« 牛すき鍋 | トップページ | ブルーのマフラーと出会い »

2015年12月 7日 (月)

日曜日の食事

「おはようと」言った家人の声はかなりドスが効いたガラガラ声、昨夜咳がひどかった様です。

「今日は寝ていたら」と何度も言ったのですが「出かけたい」と言うので大丸へ行く事にしました。

年末必ず風邪をひく私と咳をする家人は共にマスクをして出かけました。

大丸の地下であれこれと家人のデイパック一杯に買い物をして「ル・ビアン」のバゲットを求め元町から三宮まで歩きました。

途中サンプラザ地下の飲食店街を見たいと言うので最近行列が絶えない天ぷら屋さん等を案内しました。

喉が渇きちょっと一杯

写真: img_5530

ついでにつくねをタレで

写真: img_5534

日本酒が欲しくなりましたが腰を据えて飲んでしまいそうなので切り上げました。

自宅に帰り着いたら玄関先に若旦那と孫達が待ち構えていました。

5歳児は朝からYMCAの野外活動に参加した帰りでお腹が空いている様子。

丁度大丸で老祥記の豚まんを買ってきたので蒸しました。

子供達は2つ大人は1つずつ食べて少しほっこり。

未だ4時過ぎですがワインを開けて大人は飲み始めます。

写真: p1066571

オーダーして切って頂いた生ハムはパックとは違う美味しさです。

ブルーチーズ入りのテリーヌ・ドゥ・カンパーニュ

プリーツレタス

トマト

花丸きゅうり

バゲット

写真: p1066576

前日通りすがり香りに惹かれて2人前テイクアウトしたカレー

写真: p1066579001

お肉らしき物が入っていますが硬くてダメです。

5歳児はYMCAの野外活動でホイル焼きを作ったそうです。頑張って沢山の野菜を全部食べたから卵掛けご飯が食べたいとリクエスト。

3歳児は野菜を食べてない日だったそうですが生ハムにきゅうり2本とトマト1個全部。

それぞれの体が求める物を与える事が良いのだと思いました。

そして私は求めているビール、ワイン、ウイスキーを頂きました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛すき鍋 | トップページ | ブルーのマフラーと出会い »

コメント

Mikageマダムさま

毎日楽しくブログを拝見しています。
以前、コメント致しました おふみ です。
娘の離乳食作りにも慣れ、少しだけ気持ちに余裕ができるようになりました。

マダムのお料理の器や盛り付けなども毎日の楽しみです。

さて、今朝はお孫さんがYMCAの野外活動に行かれたとのことで、懐かしく思いました。
私も30年ほと前にYMCAに入っておりまして、キャンプやスキーなどにも行きました。
野外活動も楽しかった思い出です。

お泊りの時は親元を離れ、心細いなか、励ましあって乗り越えたことが思い出されます。

お孫さんのお健やかなご成長をお祈りしています。

私の住む岐阜県も随分風が冷たくなりました。
どうぞご自愛下さいませ。

おふみ

投稿: おふみ | 2015年12月 7日 (月) 10時02分

おふみさま
YMCAは私の子供達もお世話になっていました。
昨日はお山でホイル焼きを作ったそうです、残さず全部食べた事が自身になったみたいです。

幼稚園のお泊まり保育で夜寂しくなったのでお泊まりのキャンプは行きたくないそうです。

今日は太陽の光が温かい神戸です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 7日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛すき鍋 | トップページ | ブルーのマフラーと出会い »