« カレーの話に惹かれて | トップページ | インドレストラン »

2015年12月10日 (木)

常夜鍋

梅山豚が美味しいと伺ったので大丸で買ってきました、ちぢみほうれん草と合わせて常夜鍋にします。

写真: p1096635

梅山豚のロース

写真: p1096636

ちぢみほうれん草、岩津ネギ、葛切り、木綿豆腐、えのき

写真: p1096639

鍋に昆布を1切れと水、酒、ニンニク薄切り、生姜薄切りを入れて沸騰したら昆布を取り出します。ニンニクと生姜の作用で体が熱くなりセーターなど脱ぎ捨てました。

梅山豚は癖が無く美味しいです。

ポン酢に大根下ろしと刻みネギ、七味を多めに加えたら風邪の時など栄養のバランスが良い上に体が温まり最高に良いお鍋です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カレーの話に惹かれて | トップページ | インドレストラン »

コメント

きれいな豚肉ですねー。大丸ですね!
明日行ってみます!ちぢみホウレンソウもおいしそう。大根をたくさん作ったからと同僚から大きいの2本もらったのです。さっそく大根おろしにしていただきたいと思います!

投稿: shokola | 2015年12月10日 (木) 14時21分

shokolaさま
今日我が家も大きな大根を頂きました。
梅山豚は綺麗に並べてシートに挟まれていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月10日 (木) 14時56分

マダム今晩は。
うちも大きい大根とオレンジの白菜があります・・後は美味しい豚肉ですよね・・マダムはポン酢は手作りですか?
家は旭ポン酢です・・これからは柚子やカボスや酢橘や香りの物も楽しめますよね。
暖かな今日下駄箱の整理・・箱だけのもありましたboutiquesprinkle・・娘のも含め六足捨てました・・後折りたたみの傘やトラベルスリッパスッキリしました。

投稿: aiko | 2015年12月10日 (木) 17時28分

aikoさま
少しまだ雨が降っていっます。

以前は徳島で一升瓶に入ったスダチの絞り汁、一升瓶の醬油、味醂1~2合にたっぷりの鰹と昆布で自家製のポン酢を作っていましたが2人になった今は馬路村のポン酢を愛用しています。

折りたたみ傘の使わない物を私も始末しましょう、気づかせて頂きありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月10日 (木) 21時08分

こんばんは、マダム

昨日うちも鍋でした、骨付かしわ鍋いいお出汁が出て〆のうどんが美味しかったです。
マダム 以前はポン酢を手作りしてたのですね。
ポン酢マニアまでわいきませんが…大好きです!
友達とのお土産交換はポン酢と決めてます。
最近は何処のスーパーでも売ってますが…
龍野の天翔ゆずポン酢 お安くて美味しいですよ。

投稿: ひょっこ | 2015年12月10日 (木) 22時47分

ひょっこさま
こんばんは!

一年分のポン酢を手作りしていました。
私は酸味が強いポン酢が好みです。
ポン酢を食べ比べるとそれぞれ個性がありますね。
鍋の種類によっても合うポン酢が違うように思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月10日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレーの話に惹かれて | トップページ | インドレストラン »