« 12月のお稽古 | トップページ | 昔の人は勤勉 »

2015年12月17日 (木)

スペアリブと犬

私はお料理のお稽古でお昼にたっぷりご馳走を頂いてきました。

家人の夕食は前日に準備していたスペアリブを焼きました。

写真: p1166818

「美味しいわ~」と言いながらいつも通りまるで犬のように綺麗に食べ尽くしてくれました。

「犬?」と聞いたら「犬なら未だ骨を噛んでるわ」とお皿に骨を置きながら次ぎのスペアリブに手を伸ばしました。

ほうれん草のバター炒め

写真: p1166825

根の付け根が赤くなった露地物の味が濃くて美味しいほうれん草でした。

「今の時期のほうれん草は美味しいね」と言いながら食べていて「ほうれん草はシュウ酸が多いけどね」と以前尿路結石で苦しんだ家人を気遣い言ったのですが「そうなん?知らん・・・」と

そらそうでしょうね、男性にほうれん草とシュウ酸に関しての話を延々されたとしても驚きます。

ジャーマンポテト

写真: p1166810

今回はじゃがいもを長く切ってみました、私は食べやすいと思ったのですが家人は輪切りの方が食べやすいと言う意見でした。

我が家の夕食の一コマでした。

私達は眠る時間が違うので私が部屋に入るときに「じゃ~ね!休みます」「又明日ね」「会えたらね」と1日の会話を終えます。

高齢になれば朝顔を合わることが出来れば幸いな事です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 12月のお稽古 | トップページ | 昔の人は勤勉 »

コメント

おはようございます!寒い朝ですね。お風邪はひいてらっしゃいませんでしょうか。
おいしそうな夕食!私の好みはこっちかも!ホウレンソウ、ゆがいてから炒めますか?
夫婦の会話、いつもおもしろいです。
うちは何が何でもびったりくっついて寝て朝も離してもらえないこともあり大変です。だからマダム家の自由さがすごく新鮮です。

投稿: shokola | 2015年12月17日 (木) 08時09分

shokolaさま
おはようございます!
ベランダへ出たら寒くて冬を実感しました。元気です!ありがとうございます。

ほうれん草は生のまま炒めます。

家人はクイーンサイズのベッドにゆったりと寝ています。朝廊下から声を掛けたら「はい!」と、生きていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 08時17分

何時も拝見させて頂いております。
ホウレンソウを使用される時は、
ちりめんじゃこを入れると、結石に
なりにくいと、以前テレビで見たことがあります。
家でも何時もそのようにしております。

投稿: 黒猫 | 2015年12月17日 (木) 10時27分

マダム様のそらそうでしょうね、のくだりに思わずプッと吹き出してしましました。

先日高校生のムスメが台湾へ修学旅行へ行きました。お土産にからすみをリクエストしていました。ムスメは色々自分で調べて永久號のからすみを5つも買ってきてくれました。
マダム様の以前の記事でオススメのお店だと帰国してから知り、とても嬉しくてムスメを褒めてあげました!早速昨日パスタをマダム様レシピで作りました!とっても美味でした。感激です。

投稿: いじゅみん | 2015年12月17日 (木) 11時29分

黒猫さま
朝ご飯には茹でたほうれん草とちりめんじゃこを頂きます、やはり理にかなってるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 12時39分

いじゅみんさま
お嬢様すごい!!
高校生にしては高価すぎるお買い物、どうしてお支払いなさったのかしら?と心配になります。

お正月に丁度良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 12時41分

犬ならまだ骨噛んでるわ・・又明日ね。会えたらね。。。可笑しいです・・長年連れ添ったお二人の愛ある会話・・高校生のマダムが大学生の家人様に恋をしたお話の所がなかなか見つからず・・。
マダムから、こくったのですか?heart

投稿: aiko | 2015年12月17日 (木) 20時20分

マダムさん、こんばんわ。

寝室、我が家も50歳から別室になりました

が、周りの人に聞くと結構多いです。

いびきが・・・お互いさまですが^^

日々、安眠できるというメリットがあります。
そんな旦那さまはマダムさんの豚の生姜焼き

いつも、旨いといっております^^

投稿: のりりん | 2015年12月17日 (木) 20時40分

aikoさま
義母が昔「貴方たちの会話を聞いてると喧嘩腰ね」と驚いた様に言っていましたが私達は機嫌良く話してるだけですcoldsweats01

厳しいカソリックの高校に通う私と大学生が出会いまさか純真な私が告白しますwink
学校に見つかれば当時は退学でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 21時10分

のりりんさま
今晩は!
私は数年前腰を患い整形では現状維持しか方法が無いと言われましたが鍼で治して頂きました。その先生のお勧めでベッドを止めてお布団にするが為、やむを得ず別室となりました。
そうしたらなんと安眠できることでしょう!

豚のしょうが焼き、お気に召して良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月17日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月のお稽古 | トップページ | 昔の人は勤勉 »