« うなさま会食 | トップページ | 常夜鍋 »

2015年12月 9日 (水)

カレーの話に惹かれて

何足もの靴を玄関に出して置くのが嫌な性分なので出ている靴が無いように収納します。

下駄箱がいつもぎゅうぎゅう状態になっていました。

最近履いていない靴を思い切って8足処分しました、すると下駄箱と同じく気分もスッキリしました。

昨日カレーにまつわる面白いお話を伺ったらどうしても食べたくなりお昼ご飯にカレーを作りました、ご飯はお水を控えめにしてパラリと炊きました。

写真: p1096627

牛ロースのこまぎれ、玉葱、金時人参、じゃがいも、ニンニク、生姜、リンゴ、トマト水煮缶、市販のカレールー2種

写真: p1096633

食べ終わって気づいた事、明日木曜日はインドレストランで会食の予定が入っていましたbearing

お昼ご飯を食べずに帰った家人は出かけた仕事先で良いカレーの香りがして丁度食べたかったのだそうです。

なので作って良かった事にしましょう。

残りは娘宅にプレゼントしました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« うなさま会食 | トップページ | 常夜鍋 »

コメント

下駄なんて1個も入ってないのに下駄箱って今も言いますよね。言葉っておもしろいです。
もしもう一回大学で勉強するとしたら言語学っていうのにちょっと興味あります。それと文化人類学。マダムは何でしょうか?
おいしそうなカレー!カレーとお好み焼きは伝染しますよねー。うちは珍しく和風でした。かぶと豆腐の味噌汁、サーモンソテー、(和風じゃないけど)、小松菜の炒めたのとご飯。夫、おいしかった、って言いました!

投稿: shokola | 2015年12月 9日 (水) 21時30分

マダム。
今日まで玄関にはビィーチサンダルが三足出たままでした。。気づき下駄箱に直した所でした。娘の靴も沢山置いててます、私も捨てます履いてないのが半分ぐらい・・足の型も変わり高価な物でて、でも私もスッキリします。
それと私もこれからの人生美味しい鰻を美味しく食べられるようになります。。
又皆様・・いかりスーパーが閉店になられる事に大変哀しんでおられるみたいで
・・私は今までに20回位しかいかりさんに行った事ありませんが皆様のお嘆きが。。

投稿: aiko | 2015年12月 9日 (水) 22時03分

shokolaさま
辛うじて家人の下駄が入ってるので下駄箱でオーケーでしょうか。

母が大学では文化人類学を学べと言いましたが私の頭で行ける学校にはその学部がありませんでした。
リングイスティクスは大学で2年学びました、好きでしたよ。今でもその時の先生の口の動きが記憶に残っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 9日 (水) 23時07分

aikoさま
祖母が玄関は家の顔と厳しく言っていました。玄関が乱れてる家には泥棒が入ると言っていつも綺麗にしていたのに泥棒に入られたのはこれ如何にです。

買ったときのお値段を思い捨てられずにいても結局はゴミとなります、今日は思い切りました。

いかりに通うために定期を持ってる私は悔しい想いで一杯です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 9日 (水) 23時13分

私も鰻が大好きです^ ^
ですが鰻屋さんでどちらの鰻ですかと聞きずらいので、聞いたことないですがどちらの鰻が特に美味しいのでしょうか。天然の鰻は少ないですよね。
お気に入りのスーパーや、レストランがなくなった時のショックは凄いですよね(T_T)

投稿: モモ | 2015年12月10日 (木) 09時34分

広い玄関に憧れていましたが、新築の際思い切って内ドアを設置、ウォークインシュークローゼットを作りました。幼い子が2人いるのでベビーカーや、毎日着るコートなども収納、突然の来客にも玄関だけは(笑)整然としているので慌てません。ただ、とんどん増えていく靴はマダムのように処分する勇気も必要ですね。今は危ないので控えているハイヒールのコレクションが場所を取っています…

先日、食べログ全国1位のお店にジビエ料理を頂きに参りました。私の住む隣の市の山奥にあります。夢のようなフルコースでした。マダムに是非食べていただきたいです!


http://matome.naver.jp/m/odai/2136672320314332901

投稿: seiko | 2015年12月10日 (木) 10時07分

モモさま
私も鰻の産地を聞いたことが無いですね。天然は硬かったという印象があります。

20年通い慣れた品揃えが多くて高品質なスーパーが無くなると困ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月10日 (木) 10時16分

seikoさま
戸建ては良いですね~、羨ましいです。
靴にも流行が有り好みも変わりますので思い切って処分しました。

ジビエを頂こうとすると町から離れた遠方になりますね。
雪が降れば猪肉が美味しくなります。
我が家にはお酒を飲まないドライバーが必要です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月10日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなさま会食 | トップページ | 常夜鍋 »