« うちわ海老 | トップページ | ニース風サラダ »

2015年12月12日 (土)

今夜はあっさりと

インド料理を頂いた翌日はあっさりとした和食にしました。

写真: p1116699

うちわ海老と甘酢きゅうり

写真: p1116686

ほうれん草とこんにゃくの白和え

写真: p1116674

まながつおの南蛮漬け

写真: p1116672

炙りたらこ

写真: p1116656

お料理の先生に頂いたお皿を使わせて頂きました。

やはり古い物は良いですね、たらこがご馳走に見えます。

友人から茅乃舎のおだしを頂きました、今本が売れているほどの人気商品です。

頂き物のお大根と薄揚げを炊きました。

写真: p1116687

朝ご飯の片付けをしながらお米を入れた水に大根を入れて柔らかくなるまで茹でます。

洗って茅乃舎のおだしを煮出して味醂、砂糖、濃い口醬油、薄口醬油で味を付け30分ほど煮ます。

新聞紙、バスタオル、毛布にくるんで夕飯まで置いておきます。

夕食時には柔らかくお味が良くしみこんでいます。

頂いた大根3本分の葉を茹でて只ひたすら刻みます。

水分を良く絞り鍋に太白胡麻油を熱して炒めます、水分が飛んできたら明石産天日干しのちりめんじゃこ、薄口醬油、酒、味醂を同量入れて煮ます。

写真: p1116705

包装して英語のクラスの皆様にお持ちしました。

私より年長の方々ばかりですが皆様初めての様で喜んで頂けました。

夜家人がお味見して「お酒には丁度良いけどご飯と食べるならもう少し濃い味の方が良かった」との意見でした。。。。皆様ごめんなさい。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« うちわ海老 | トップページ | ニース風サラダ »

コメント

マダムの和食の美しい世界!ほんとにお皿一つで世界がかわりますよね。たらこ、風格があります!
大根、おいしそうです。あの流行っているおだしはおいしいですか?買うべきでしょうか?私はほんだしの大箱を買ってしまってたくさん残ってるのですー。とりあえず大根,炊きます!

投稿: shokola | 2015年12月12日 (土) 09時34分

昨日の風は凄まじかったですね。

昨日私も大根葉でご飯の友を作り夫に同じ事を言われました。 薄味でも美味しいのですが……。
和食はホッコリいたしますね。

投稿: ばばちゃま | 2015年12月12日 (土) 10時26分

shokolaさま
茅乃舎のおだしはあごが入ってるので関西風の鰹と昆布のお出しに比べたら香りが強いです。

今リビングの食器棚の食器を出して拭き掃除しました。数が多いので大変です。未だキッチンの食器棚が残っています、休憩したらやる気が失せました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月12日 (土) 10時41分

ばばちゃまさま
傘が飛ばされそうになりしぼめて頭だけ傘を被って先を急ぎました。

私も濃い味より薄味が好みです。減塩に努めましょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月12日 (土) 10時43分

マダム今晩は。
茅乃舎のおだし・・初めて袋を開けたとき臭っさ~ていってしまいました。
ピラフにもロールキャベツにも遣いました。
お鍋の元も色々あるのですよ。
忘年会が続くと胃腸の方も大変ですね・・・風邪を引かないようにして・・お正月を迎えましようね。
マダムの今年のお正月料理ごが愉しみです。

投稿: aiko | 2015年12月12日 (土) 21時51分

aikoさま
大丸にある茅乃舎のお店はいつも混雑していますね。

我が家は喪中でお正月らしき事は自粛致します。。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月13日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うちわ海老 | トップページ | ニース風サラダ »