« インドレストラン | トップページ | 今夜はあっさりと »

2015年12月11日 (金)

うちわ海老

そごうの鮮魚売り場を覗いていたら珍しい物を見つけました。

長崎産のうちわ海老です!

初めてですが調理してみようと売り場の方に「何分茹でれば良いですか?」と伺うと沸騰してから10分らしいです。

塩熱湯に入れて10分、綺麗な色に茹であがりました。

写真: p1116657

どうして剥けば良いのやら、シャコの様に足の付け根をキッチンばさみで切り頭は裏側を縦2つに切りました。

写真: p1116662

大きな鎧を着ていたようでこんなに小さくなりました。

2匹目はお腹側をはさみで縦に切って殻を剥くと足の身も取れました。

写真: p1116666

右側の方が少し得した気分になります。

きゅうりを甘酢に和えて添えました。

写真: p1116686

初うちわ海老、美味しく出来上がりました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« インドレストラン | トップページ | 今夜はあっさりと »

コメント

すごいですね、うちわ海老・・・。
水族館にいそうです。
好奇心旺盛のマダムを見習わなくては。
私なら絶対買いませんもの。

新婚の時、知り合いの方から生きた伊勢海老をいただいたことがありました。
ギャーギャーと一人で散々格闘した後、煮えたぎるお湯の中に押し込んだというエピソードを思い出しました。
あの頃に比べると、ずいぶん逞しくなりましたが。

投稿: ミイ | 2015年12月12日 (土) 14時16分

ミイさま
好奇心と探究心を忘れず生きています。

私も20代の頃は伊勢海老を茹でるために寸胴鍋を出し沸騰した中に海老を入れたら暴れてお湯が溢れ「熱!熱!」と一人叫びながら怖々蓋をした物です。今はトングで押さえ込むほどの度胸を持っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月12日 (土) 17時58分

マダムご無沙汰しております。
以前もコメントさせてもらってましたが、
うちわ海老は沖縄に行った際に
鉄板焼きで食べて、無骨なルックスに似合わず
淡白で美味しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: りりか | 2015年12月12日 (土) 21時37分

りりかさま
以前中華で頂いたことがある位の記憶しか有りませんでした、茹でただけで充分美味しいです。身が小さいのでもっと沢山食べたかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月13日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インドレストラン | トップページ | 今夜はあっさりと »