« オムレツ御膳 | トップページ | 旅に出ました。 »

2015年12月19日 (土)

三宮をうろうろ

カレンダーを眺めていると土曜日から大晦日まで予定が詰まっています。

年内に美容院へ行く日が見つかりません、前回のカットから3週間しか経っていませんが金曜日の午後予約を入れました。

3時前に英語のレッスンが終わってから短い旅に出るためにセンター街のユニクロで「極暖」のシャツを買いました。

テクテクと京町筋の南の方にあるお店に家人のダウンジャケットを受け取りに行きました。

3時半に予約の美容院へ移動。

ルミナリエの撤去作業をしているイタリアンが多数。

写真: img_5638

関係者は開催期間中神戸に滞在しているのでしょうか、ルミナリエの電飾などの部品は船で輸送されるそうで費用は高額でしょう。

募金が沢山集まり来年も開催される様ですが近くのデパートではトイレットペーパー代と水道代がとんでもない出費だそうです、その上窃盗が多く悩みのタネと聞きました。

南京町では大量のゴミが出るそうです。

震災の年ルミナリエを見て涙を浮かべた神戸市民ですが20年を過ぎました、今回は強風で一部倒壊しました、幸い明け方だったのでけが人はいませんでしたが建造物の強度や構造等も含めてルミナリエのあり方をもう一度考え直しても良いのかな?と私は思います。

カットが終わりそごうで買い物をして5時に阪急六甲駅で友人と荷物の受け渡しをしました。

六甲駅で乗った電車は特急の通過待ちをしていました、待ち時間の間に娘と孫達が乗ってきました。全くもって偶然に良く会います。

幼稚園のクリスマス会とその後同じ小学校に通う母子の食事会だったそうで疲れていました。

夕食は我が家でお好み焼きにしましょう。

タネは朝から混ぜて置きました、北海道産の長芋を加えてトロトロのお好み焼きに仕上がりました。

子供達に豚のお好み焼き

写真: p1186885

3歳児は「お餅みたい」と言うほどにトロトロで「もう一回、もう一回」と沢山お代わりして食べました。

大人は広島産の牡蛎入りお好み焼きも

写真: p1186889

牡蛎1パックで2枚しか焼けませんでした、美味しかったのでもっと沢山買えば良かった。

作り置いたこんにゃくの煮物、ひじきの残り、キムチなどでビールを飲みましたがお好み焼きを焼くのに忙しく写真はありません。

綺麗にセットされた髪が脂臭くなりました、シャンプーして休みます。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« オムレツ御膳 | トップページ | 旅に出ました。 »

コメント

ルミナリエを見ると震災の時のいろいろな事が思い出されますね。 今年は都合がつかずに行けませんでした。

多くの方に見ていただきたいと思っていますがそのような負の部分もあるのですね。

長芋多めのお好み焼き!美味しそう。
今日の夕飯は久しぶりのお好み焼きに決まりです。

投稿: ばばちゃま | 2015年12月19日 (土) 10時07分

おはようございます!どんなに忙しくても美容院の予約だけはしっかりいれるところは私も同じです!自分しかわからなくてもきちんときれいにしていたいですものねー。
お好み焼き写真にやられましたー。今夜はこれにします。鍋は何度提案しても却下されます。昨日泌尿器科に夫を連れて行ったらこの前の血液検査の結果が少しよくなってて先生に褒めてもらいました。面白いこと言う先生で、「ひもじい思いしてがんばっておられますね。」だって。タンパク質減らしたおかげで腎臓の全部の数値が初めて良いほうに転換しました。でもそのあと大きなとんかつ食べてしまい夜中にソーセージ焼いて!と言われ、あーもう!なんにもならん!と思ったけど。

投稿: shokola | 2015年12月19日 (土) 10時14分

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
レシピの牡蠣お好み焼き、絶品ですね。玉ねぎと生姜の。
こちらの、お好み焼きは、いつものお好み焼きに、牡蠣を投入ですか?

投稿: kazuko | 2015年12月19日 (土) 14時20分

マダム今日も寒いです。
私もユニクロに極暖買い足しに行ってきました週末は二十分位並びます・・。
ルミナリエ一度も行った事がありません・・御近所さんは経済効果より寒いのでトイレを借りにが・・・仕方ないですね。
お好みには山芋ですね。前にじねんじょうを入れてもおいしかったです。
マダム寒いですので・・今年こそ風邪引きなしで年を越してくださね。
どうぞ思う存分温泉に浸かりリフレッシュして来て下さい・・温泉宿や御料理の記事愉しみにしております。spabottle

投稿: aiko | 2015年12月19日 (土) 17時01分

ばばちゃまさま
私も今年はルミナリエに行きませんでした。
大勢のガードマンさんがお出ましなので人件費は莫大だと思います。

牡蛎のお好み焼きは季節の味で美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月19日 (土) 20時32分

shokolaさま
髪型はとても気になります、トータルファッションだと思います。

スープにお味を付けた寄せ鍋やうどんすきになら旦那様はオーケーかも知れませんね。

検査結果が良くなって素晴らしいです。
我慢の甲斐がありましたね。
偶の我が儘も許してあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月19日 (土) 20時48分

kazukoさま
今回は中華の牡蛎のお好み焼きでは無く普通のお好み焼きにしました。
こちらも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月19日 (土) 20時50分

aikoさま
20分も並ぶのは嫌ですね。
被災者はルミナリエに特別の思い出を持っています。当時はとても慰められました。

今から3度目の温泉に浸かりに行って来ます。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月19日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オムレツ御膳 | トップページ | 旅に出ました。 »