« 「楽園酒家」 | トップページ | 日曜日の食事 »

2015年12月 6日 (日)

牛すき鍋

すき焼きの予定でしたが娘が「私もご馳走になろうかしら」と言うので牛すき鍋にして先にキッチンで炊いてからテーブルに出しました。

写真: p1056546

玉葱。岩津ねぎ、椎茸、白菜、えのき、菊菜

牛肉(肩ロース)

写真: p1056551

焼き豆腐、すき焼き麩、糸こんにゃく

写真: p1056549

卵を付けて頂くので少し濃いめのお味に仕上げねばならず何度もお味見しました。

写真: p1056557

三宮「三ツ輪」の牛鍋をイメージして仕上げました。

子供達は溶き卵を付けて食べる事が気に入り良く食べました。

なまことおろし

写真: p1056563

明石産つばす

写真: p1056566

無濾過のお酒と美味しく頂きました。



南京町でお昼を食べて元町から1駅電車に乗り神戸へ行きました。

エスカレーターを下りると特設会場があります、キティちゃんとミミィちゃんのショーが有るのです。キティちゃん大好きの3歳児に連れられ私達もお付き合いです。

私は椅子席を見つけて座りましたがそこからでは見えないと3歳児は前で地面に正座をしてショーの始まりを待っていました。冷たそうと家人のバッグを下に敷いて上に座らせていました。

手には持ってきたキティちゃんを抱いています。1時半になるとお姉さんとキティ、ミミィが登場です。

最初はびっくりしていましたが直ぐ嬉しい顔になりました。

終わって私達はお稽古のある5歳児を預かって帰ります、娘と3歳児はH&Mにお買い物です。

三宮で私は下車していかりで夕食のお買い物です、家人が5歳児をお稽古に連れて行きました。

3歳児は3時半から始まる2回目のショーも見て、最後にキティちゃんとハイタッチ出来て大興奮、今は「キティちゃんになりたい」そうです。
娘夫妻は少し心配しています。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「楽園酒家」 | トップページ | 日曜日の食事 »

コメント

お嬢さんはほんとにマダム夫妻がそばにいらしてお幸せですね!お孫さんたち、キティちゃん好きなんですね。男の子って恐竜とか怪獣とかヒーローものが好きなんだと勝手に思ってました。牛すき鍋、寒い日にはとってもおいしいでしょうね!卵つけて食べるすき焼き、食べたくなりました。ステーキの残りを片付けないとだめなので(昔にはありえなかったことです)今日はステーキ焼きめしにします!

投稿: shokola | 2015年12月 6日 (日) 14時33分

マダムこんばんは。お孫様可愛いですねーキティちゃんは世界でも人気がありますもんね!はじめはきぐるみ?キティちゃんが大きすぎてびっくりされたのではないでしょうか?うちの、今は中1の娘は幼稚園年少の頃、青や黒を好み、戦隊物が大好きで、毎日男の子四人と娘一人で昼食を食べていました。枕カバーを戦隊物を選び、替えを可愛いのにしようと何度言っても、やっぱり全く同じ戦隊物が良いときかなかったことを思い出しました。どんどん口も男の子口調になっていっていました。今は女の子らしい好みになってしまいましたhappy01皆さんで牛すき鍋、おいしかったでしょうね!さあ、私も夕食準備をします。。

投稿: 千里竹園 | 2015年12月 6日 (日) 18時18分

shokolaさま
側に越してきてお互いに便利になりました。
呼ばれて行くにしても呼ぶにしても直ぐなので助かります。
5歳児はキティちゃんショーに行きたくないと言っていましたがクイズなどそれなりに楽しんでいました。

ステーキの残りをガーリックライスにしたら2度楽しめますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 6日 (日) 20時27分

玉ねぎと葱の入った甘辛牛すきは卵につけたら最高でしょうね〜、お孫さまがほっぺたを落としてる情景が目に浮かびました。

きょうはマダムの粋なお祖父様も御用達のスーパーでとても良いめざしをみつけ、買い求めました。(マダムがご結婚なさった時にお母様に覚悟のほどをきかれたというおはなしにならって)
(勝手に遠くの母のようにお慕いしながら)ご報告が遅くなりました。
(えっと。結婚致しました)

寛げる家庭を教えてくださるマダムの記事をヒントに、手探りながらあたらしい生活がスタートしました!

投稿: 新米シェフ | 2015年12月 6日 (日) 20時34分

千里竹園さま
「キティちゃん足が出てたね~」と言っていましたが着ぐるみと言う認識は無いようです。5歳児には口止めしておきました。
H&Mでニットのピンクのワンピースを欲しいと言ったので1度試着させて半袖だから止めようねと納得させたと娘に聞きました。
無理に止めさせたり助長すること無く成長を見守ろうと話ました。

朝ご飯は牛丼の残りを卵とじにして頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 6日 (日) 20時41分

マダム今晩は。
側に家族が寄り添うて助け合う事はいい事ですよね、私も今日は娘たちの所のお餅つき大会に孫はまだ鼻水が娘も今日から少し食欲が出てきたらしくお餅を五種類食べていました、私も四種類を頂いてしまいました。
ピンクの好きな次男坊ちゃん可愛いですね・
うちの一歳八ヶ月は今は新幹線bullettrainと消防車パトカーとアリさんです。

投稿: aiko | 2015年12月 6日 (日) 20時59分

新米シェフさま
お、お、おめでとうございます!
その様な大事なことをさらっと報告された私は鳥肌物ですよ。

お母様のお眼鏡にかなった男性で良かったですね、何だか私はとても安心しました。カブリオーレは手放しですか?
食に対してかなり拘りの有るお方ですよね、お料理もなさって下さりそうです。
お仕事お続けでしょうか。

めざしの話良く覚えていてくださいました。
高齢になりめざしから少し格上げでたらこになりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 6日 (日) 21時16分

aikoさま
こんばんは!
祖母は「風邪の神は膳の下・・」と言い食欲が出て来たら良くなると昔から言い聞かされていました。お嬢様はもうすぐ回復なさるでしょう。

好きな物は新幹線、消防車、パトカー全て同じでした。
今は山陽電車の車掌さんが鳴らすチンチンと言うベルが好きで乗りたいと言いますが機会がありません。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 6日 (日) 21時24分

新米シェフさま

おめでとうございます!
私は一人で思わず「えっ!」と声が出てしまいました。
私は勝手にマダムを姉のようにお慕いしていますので姪?の幸せはとてもうれしいです。
常夏の地よりお祝い申し上げます。

投稿: キャスリン | 2015年12月 7日 (月) 08時37分

新米シェフ様

わ~!ご結婚おめでとうございます!!
マダムのブログとセットで(失礼m(_ _)m)大ファンです。
キャスリン様がコメントされていたので便乗横入りお許しください。
マダムと新米シェフ様の絶妙なコメントのやりとり、、、ウフフやらニヤリやら、、、今日はホロリです。

投稿: nao | 2015年12月 7日 (月) 10時30分

キャスリンさま、naoさま
遠くからあたたかいメッセージを下さりびっくりして胸がいっぱいになりました、ありがとうございます。(どうしたん?笑いながら泣いてるの?と彼に驚かれました)

マダム、このような思いがけないプレゼントをくださり感謝いたします。
ひと足はやいサンタさんみたい!

投稿: 新米シュフ | 2015年12月 7日 (月) 15時47分

新米シェフさま
ブログの読者さま皆様が祝福なさってるとおもいます。
めでたし!めでたし!
お二人のお正月ってどんなんでしょう。
想像したらワクワクします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 7日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「楽園酒家」 | トップページ | 日曜日の食事 »