« 大根鍋 | トップページ | 12月のお稽古 »

2015年12月16日 (水)

クリームシチュー

病院の耳鼻科へ再診に行ってきました。沢山の患者さんでしたが2診あるので30分余りで診察して頂けました。

やはり左耳の耳管が開いていると言われました。お知り合いの先生なので「今飛行機に乗ると快適ですよ」と仰います、「そう言う話では無いですよね~」と笑い合いました。

前回はお薬を頂かず経過を見ていましたが今回はお薬を出して下さいます「錠剤と漢方薬のどちらが良いですか?」と聞かれ漢方薬を処方して頂きました、効果がある場合は1~2日で良くなるそうですがダメな場合を考えて来週の予約を入れました。良くなればキャンセル出来ます。

処方箋を頂き会計を済ませ病院の外へ、3軒有る薬局の中で一番近い所に入りました。15名ほどがお待ちで椅子が空いていません、雑誌を立って読んでいましたがお薬を頂いてる方が無いのです。これはらちがあかないと思いキャンセルして処方箋を返して頂きました。

病院から一番遠い薬局(徒歩20歩)へ行くと待ってる方はお二人でその内の一人はお薬の説明を受けていました。処方箋を渡して5分以内にお薬を頂けました。

「お待たせしてすみません」と言って下さったので「いいえとても早くて助かりました」と応えると「そう言って頂けると嬉しいです」って。

1軒目で待たなくて良かったです。

夕食は家人がクリームシチューが食べたいと言っていたので作りました。

写真: p1156799

玉葱、人参、マッシュルーム、ブロッコリー、鶏腿肉

ペコロスを入れて欲しいと家人が買ったのに使うのを忘れていました。

トースト

写真: p1156777

キャベツ、人参、玉葱のサラダ、レモンと醬油のドレッシング

写真: p1156791

病院を出てお薬を頂いたらお昼になっていました。お寿司屋さんへ入るとカウンターに案内されました。

頂いたお薬は食前に飲まねばなりません、ビールの前にお薬は嬉しくないですが耳のため。

突き出しの後1貫づつ握って下さいますが容器に入った練りわさびです。

イカから始まりました、上に乗っている生姜の味がおかしい・・・

鰻は鰯の匂いがします、その後フォアグラの炙り等出て来ました。

私が望んでいたお寿司ではありませんでした。

夕食に後1品作る予定でしたがお昼のお寿司がたたりやる気が出来ません。

家人はシチューをお代わりしました。

昨夜は食事の後シンクを磨き上げました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大根鍋 | トップページ | 12月のお稽古 »

コメント

耳管がひらいているのでピーピー音が響くのですね。いやですね。早く治りますように。
お薬で待たされるのほんまにいらいらします。昔みたいにお医者さんでお薬いただきたいです。泌尿器科の先生のところはいただけます。ちょっとうれしいです。
ほんとはだめなんでしょうね。
クリームシチュー、寒くなると食べたいですね。今日から寒くなりそうです。歯医者さん行くのでとんかつやさんになりそう。大根鍋はあさってだ。

投稿: shokola | 2015年12月16日 (水) 08時24分

shokolaさま
朝の目覚まし時計の音から電子レンジ、炊飯器の音など高音の電子音が響きます。

薬局で10分待たされると私の顔が厳しくなります。「先に用を済ませて戻ります」と言って出かける事もあります。

歯医者さんの後はトンカツのご褒美付きですね。私は11月に歯のチェックをして頂いたので次回は2月です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月16日 (水) 08時36分

マダム今晩は。
まだ耳の調子はよくなっていなかったのですね、漢方が早く効きます様に・・私も来週甲状腺の検診です、病院のお隣が処方箋薬局ですので助かります。
先日娘宅でタップリクリームシチューを作ってきました次の日も食べれるようにと。
今日電車に乗ったら人身事故で一時間待たされました暖房は切られていてもう少しで風邪を引く所でした。

投稿: aiko | 2015年12月16日 (水) 17時51分

aikoさま
耳の調子はさほど気にはならないのですが高温が未だ響きます。子供のキーキー声が聞こえると「止めて~!」と叫びます。

私も目の前で事故を見てドギマギしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月16日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根鍋 | トップページ | 12月のお稽古 »