« 抽選で金券をゲット | トップページ | 顔見世興業 »

2015年12月 2日 (水)

師走です。

いよいよ師走に突入しました。

お歳暮の手配を終えていますが我が家には早速お歳暮が届きました。

家のお掃除を少しずつ始めています、先日食品置き場の整理をしていました。

今まではおしゃれな黒いケースを並べて缶詰や調味料等を入れていました。どこに何が入れてあるのか自分では把握していたつもりがケースの中身を全て出して床に並べて見たら使い忘れている物が沢山ありました。

家人にお願いして棚のサイズに合う中身が見えるバスケットを4つ買ってきて貰いました。

食品を背の高い物から低い物の順に並べて入れ替えが終わりました、これで一目瞭然よくわかります。

しかし1ヶ月以上サバイバル生活を送れそうな程の食品です。

黒いケースは分解してゴミに出しました。

最近全く使っていない食器を処分して反対に箱にしまい込んで忘れていた食器を出して入れ替え。

クロゼットの洋服掛けのポールを見たら不要なハンガーが残っています、それも処分。家人が全く着ていない洋服を一掃する必要があります。

未だ未だやることが沢山有る師走です。

1日中片付けをする予定だったので夕食の献立は前日に決めていました。

茹で鶏、レタス、香菜にネギソース

写真: p1016458

鶏腿肉を水から入れて沸騰したらアクを取りながら3分程で火を消し後は知らんぷり、食べる前に取り出してスライスしました。家事の合間に作ったのにふんわり柔らかく仕上がりました。

春巻き

写真: p1016470

中身は前日作って冷蔵庫に入れていました。

家人が帰ってお風呂に入ってる間に巻いて揚げました。

白菜と豚バラ肉、春雨のとろっと煮

写真: p1016478

大量の白菜がするりと頂けます。

トゥービー・ホワイト

写真: p1016445

1ヶ月足らずでデンタルビューティーエッセンスを使い終わったので今度はこれを使ってみます。

私の歯は良い感じです、次回の検診は2月ですがさて成果はどうでしょう。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 抽選で金券をゲット | トップページ | 顔見世興業 »

コメント

茹で鶏、私は胸肉でしますがこの前は堅くなってしまって失敗でした。ネギソースと香菜が必要ですね!
食糧戸棚はもう、すぐにblack boxと化してしまいます。入れた途端忘れてしまう!
私もこの前大量に捨てたのに見たらすでにごちゃごちゃになってました。
仕切りや籠がいるのでしょうね。整理上手なマダムを見習います!この前の小さくて高い歯磨き、まだ買えてないんです!忙しくてドラックストア行けない!

投稿: shokola | 2015年12月 2日 (水) 11時00分

私も師走の片付けそろそろ始めようと思います。いつもながら、美味しいそうなお料理ですね。

投稿: モモ | 2015年12月 2日 (水) 13時07分

マダム今晩は。
茹で鶏・・知らプリしていられるのが良いですねチキン大好き娘とお婿さんの為に、週末お餅つきで呼ばれているので・・作ります。
トゥービーホワイト前のんとどう違うのでしょう私は今頃リステリンを使い始めました(クリーンミント)気持ち良いです・・海外のホテルにはリステリンついていますよね、その頃はきつくてクチュクチュ出来ませんでした・・。マダム使い切って綺麗になられたのでしょうね。
娘は歯の検診で虫歯が見つかり落ち込んで帰ってきました暫く通院するみたいです折角ツゥービーホワイトプレゼントしたのに・・。マダム・・猿沢の池でした・・不忍池上野ですよね。

投稿: aiko | 2015年12月 2日 (水) 19時35分

shokolaさま
鶏は余熱で上手く仕上がりました、胸肉なら沸騰して直ぐ火を消して丁度かと思います。
直ぐ食べる時はダメです。

クロゼットも衣類の種類分けに籠を多様しています。
最近籠の中が綺麗に並んで無いのが気になっています。年内に整理整頓します、きっといらない物があるでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 2日 (水) 20時41分

モモさま
片付けをし出したら切りがありません。
要らない物を処分したら気分がスッキリします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 2日 (水) 20時43分

aikoさま
お餅つき、良いですね~。奈良町で見た孫達は喜んでいました。

リステリンを初めて使ったときの衝撃が忘れられずにいましたが家人が進めるので使い出すと大丈夫になりました。

虫歯はショックでしょうね、私は噛む力が強すぎて奥歯が欠けます、寝るときは歯科の先生に作って頂いたマウスピースを使っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 2日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抽選で金券をゲット | トップページ | 顔見世興業 »