« 顔見世興業 | トップページ | 串カツ「鍵」 »

2015年12月 3日 (木)

おでん

南座を4時に出て「村上重」本店に寄りお漬け物をあれこれ買ってから阪急で帰りました。

前日おでんを煮て新聞と毛布に巻いておきました。

写真: p1026497

「上品なおでんやな~」と先ずお出しを飲んだ家人の感想です、お酒には薄味が良く合います。

ほうれん草の胡麻和え

写真: p1026480

千枚漬け

写真: p1026486

特濃ケンちゃん

写真: p1026492

南座に行くので新しいヒートテックを着ていきました。

朝は良かったのですが劇場の中や帰り道、電車の中は暑くて暑くてコートを手に持っていました。

ヒートテックは何度もお洗濯すると効果が下がるようです。昨年の物と新しい物は全く暖かさが異なりました。

体にピッタリとくっつかなくなり余裕が出来てきたら新しい物を買い時だそうです。


マイナンバーを早速使う時が来ました。家人が提出する書類に私のマイナンバーのコピーが要ると言うのです。

その書類を提出すれば色んな人の目に触れます。

個人情報は守られそうにありません、どうなっているのでしょう。。。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 顔見世興業 | トップページ | 串カツ「鍵」 »

コメント

おはようございます。
昨日の顔見世興業、昨年12月桜田さんに行く前日、
午前午後と1日中初観覧して感動した事思い出しました!
是非また観たいです。

先週紅葉を観に京都に行って来ました。
今年の紅葉はあまり綺麗ではないとタクシーのドライバーさんの言った通り、
紅くならずに焦げているようでした。今年は残暑があまりなく、
秋になっても暖かで雨が少なかったので綺麗ではないらしいです。
毎年伺っていると1年置きに綺麗に色付いているように思います。
私も先週村上重さんに行って大量に買って送ってもらいました。美味しく頂いております。

忙しい毎日毎年あっという間に1年が過ぎますが、
今年は特にそうで私の中ではまだ半年しか経っていないようですcoldsweats01
旭川はすでに根雪で真っ白の世界ですsnow
寒くなりますのでご自愛下さいませ。

投稿: けいちゃん | 2015年12月 3日 (木) 08時14分

けいちゃんさま
変わらずお元気に行動なさってるご様子勝手に安心致しました。

神戸の紅葉も今年は美しくありません、昨年はとても綺麗でした。
今朝は銀杏が黄色く綺麗だと見取れています。
ルミナリエが始まりました。昨年食事に行くときに通りがかり眺めました、あれから1年が経ったなんて不思議です。

旭川はもう根雪なんですね~・・・


投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 09時54分

おでんがおいしいことが写真からすごく伝わってきました!お出かけするときはその前から忙しいのですねー。寒い外から帰ってきてこんなおいしいおでんが待ってたら幸せですね!
時がたつのが年ごとに高速になっていきます。あっという間の1年でした。なんだか心がすうすうするようなさみしさを感じます。

投稿: shokola | 2015年12月 3日 (木) 18時59分

shokolaさま
家人の方が先に帰宅していたので私は着替えることもせずキッチンに立ちました。
サイドメニューをパパッと作って熱燗でほっこりしました。

嫌になるほど1年が早いですね。
私は1日が25~26時間あれば良いのにと思います。
毎夜「あら~もう11時だわ」と言っている様な気がします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 19時11分

マダム今晩は。
今風邪を引いたと娘からのメールでヘルプに行ってきました、親子丼とほうれん草の胡麻和えと豚汁をこさえ孫を寝かしつけ帰りました。
今日の電車やデパートなどは常夏でした・・妙に汗をかいてしまい風邪引きの元ですよね。
家人様褒め上手ですね・・素敵です。
私も毎日一日が36時間あれば良いのにsweat01ていってます
おでんは一冬に何度登場するか我が家では。
マダム温かくしておやすみなさい。
今娘たちにもそうメールしました。

投稿: aiko | 2015年12月 3日 (木) 21時05分

いつも拝見していますが、お久しぶりにコメントさせて頂きます。
今日南座から大分疲れ気味で帰って来て、いの一番にマダムのブログを拝見しましたら
顔見世興行の記事、、、、昨日いらっしゃったのですね。
12月第1週は京都5花街の芸舞妓さんが日替わりで総見に繰り出すので顔見世興行はこのタイミングにしています。
今日は上七軒の芸舞妓さんでしたが右側だけのお運びでした。

マダムは余程お日頃の行いが麗しいようです、井上八千代さんとお会いできるなんて、、、
あたりを払うような威厳、、ちょっと小心者の私は卒倒してしまうかも、、、。

「山科閑居の場」の愛之助も良かったですね、
吉野山の場面で忠信が静御前に誘われて両のたもとを広げ立雛の姿で極める所、美しい場面でした。
橋之助の、掌の柔らかにしなう動きに魅了されました。
河庄は初めて見ました。中々軽妙なセリフ運びと間合いでおかしみの方が、、。
仁左衛門さんはさすがに素晴らしかったです。歌舞伎、よく理解はできてないなりにですが好きです。
まだぼーっとしているような。日を置かずしてマダムと同じ南座を見られたことにちょっと興奮です。
長い駄文ですみません。

投稿: 夢見るシープ | 2015年12月 3日 (木) 21時15分

aikoさま
お嬢様お大事に。お子様に移らなければ良いですが直ぐ移りますよね。
でも頼りになるお母様がお近くでご安心でしょう。

私もお昼外を歩いていたら暑くなりコートを抜きました、夜は寒くてお酒が入ってるにもかかわらず三宮からの帰りは早足になりました。


投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 21時21分

夢見るシープさま
長時間たっぷり楽しめましたね。
今朝何かの記事で花柳界の皆様が勉学のためにお出ましと知りました。知らないながらとてもラッキーな事でした。
伝統を守る難しさを訳の分からない私でも感じます。

来年も南座で顔見世を拝見出来れば嬉しいです。

お恥ずかしながら祖父のお妾さんは上七軒の方だったのですcoldsweats02
綺麗な人で10年程前まではご健在だったようです。美人薄命ではありませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 顔見世興業 | トップページ | 串カツ「鍵」 »