« 冷蔵庫処理 | トップページ | お互いの好きな物 »

2015年12月27日 (日)

友と忘年会

昨年同様忘年会をしましたが3ヶ月前にメンバーの1人が亡くなってしまい5名のお食事会となりました。

来年も同じようにと言うのが難しい歳になっています。



今年は河豚を頂きます。

お店のご主人と奥様に1年ぶりにお目にかかりましたがお年を召されました、彼らも私をご覧になり同じ事を思っていらっしゃることでしょう。

作り手も頂く方も両方が元気でいなければ美味しくお料理が頂けません。

もう暫く美味しいお料理が頂きたいです。

芸術的に美しいてっさ

写真: img_5929

ヒレ酒が燃えています。

写真: img_5927

白子の塩焼き

写真: img_5934

全員が「美味しい!」と声を上げました。

痛風に悪そうです。

唐揚げ

写真: img_5937

ビールで献杯した後ヒレ酒を3杯頂いたら良い気分になりました。

てっちり

写真: img_5940

雑炊

写真: img_5943

私はお代わりしてないと思っていたら最初にお代わりしたのは私だと皆に指摘されました。

酔っ払って頂き過ぎました。


昨夜から夜回りの拍子木が聞こえます、亡くなった友人は年末になると夜回りのメンバーとなり町内を回って下さっていました。

今年は拍子木の音を聞くと切なくなります。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

す、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 冷蔵庫処理 | トップページ | お互いの好きな物 »

コメント

マダム・・・
食べて、飲んで、お喋りをして・・目一杯愉しんでいますねbottle、前に言ってましたね・又今度、そのうちは駄目て、私も今年の年頭に思い立ったら直ぐ行動・・丁寧に生きるて決めました。
マダムを見て読んで想像してこれからは目標として・・生きたいと思っています。
今年はゆっくりと新年を迎えて下さい。

投稿: aiko | 2015年12月27日 (日) 21時56分

美しいてっさ、心の中でお箸をグッと入れました。
あの独特の歯ごたえ、忘れてしまうくらい長らくいただいてないです。
そう言えば私、小さい頃から白身のお魚が好きだったのです。
子ども中心に献立を考える日々、選ぶ魚はいつしかそれも子ども中心・・・。
そんな事も思い出させてくれるマダムブログに感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ミイ | 2015年12月27日 (日) 22時31分

もう、たまらずコメントさせていただきました!

てっちりが美味しそうすぎて…

白子はこの季節のお楽しみですよね(^ ^)

投稿: ミミコ | 2015年12月27日 (日) 22時55分

aikoさま
思い立ったら即行動しないと明日は分からぬ身です。家人と私のどちらかが病に倒れたら今まで通りには行きませんもの、元気な日々を精一杯楽しみたいです。

お正月休みはのんびりと過ごそうと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月27日 (日) 23時10分

てっちり、極めの位置にあるものの一つですね。ヒレ酒3杯!さすが酒豪!わたしならノックアウトです!あー、早く日本に帰っててっさ、てっちり(白子はパス)雑炊、食べたーい!って思いました。シンガポール最後の夜はインディアン。満席のレストラン、運よく2人席があいていました。まあまあおいしかったけど高かったー!神戸の2倍くらい。

投稿: shokola | 2015年12月27日 (日) 23時13分

ミイさま
関西人は河豚が好きで毎年寒くなれば食べたくなります。

子供の頃は青魚を食べさせてもらえなかった様に思います。
母は父の実家に挨拶に行った時祖母に鯖の煮付けをご馳走になりお嫁に来ようと思ったそうです。
やはり食いしん坊です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月27日 (日) 23時19分

ミミコさま
紅葉下ろしをたっぷり入れたポン酢でてっさを頂くと体が熱くなりました。

てっちりは骨の周りが最高です。口は男性に差し上げました。

白子がないと寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月27日 (日) 23時22分

shokolaさま
ここのひれ酒は量が多いので3杯飲むと酔っ払います。でも美味しくてついついすすみます。

シンガポールの物価は高いですが私達はチリクラブ意外はフードコートで安く上がりました。
クラブルームのカクテルアワーのお料理が良くて後はフードコートで分け合って食べるのが丁度良い感じでした。

チキンライスが又食べたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月27日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫処理 | トップページ | お互いの好きな物 »