« クリスマスイブ | トップページ | 京都のお土産で夕食 »

2015年12月26日 (土)

「弧玖」

桜田さん御出身の方が出町柳でお店を始められたと聞きました。

写真: img_5981001

お店に入りご主人のお顔を初めて拝見したとき、「見たことがある方」と思いました、彼が若いボンちゃんの頃桜田さんのお店の前に水を撒いてる姿を見ていたのです。

その彼が33歳の若さでお店をオープンです。

彼も私と顔を合わせるのが初めてですが予約の段階でMikageマダムだと感じたそうです。

まるで私は彼の母か祖母の様な気分でカウンター内の彼の手元を見守りました。

香り茶を頂いてしばしすると柚子の焼けた良い香りと共に先付けが出て来ました。

柚子の中にお粥さん、紅ずわい蟹とこのわた入り

写真: img_5987

お印の美味しいお酒を頂き京都でほっこり。

期待に胸躍る椀物、良い塗り物です。

写真: img_5990001

身がしっかりとした大きなカサゴと真丈、卵豆腐

写真: img_5992

桜田さんのお味を受け継いだとても美味しいお出しです、が私としては少し鰹のお味が濃い様に感じました。

生の三つ葉は一考の余地がありそうです。

向こう付けは淡路の鯛と大間の鮪

写真: img_5995

たっぷり量が有りどちらも美味しいです。

八寸

写真: img_5999001

器の中は芹と薄揚げのお浸し、海老芋の焼き芋、壺の中はなまこ

写真: img_6001

ほうれん草の白和え、鰆の焼き物、佐賀牛のローストビーフ、蓮根チップス

鰤大根

写真: img_6003001

鰤は油で揚げて有り大根はおろしになっています、鰤大根と言えど煮物ではなく揚げ物にみぞれが掛かっています。

蕪の炊き込みご飯

写真: img_6004

香の物になぜ宮城牛?何度も見直しました。

写真: img_6005

説明を伺うと頂いて見ようと思い手を付けたら全て完食。

赤だしも桜田さんを思い出すお味でした。

デザートはカスタード、リンゴのコンポート、柿、ザクロ

写真: img_6007001



桜田の会のメンバー皆様が大満足で1月は他のお店の予約済みでしたがキャンセルしてこちらに決めました。

朝ご主人は桜田さんとご一緒に市場へお買い物だったそうで夕方からも又桜田さんと打ち合わせだと伺いました、ご主人にどうぞ宜しくと伝言をお願いしました。

やっとお気に入りのお店に巡り会ったようでとても嬉しいです、若いご主人と女将さんをこれから応援して成長を見守る楽しみが出来ました。

家人に報告したら「良いお店が見つかって良かったね僕も行きたい」そうです。

私の食に対する飽くなき探究心がようやく1年で実を結んだようです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« クリスマスイブ | トップページ | 京都のお土産で夕食 »

コメント

おはようございますsnow
しんしんと雪が降っています。

マダムのそのお言葉お待ちしておりました!(笑)
先月京都にお邪魔した時 主人は「マダムのブログでお店紹介してくれてないの?」
と勝手な事を申しておりました!
来年是非伺ってみたいです!

今年1年またマダムのブログで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
また来年も楽しみにしていますねheart02
御身体に気を付けてお過ごしください。
(年末年始行って来ま~すpaper

投稿: けいちゃん | 2015年12月26日 (土) 07時57分

けいちゃんさま
こちらはの若いご主人は桜田さんの秘蔵っ子の様です。
八寸には雪化粧が施されていましたが「残念ながら温かい京都ね~」と声を掛けました。
コート要らずでした。

お気を付けてご旅行お楽しみ下さい!温かいでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月26日 (土) 10時22分

おはようございます!やっと巡り合えたお店のようですね。私も行きたいです!
シンガポールに来てまで寝込んでいましたがようやく元気になり、今から朝食を食べようかなと思ってます。あと2日しか残ってません!焦ります!でもtake it easyでいきます!

投稿: shokola | 2015年12月26日 (土) 10時22分

shokolaさま
体調がお悪くてお気の毒ですが家事から解放されたと思い休養なさって下さい。

甲殻類は無理でしょうね。
お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2015年12月26日 (土) 10時25分

マダム今日は寒かったですね。
「こきゅう」のご主人マダムだと解り緊張と感動した事でしょうね。来月にも予約入れたことで合格貰えたと・・ほっとしていらしゃる事でしょう。
私も春になったらランチに予約してみたいと思っています。restaurant
香りの物に何故宮城牛?
33歳まだまだこれからが楽しみなお店ですよね桜田さんの御主人もいつも見守っててくれてる事も嬉しいですね。
昨日ハワイのサンタさんの事を書いてから気づき出すのを忘れていましたで一晩だけ玄関に飾りました。

投稿: aiko | 2015年12月26日 (土) 20時22分

aikoさま
前に座り「緊張する?」と伺ったら「緊張はしません」とキッパリ仰いました。
厳しい事を良いながらもその場で来月の予約を入れたことでほっとして頂けたと思います。

最後に宮城牛は是非味わって見て下さい。
お店は2ヶ月前からの予約が可能だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月26日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスイブ | トップページ | 京都のお土産で夕食 »