« 昔の人は勤勉 | トップページ | 三宮をうろうろ »

2015年12月18日 (金)

オムレツ御膳

3時半に鍼の予約を入れていたのでそれまでに鰹と昆布の出汁を取りひじきだけは煮て出かけました。

施術が終わったら待合でお料理の先生と遭遇、新年会のご案内を頂きました。

新年早々美味しい物に出会えそうで嬉しいです。

買い物をして電車で帰れば家人が既に帰宅ですが暖房のスイッチを入れずパソコンに向かっていました。

「今日は急に寒くなったね」と言うのですがそれなら温かくすれば良いのに幼稚園児みたいです。

マンションなので南の部屋は20度にはなっていますが北の部屋は少し寒いです、でも凍死の心配はありません。

急いで作ったお献立

写真: p1176877

寒くなったので雪鍋

写真: p1176870

大根が甘くて美味しいです、体もポカポカ。


オムレツ、合い挽きミンチ、玉葱、マッシュルーム

写真: p1176862001_2

キャベツ千切り、レタス2種、アイコ、ブロッコリー、ドレッシングはマヨネーズ入りを作りました。

頂き物で北海道産長芋の三杯酢

写真: p1176864

ひじき

写真: p1176851






先日阪急電車に乗ろうとしたら前の車両でドンと言う大きな音と共にキャーと言う悲鳴、びっくりして見たら女性の上半身がホームと車両の間に挟まれていました。

私が行く前に数名の方が助け上げていましたが電車は異常を知らせる警告音が鳴り響いていました。

腰の曲がった女性が頭から落ちたようです、大事に至らず良かったです。

年末は人身事故が多いので約束がある時は余裕を持って早めに出かけるようにしましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 昔の人は勤勉 | トップページ | 三宮をうろうろ »

コメント

 年末も近くなり慌ただしくなってきましたね。
女性の方無事救助されて良かったです。雪鍋いいですね。大根一本買ったので食べようかな(^^)。

投稿: ミント | 2015年12月18日 (金) 08時46分

おはようございます。
隠れファンのひとりですが(笑)今年も楽しく拝見させて頂きました。
毎日の素晴らしい献立に敬服の連続です。
「雪鍋」いいですね。
たくさんの大根を頂いていましたので、明かり(*'▽')が点りました。
夫にすらせて今夜あたりに(笑)
お体をお大切にお風邪を召されませんように。

投稿: バラ | 2015年12月18日 (金) 08時53分

ミントさま
大根は豊作だそうです、1本39円だったと言う話を伺いびっくりしました。
水分が多くて甘い大根でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月18日 (金) 10時41分

バラさま
おはようございます!
今日も寒い神戸です、今夜はホットプレートを出して牡蛎のお好み焼きを作る予定です。

お口直しに大根下ろしとちりめんじゃこにレモン醬油も良いですね。

マスクを持って出かけます。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月18日 (金) 10時45分

電車の事故、怖いですね。ほんまに余裕もって行動しないといけないですね。
このオムレツは息子さんも大好きなやつですよねー。お母さんの味。私の母もよく作ってくれました。ミンチがはいったご飯のおかず。アメリカにはないオムレツだけどおいしい!塩つけずに丸めただけの私作のおにぎりはやっぱり不評で一個余りましたー。次はちゃんと塩つけて手でにぎってのりも巻きます!

投稿: shokola | 2015年12月18日 (金) 16時50分

shokolaさま
オムレツの思い出って皆それぞれあるでしょうね。
私が作るのは祖母の味を受け継いでいます。

おにぎりとはご飯を握る物ですから愛情を込めてどうぞ。
祖母がお釜で炊いたご飯のお焦げで夕方おにぎりを作ってくれましたが私は未だにお焦げが苦手です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月18日 (金) 22時32分

マダム今晩は。
牡蠣のお好み焼きも雪鍋も明日にでも真似ます。。
今夜は娘の旦那さんが忘年会の為にそれに娘は歯医者さんに・・で孫と二人でお留守番ですお肉タップリ野菜タップリ焼きそばを作り
ました。孫もお肉とお蕎麦だけ食べていました青いお野菜が苦手なのです。
マダムお孫さん達お元気ですか?

投稿: aiko | 2015年12月18日 (金) 22時35分

aikoさま
孫達にお好み焼きを作りました、焼きそばもキャベツを細かく刻めば食べてくれます。
サラダを食べてくれたら嬉しいですのにね。


投稿: Mikageマダム | 2015年12月18日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔の人は勤勉 | トップページ | 三宮をうろうろ »