« パクチーラーメン オン パクチー | トップページ | 焼き豚を求めて »

2015年12月30日 (水)

蒸し寿司

明石の大きな焼き穴子が届きました。

前日から干し椎茸を戻していたので蒸し寿司にしてお正月に出してあげようと思い付き用意をしました。

夕飯はお味見を兼ねて蒸し寿司

写真: p1297039

少し気を入れて錦糸卵を作りました。

軸三つ葉、甘酢生姜は蒸し上がってから乗せます。

京都で「山利」の白味噌と生麩を仕入れて来たので白味噌仕立てにしました。

写真: p1297044

これも家族が好きなので出しましょう。

牡蛎、白菜の合わせ酢

写真: p1297029

今月のお料理で習いましたが家人には無理でした。

山口の友から蒲鉾が届きました。

写真: p1297034

生わさびを擦って頂くとご馳走です。

午前中御礼のメールをしたら朝ご飯も食べず指を舐め舐め書類の整理をしているそうです。

その次のメールでは薄いゴム手袋をはめて作業してると書いて有りました。

歳を取ると指の先に水分が無くなり紙がめくり難くなります。彼女はATMの画面にタッチしても反応せず指を曲げて関節で押していると聞きました、それも難しそうです。
「息をハ~ッと吹きかけて見たら?」と言っておきましたがどうでしょう・・・

ワセリンを塗って手袋をして休んだら効果があり手はしっとりします、手袋は暑くなるのか夜中には脱いでいます。

揃えて枕の側に置いてあるところが性格を表しています。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« パクチーラーメン オン パクチー | トップページ | 焼き豚を求めて »

コメント

おはようございます。

気ぜわしくらりましたね!

今年もマダム様のおせち料理は素晴らしい作品と楽しみにしております。

今日のブログに山利の白味噌が出ておりました。
私は毎年、主人の叔母が本田の大吟醸西京味噌を暮れに持って来てくださいます。

偶然、今年は主人の知り合いから山利さんの白味噌をいただきました。

白味噌対決だと主人と笑っております。

今から、孫とお餅つきです。

良いお年をお迎えくださいませ!

投稿: あろはママ | 2015年12月30日 (水) 09時42分

寒いですねー。手がバリバリになるほど家事をがんばっておられる真面目なマダム、すごいなって思います。だからいつも家が綺麗に保たれるのですね。そして今日の錦糸卵の美しいこと!白みそのお椀は生麩ですか?エレガント!
今日は窓掃除の方が二人で朝からきれいにしてくれてます。突然、夫が歯が痛いと言い出しました。痛くて噛めないって。もうダメかもと思いながら歯医者さんに電話したら今から連れてきていいって言うので行ってきました。窓ふきの便利屋さんには作業しててもらって。歯の根っこが虫歯になってて左下の犬歯の上が切り取られました。見かけは歯抜けです。旅行中に痛くならなくてよかったと思いました。そして年末ぎりぎりまでよく働く歯医者さんがいてよかったです!

投稿: shokola | 2015年12月30日 (水) 11時45分

マダム様
今年も楽しくblogを拝読させて頂きました。ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さいませ。
mai

投稿: mai | 2015年12月30日 (水) 12時23分

あろはママさま
お餅つき、良いですね!
つきたての柔らかいお持ちに大根おろしとお醤油が一番好きです。

本田と山利、どちらが甘いでしょう?教えて下さいね。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 14時49分

shokolaさま
埃で死なないと良く言われますが私は気になって仕方が無いのです。

昨日夕飯の時家人が「歯茎が腫れてるねん」と静かに言うのです、そういえば朝テーブルの上にお薬が出ていたので何かな?と思いました。泣き言を言わない彼なのです。
緊急医療の歯科を探せば?と言っても「行っても仕方が無い」と動きませんでした。
今日は何も言いません。
新年早々歯医者さんへ行くのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 14時56分

maiさま
今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 14時57分

マダム今晩は。
梅花・・金時人参一本使いました花に見えるのが四個家族分出来ました。左の中指少し切りましたhospitalマダム阪急で梅花の型買ってましたね。来年はもっと上手に作ります。
マダム乾燥するのは手だけですか?私は背中の一部とか痒くて・・漢方の麦門冬湯を頂いたのですが
めちゃ不味くて飲めません・・ボディローション塗って保湿・・マダムは何かやっていますか?
家人様・・行っても仕方無い事無いのに・・泣き言言わない男カッコイけど・・万が一休日診療やってるから安心してください。

投稿: aiko | 2015年12月30日 (水) 20時56分

今年も毎日まいにち美味しく豊かな記事を届けてくださったマダムへ

小さな台所でお煮染めを炊いてる時にふと、あたらしい自分の家庭をもったしあわせな気持ちに包まれました。
マダムに出会っていなかったらもっと漫然とおせちの支度をしていたかもしれません、宝もののレシピを授けて(嫁がせて)くださりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

投稿: 新米シェフ | 2015年12月30日 (水) 21時30分

aikoさま
お指大丈夫ですか?まだ明日もお料理がお有りでしょうに、ご不自由ですね。
最近紅葉の型を買いました。

体の洗い方はタモリ流にしています。祖母が70代になったとき石鹸を付けてゴシゴシ洗うのは週に1度にしたと言っていたのを覚えています。
偶にスパへ行ってゴシゴシ洗った後はオイルマッサージをして頂きます。

ご心配頂きありがとうございます、家人は痛みが無くなったと申しております。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 22時59分

新米シェフさま
年の瀬も押し迫ってまいりました。
良き伴侶に恵まれ幸福感に満ちあふれていらっしゃるご様子、嬉しいです。
私も新婚当時はわずか45㎝の調理台でお節を作っていました、懐かしい!

今年は良い年でしたね、来年も幸多い年になりますように!

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 23時05分

今年も残り1日となりました。毎朝あたたかくも楽しくも豊かなお話しを教えていただき有難う存じました。
先程、マダム様よりご伝授の黒豆がツヤツヤとした美しい姿で出来上がっていました。義母より古くなった沸騰ポットをいただいた⁉︎ので、少し分量を減らして黒豆ポットにしましたら、うまくいきました。マダム様の黒豆は義父が日本酒がすすむと特に毎年お気に入りなんですよ。明日午後より、夫の親族がやってきますので、朝のうちにお重に詰め、一つは実家に届けます。今年もおかげ様でなんとか間に合いそうです。いつも、ブログを通してお伝え下さるメッセージにたくさん励ましていただいていますが、特にこの季節はマダム様の存在が本当に師匠のような姉のような気持ちになり、心で話しかけているんです。本年も誠に有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎え下さいませ。

投稿: Mia | 2015年12月30日 (水) 23時26分

Miaさま
今年もご主人様のご家族のために奮闘なさっていますね。皆様お喜びでしょう、情けは人のためならずです。

時間が掛かりますが黒豆は子供からお年寄りまで喜ばれます、一年の総仕上げの様な1品です。
今年は娘が黒豆担当を引き受けてくれました、元旦に頂くのが楽しみです。

お節作りお疲れ様です、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月30日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パクチーラーメン オン パクチー | トップページ | 焼き豚を求めて »