« スペアリブと犬 | トップページ | オムレツ御膳 »

2015年12月17日 (木)

昔の人は勤勉

お料理の先生宅のお蔵から又器が出て来たそうで私にも下さいました。

写真: p1176840

お習字に朱で手直しされた半紙に包まれていました。どなたか存じ上げませんが勤勉なお方のようです。

かなり昔の品ですが新品みたいです。

手前の酒器は備前でしょうか?とても薄くて可愛いです。

写真: p1176843

大明成化年制のお皿が大小2種類揃いました。

写真: p1176844

小ぶりのお丼に良さそうな器です。

写真: p1176847

有りがたく頂戴して早速使わせて頂きます。

我が家の使わない器を又見つけ出し処分しました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« スペアリブと犬 | トップページ | オムレツ御膳 »

コメント

マダム寒くなりましたsnow
マダム宅の要らなくなった器欲しいくらいです・・。食器も飽きますものね・・
洋食器の高そうな物は・・娘にあげました。
以前京都の四条にマロニエてお店があり若い作家の作品を集めたお店ですそこでよく買いました。
白と紺良いですね・・お皿見ただけでも美味しそう。

投稿: aiko | 2015年12月17日 (木) 16時34分

aikoさま
2年使っていない和食器は処分しようと思いました。
娘にも好みがありどうでも良い物は「置いといて」と言われ結局場所を取ります。
これも2年で片づけようと決めました。

染め付けはお料理が映えるので好きです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 20時53分

日々のバタバタに追われていると、使う食器も限られてしまい、いつも風景が同じです。

年末のお掃除を兼ねて、仕舞ってある食器を出して総点検したい気持ちになりました。
果たしてこの気持ちが明日まで持続するかどうか・・・。

投稿: ミイ | 2015年12月17日 (木) 22時07分

ミイさま
ご両親がお仕事をなさっている友が食事前に出された器で今から用意されるであろう料理が分かると聞いた事があります。

毎日風景が同じ食卓では無く変化があれば食事がもっと楽しくなるように思います。

私もしまってあった小さなクリスタルを洗って食器棚に収めました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 22時51分

今日の愛知は寒いです田んぼの真ん中に家があるので、風を遮る建物が周りに無く、寒さが痛いくらいでした。

酒器がとても素敵ですね。持ち手の感じが好きです。
先日、ナゴヤドームで全国の焼き物が勢揃いするイベントがあり、目に止まる器は沢山あれど、片付け場所を考えると二の足を踏んでしまい、1番の目的の土鍋と家族分のご飯茶碗や取り皿だけで我慢しました。

投稿: 桃の花 | 2015年12月17日 (木) 23時25分

桃の花さま
今日明日は寒いようです、今までが温かすぎて体が対応出来ませんね。

今夜新しい酒器でお酒を頂きましたが「ペきっと割れそうで怖いね」と言いつつ3回継ぎ足しました。

新しい食器を手に入れたら使わない物を処分しなくては収まりません、悩みどころです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペアリブと犬 | トップページ | オムレツ御膳 »