« 師走です。 | トップページ | おでん »

2015年12月 2日 (水)

顔見世興業

お誘い頂き先輩方とご一緒させて頂きました。

写真: p1026504

10時半スタートの昼の部です。

入り口を入るとずらりと舞妓さん達の列、お姉さん方やご贔屓さんをお迎えしてご挨拶なさいます。

写真: img_5482

会場一階の両脇はとても華やかです、舞台に向かって右側には30名の舞子さん方、左側は芸子さんやお姉さん達30名。

第一幕が終了して注文していたお弁当を受け取りに行きました、帰って来たら通路は綺麗どころの行列で渋滞になっていました。

何だろうと見ると5世井上八千代さんとお嬢さまが揃ってお見えになっていました。

舞妓さん芸子さんが1人ずつご丁寧なご挨拶をなさいます、続いてお茶屋さんの女将さん達もご挨拶に来られるので行列は途切れません。

井上八千代さんの威厳のあるお姿は素人の私も恐ろしい程でした。

お弁当を第2幕が終わったら頂きます。

写真: img_5492

照明が暗くて見にくいのですがたっぷりの量で美味しいお弁当です。

作り置きでは無いのでご飯もふっくらで美味しいです。

藤十郎さんの若々しいお姿、鴈治郎さんの哀愁を帯びた紙屋治兵衛、仁左衛門さんの迫力のある土蜘、扇雀さん、橋之助さんそれぞれ良かったです。又子役が愛らしくほのぼのとしました。

愛之助さんは午前の部4幕中3幕出演の大活躍でした、随分ほっそりとなさっていました。

休憩も含め5時間半の公演、日本の伝統芸能をたっぷり楽しむことが出来ました。

先輩に誘って頂き貴重な機会と時間を持てたことが嬉しいです。

夜の部の勧進帳も見たかったのですが帰りが夜中になりそうなので諦めました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 師走です。 | トップページ | おでん »

コメント

素敵な記事、ご一緒に楽しませて頂きました。

博多座で鴈治郎襲名披露公演を見ましたが、
南座では格別の華やぎと、格がありますね。

昨年この時期に、南座に参りましたが、仁左衛門ファンの姉共々大満足でした。

それから、水栓にマクロファイバー、情報有難うございました。すぐに求めました。
ピカピカで、主婦のプロ意識を拝見した思いで感服致しました。

これからも、ブログ楽しみに致しております。

投稿: ファン@福岡 | 2015年12月 2日 (水) 23時54分

ファン@福岡さま
南座にはいつも綺麗どころが観劇にお見えですがおんなに大勢が勢揃いは初めての経験でした。
2列目で拝見したら仁左衛門さんの蜘蛛はとても大きく見えました。

さて今朝もマイクロファイバーで磨きましょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 07時30分

いつも楽しみに読ませて頂いております。
ありがとうございます。
南座で観劇なさったとのこと!私も学生時代に親友が歌舞伎研究会の部長でしたから、貧乏学生故 3階席にそっと入れてもらったことがあります。
亡くなられた猿之助さんの、宙乗りで袴の裾をさばきながら 3階の扉に向かい、前を見据えて入って行かれる高貴なお姿が 今でも脳裏に焼き付いております。
やはり伝統芸能を受け継がれていかれる方々は、凜として潔く 素晴らしいですね!
私も毎年 出石永楽館にて 愛之助さんや 今年は鴈治郎さんも来られましたが、ご子息壱太郎さんなど、本当に手の届く距離で ゆっくりと上等な時間を 愉しませて頂いております。
これからも日本の良さを ずっと感じて参りたいと思います。

投稿: みおぴんのばーば | 2015年12月 3日 (木) 11時56分

みおぴんのばーばさま
猿之助さんの宙づりを見る機会を逃し今の猿之助さんの宙づりを拝見したことがあります、熱演で汗が飛び散り迫力がありました。

愛之助さんは毎年出石で公演なさっていますね。先日テレビで出石の美味しいお店を紹介なさっていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 3日 (木) 13時23分

この日の総見は祇園甲部だったようです

投稿: trintrin | 2015年12月 4日 (金) 11時09分

trintrinさま
お着物率がとても高かったです。
井上八千代さんは地味な無地のお着物ですが素晴らしい帯を締めていらっしゃいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月 4日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 師走です。 | トップページ | おでん »