« おでん | トップページ | 食洗機を洗浄 »

2015年12月 4日 (金)

串カツ「鍵」

2人揃って鍼治療を受けに行きました。

4時半に終わったのでチケット購入の為三宮のみどりの窓口へ。

夕食は家人のご希望で串カツ「鍵」へ

写真: img_5496

子供が小さい頃連れて行ったことがありますが阪神大震災でお店は全壊となり移転なさいました。

お店にディスプレイされている鍵は当時の物が残っていたそうです、「震災でぺちゃんこになった店先に鍵が落ちていても誰も持って行きませんでした」と笑って仰っていました。

私達が1番客、カウンターにセットされたら家人はお酒が来る前に待ちきれずキャベツにお塩を付けてパリパリ

写真: img_5499

最初は海老と銀杏

写真: img_5500

海老は殻付きです、縦に切れ目を入れて香ばしく揚げて有ります、頭から尻尾までパリパリ頂きます。大粒の銀杏は柔らかくて美味しい。

蛤はお味が付いています、粉山椒と良く合います。人気の品だそうです。

写真: img_5504

多分牛ヒレ

写真: img_5505

蓮根の肉詰めとごぼうと何とか。

写真: img_5508

いかに海胆ソースと?

写真: img_5511

蟹の脚

写真: img_5512

蟹の爪を出すところが多いですがこの脚は美味しかったです。

串カツは写真映えしないので撮ることを止めました。

マスカットの鱚巻き、ささみと大葉、サーモン、ツブ貝、春巻き、アスパラ豚バラ巻き、牡蛎、子持ち昆布、海老パン、ピーマンに鶏ミンチに豚ヒレ他。

全てを食べ尽くすことは出来ず途中でストップを掛けてしまいました。家人は私より4本多く食べました。

銀行のATMは12月になったら全て新札が入っていました、普段5千円の新札はカウンターで両替が必要だった銀行も「新札が出るようになっていますから」と係の方が案内して下さり何だか嬉しくなりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おでん | トップページ | 食洗機を洗浄 »

コメント

いつも楽しませていただいています。ご家族への深い愛情に溢れたブログはまさに人生の達人ですね。私も将来孫に美味しいお料理を作ってあげたいなーと、マダムを目標としています。マダムのパワーはやはり、食でしょうか?それともご家族?

投稿: モモ | 2015年12月 4日 (金) 09時45分

 串かつの海老大きいですね(^^)。
師走に入りましたものね。会社員だとなかなか銀行に行けずに新札に両替できないので、ATMに入ってたら有難いです。

 きれいなお札でお年玉渡したいですものね。

投稿: ミント | 2015年12月 4日 (金) 09時56分

モモさま
私のパワーの元は絶対に食ですね。
毎朝夕食の献立が浮かびます、それが出来ないときは不調です。

初めて口にする料理を孫達が美味しいとパクパク食べる姿を見たらガッツポーズが出ます。
先日は茹で鶏でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 4日 (金) 10時09分

ミントさま
一手間掛けて美味しく仕上がった串カツを頂きました。

新札は気持ち良くて好きです、お財布から取り出しにくいのが難点ですが。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 4日 (金) 10時12分

マダム今日は。
今日は飛ばされるかと思うくらいの突風が吹いております今も。緑の窓口・・もう直ぐでしょうか温泉?spa
今年私も大切な人を何人か見送りました・・マダムも。最後に温泉に入って年末に向けて体調を整えてきて下さいませ。
串かつ最近食べておりません私は揚げ物が好きです特にトンカツが。
そうだマダム、マダムはポテトサラダをよく作りますよね・・自分で作るのが一番美味しいのですが・・以前大阪医科大のレストランでカキフライに添えられていたポテトサラダ凄く美味しいのです・・皮付きりんごの千切りが入っていました・・。

投稿: aiko | 2015年12月 4日 (金) 16時47分

串カツ美味しそうですね!卓上フライヤー?を愛用しているのですが、買ってきた衣が付いた串カツを揚げるだけなので、今度は家で自家製の串カツを作ってみようと思います。お店のようにはいかないでしょうが、座って揚げたてを食べられるだけでも嬉しいです。
新札嬉しいですね!銀行が、そのような配慮をするなんて、日本って素晴らしい!

投稿: 千里竹園 | 2015年12月 4日 (金) 17時06分

aikoさま
今月は友人も交え3人で山口の温泉に参ります。
3人でお泊まりする露天風呂付きお部屋、視覚的に支障が無ければ良いのですが。

家人がポテトサラダ好きなので愛情を込めて作っていますwink

リンゴ入りは友人宅で頂いたことがあります、歯触りが良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 4日 (金) 20時34分

千里竹園さま
主婦にとっては揚げたてをそれぞれ違ったお味で頂けるのは贅沢な喜びです。

外国の紙幣は日本に比べて殆どが使い古されてますね。国内とは正反対で私は海外ではお金を触らなくて家人任せです。

日本の銀行はサービスが良いと思いますね。新札は同じ枚数でも薄いのでATMから取り出した時心配になります。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 4日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでん | トップページ | 食洗機を洗浄 »