« スワッグ | トップページ | 竹中大工道具館 »

2015年12月 8日 (火)

牡蛎と鰤

冬の味覚を楽しみました。

写真: p1076626

広島宮島の牡蛎を蒸して中華風に

写真: p1076619

身がふっくらする程度に軽く蒸します、器に盛りつけて千切り生姜を乗せ上から熱した胡麻油を廻し掛けます、醬油を垂らして青ねぎの細切りと香菜を天盛りにしました。

大分県産、源之助大ぶりのくわ焼き

写真: p1076611

村上重のお沢庵を添えて。

お酒の後炊きたてご飯と頂きました。

何度も家人が「美味しい!」とご満悦でした。

ぶりのくわ焼きを作るときは脂の多い養殖で腹の部位を選びます。

なます

写真: p1076596

白菜、菊菜、薄揚げのたいたん

写真: p1076603

前日お店で生ビールを注文したらお通しで出て来た白菜のたいたんが美味しかったので菊菜も加えて炊きました。

家人が牡蛎を食べない時の為にチキンのガーリック焼き、もやし

写真: p1076605

牡蛎を食べたのでチキンは手つかずでした。





6時20分の朝焼け、お月様とたぶん金星

写真: img_5541





今日は東京から友人が神戸に来ます。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« スワッグ | トップページ | 竹中大工道具館 »

コメント

マダム様、初めまして。大分県のあんずと申します。
子育てに追われる30代主婦です。
毎朝、家事がひと段落したらコーヒーを飲みながら
マダム様のブログを読むのが至福の時間です😊

これまで大分県の椎茸などを取り上げていただいた時も
おおっ大分食材( ´∀`)♪と思っていたのですが…
今回のぶり、友人のお父様が育てているのです!
スルーできず、思い切ってコメントさせていただきました!
「源之助」は社長である彼女のお父様の名前です。
友人もお父様も気さくで面白い人です😊
「源さば」も有名なので、見つけたらぜひお試しください!
これからもブログ楽しみにしています(^o^)

投稿: あんず | 2015年12月 8日 (火) 08時57分

ぶりとかき!いい組み合わせですね!こういうところもセンスがいりますよねー。
最近、oisixっていう宅配してるんです。簡単に作れるほぼ用意してあるもので作ったキーマカレーっていうの、昨日の夕食にしたんです。夫は?みたいな顔してました。カレーじゃないよー、って不機嫌でした。やっぱり手間を惜しむばっかりじゃあおいしいものはできないってことですね。写真みてるだけじゃなくマダムから学ぼうと思いました!

投稿: shokola | 2015年12月 8日 (火) 09時09分

あんずさま
初めまして!初コメありがとうございます。
源之助大ぶりには「特選」の金シールが張って有りましたよ。
「神戸の人が感激していた」と源之助社長にお伝え願いたいです。
「源さば」見つけたら買います。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 8日 (火) 09時23分

shokolaさま
まだご飯食は続いてる様ですね。

美味しそうな食材を見つけたら買いたくなるので明日の分まで冷蔵庫に入っています。

最近1日2食になっています、良いのか悪いのか?

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 8日 (火) 09時27分

 マダムお久しぶりです。牡蠣を召し上がられたのですね。まだ今年食べてないので食べたくなってきました。
 先日お出かけの時にお弁当を作りました。85点の点数を頂きましたが、半分は努力賞だったそうです。こうやって褒めてもらえてマダムに聞いていただけるので頑張れます。実力で今度は取りたいです!マダム本のレシピで作ると褒められますが、他のレシピだといまいちのようです。マダムのお味を私もしっかりと学ばされて頂きたいと思います。
 ブルーのブーツにマフラーきれいですね。神戸の街を歩かれてたらマダムだと思って声かけます(^^)。
三宮のいかりとうとう閉店になりますね。来年の1月11日だそうです。きれいなビルになってたくさん神戸も人が来てくれるといいなぁ。

投稿: ミント | 2015年12月 8日 (火) 10時25分

ミントさま
広島産の牡蛎は大粒で美味しかったです。

お出かけ前のお弁当作りはお忙しかったことでしょう。85点は優秀です!
優しい旦那様ですね。

いかりの閉店が決まったのですか?ショックです。。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 8日 (火) 11時54分

マダム今日は。
今は明け方のほうが星がよく見えます・・金星・・・木星火星が集まるらしいです・・冬の夜空は好きです・・。
これから冬の間我が家には鰤が何度も食卓に上がります。
牡蠣の中華風美味しそうですね牡蠣なら何でも良いです毎日食べれます。
今頃マダムはまだお友達とお喋りが続いているのかしらん?cafe

投稿: aiko | 2015年12月 8日 (火) 17時12分

aikoさま
お天気が良いので朝のお星様は綺麗ですね。早起きは三文の徳ですね。

5時からのお食事開始でした、友人は明日の朝9時半出発なので早くお別れしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 8日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スワッグ | トップページ | 竹中大工道具館 »