« 日曜日の朝食 | トップページ | 新年会の下見 »

2015年12月14日 (月)

1日2食

家人が作ったいなり寿司は美味しく出来ていました。残り7個はいなり寿司好きの孫にあげました。

私達の夕食は前日の牡蛎を使ったお料理にしました。

牡蛎とベーコンのカレー風味

写真: p1136736

アルティザンのカマンベールとハム

写真: p1136733

九条ねぎとちりめんじゃこのアリオ・オーリオ柚子風味

P1136746002

京都の九条ネギ、明石産のちりめんじゃこは天日干しです。

昆布茶で味にコクを出し、仕上げに鎌田の出汁醤油を足しました。柚子が効いて美味しい和風パスタに仕上がりました。










朝食を終えたらソファーに横になりラッコみたいにiPadを胸に乗せてゲームを続ける家人です。

側をバタバタと通り家事をする私の姿もは気にならない様子。

彼に向かってアイロン台を置きアイロン掛けをしましたがそれも見えていません。

「貴方!そんな事してる場合じゃ無いわよ、今夜のウイスキーが無くなってる、買ってこなきゃ!」この言葉に反応して「買ってくるわ」と飛び起きました。

お買い物ついでにお願いしようとメモに「アルティザンのカマンベールサンド」と書いて手渡しました。

夕食の準備を始めるとキッチンに入ってきて「手伝おうか」と料理に参戦してくれました。

セロリのみじん切りを指導すると細かく切ってくれました、続いて柚子の千切りをお願いしました。これは経験があるので皮の白い部分を取り除き千切りが出来上がりました。

のんびり過ごした日曜日英気を養う事が出来たでしょうか?






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の朝食 | トップページ | 新年会の下見 »

コメント

マダム、おはようございます。今年は私もマダムを見習い、早め早めの大掃除を進めています。昨日はお天気も良く、夫と長男という戦力もあり、とてもはかどりました。いつも年末の数日でやりきろうと思うから無理があったのですね。また新たに気づかせていただきました。ありがとうございます。今日はこれから阪急百貨店に買い出しに行って来ます。今夜の我が家のメニューはもちろんシーフードフライとニース風サラダです。

投稿: mayumi | 2015年12月14日 (月) 10時28分

mayumiさま
昨日13日は事始めで普段ならお正月に使う道具などを準備する日でしたが今年は喪中なので何もしませんでした。

阪急で良い食材をお求めになりましたでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月14日 (月) 15時56分

マダム、こんばんは。
この夕食のメニューにトキメキました。どれも食べたい。近々作ってみます。
特に牡蠣は、本を購入した時に冬が来たら絶対作ろうと思っていたメニュー。
あー今から楽しみです。
マダムの動かれている姿を想像して、クスクス笑ってしまいました。ご主人さまにアイロン台を向けてらっしゃるところが本当にかわいらしい。
目上の方に失礼かもしれませんが、本当にかわいらしいかたなんですね、マダム。
ますます憧れます。

投稿: つねみん | 2015年12月14日 (月) 21時31分

つねみんさま
白ワインが余ったら翌日はリゾットを作ろうと思っていましたが一滴たりとも残さず頂いてしまいました。
牡蛎のお料理は玉葱とセロリを出来るだけみじんに切ることが大事です。
弟子は師匠の言うとおり良く出来ました。

スタンドのアイロン台を見える場所に置いていましたが無視です。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月14日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝食 | トップページ | 新年会の下見 »