月25日 (水) 23時51分

千里竹園さま
良い本鮪のすき身が有ればラッキーですね。

お鍋だけだと何だか寂しいので箸休めを作ります、そしてお酒が進みます。

佃煮風は今日の孫達のお弁当に入るそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月26日 (木) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイ風しゃぶしゃぶ | トップページ | 「小猿」 »