« 焼き豚を求めて | トップページ | 後わずか »

2015年12月31日 (木)

年末のチキンカツ

毎年年末にチキンカツを食べてるような気がします、考えてみるとお雑煮用に鶏肉を買いに行ったついでに多めに買って夕食にカツにするのが恒例みたいです。


カチョカバロに小麦粉を少し付けてフライパンで焼きました。

写真: p1307056

粗挽き胡椒とオリーブオイルを振って、添え物のベビーリーフは塩とオリーブオイルで混ぜています。

チキンカツ

写真: p1307049

車海老入りポテトサラダ

写真: p1307052

見た目海老か人参か分かりませんが中華のサラダをイメージして甘めのポテトサラダにしました。

家人が10時前にそごうに着いたら今日は9時オープンだったらしいです、情報不足でした。

昨日同様焼豚屋さんは長い行列で「今最後尾に並んだ」とラインが入りましたが20分ほどで購入出来たようです。

明日感謝して頂きましょう。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼き豚を求めて | トップページ | 後わずか »

コメント

焼き豚,手に入れるの大変なんですね!今年もあと少しで終わりです。マダムのブログに心癒され励まされました。ありがとうございました。来年も私の希望の星として輝いていてください。私はこれから天理の妹の家におせちをいただきに行ってきます。きっとマダムの本を参考に一生懸命作ってくれてるはずです。妹の娘夫婦が京都の錦市場に行っておいしいものを手に入れてると言ってました。
それでは、よいお年を!

投稿: shokola | 2015年12月31日 (木) 14時03分

家人様、焼き豚を無事購入できて良かったですね。我が家も今回、男松女松対の門扉用門松の購入に苦心致しました。お花屋さんを6件まわっても売り切れ状態であきらめかけておりましたが、昨年は取り扱いのなかった一番近くのホームセンターに電話で問い合わせてみると、数本残っていて取り置きをお願いし入手できました。
今年も、マダムのブログでたくさん学ばさせていただきました。家人様との、ほっこりとしたやりとりには思わず笑みがこぼれ、コメントをお寄せになる方達には共感し、マダムのブログを拝見することが、日々私の癒しでした。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。マダム、家人様、皆様にとって良い一年でありますように。

投稿: mayumi | 2015年12月31日 (木) 15時15分

shokolaさま
姉妹って良いですね~!それもお料理上手な方って羨ましいです。
お母様の味を受け継いだ美味しいおせちなんでしょうね。

私は輝ければ嬉しいですがどんより曇っていますbearing
来年は良い年でありますように、元気で過ごせますように!
どうぞ良いお年を!


投稿: Mikageマダム | 2015年12月31日 (木) 17時11分

mayumiさま
門松が飾れるようなご立派な御門なんですね、マンションでは夢の様です。国旗も揚げられませんが昨今一戸建てのお宅でもお正月に国旗を掲げていらっしゃるお宅を見ませんね。

実家では国旗の先に付ける金の玉が真綿に包まれていました。

今年1年ありがとうございました。来年も皆様が明るく過ごせる良い年でありますように。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月31日 (木) 17時19分

今年も残りわずかとなりめしたね、おせち作りの合間にコメント入れてみました。少しずつ出来上がり、ホッと一息です。
いつもユーモアのセンス溢れる、家人さまとのやり取りにクスッとしたり、お祖母様やお母様とのエピソードでジーンとしたり、日々の献立の参考にさせていただいたりと、ブログを通してマダムから沢山の幸せをいただきました。今年も1年本当にありがとうございました。来年もお体に気を付けて無理の無いよう配信して下さいね。

余談ですが、今年1番のお気に入りは鯛の骨騒動でした。

投稿: 桃の花 | 2015年12月31日 (木) 17時54分

桃の花さま
お節は完成なさいましたでしょうか?

私はゆったりとした大晦日を味わっています。今まで何十年慌ただしい年末を過ごして来た事でしょう。
後は明日の用意をしたら出来上がりです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月31日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き豚を求めて | トップページ | 後わずか »