« お節料理 | トップページ | 山口で友と遊ぶ »

2015年12月21日 (月)

湯田温泉「松田屋ホテル」にて

温泉に浸かり待ち遠しい夕食の時間となりました。

写真: img_5749

先付け、甘エビと海老芋

写真: img_5751

甘エビの上に海老芋が千切りになって蒸されています、薄味で美味しい。

板長さんの御出身を伺うと大阪で修行なさったそうです。

前菜

写真: img_5752001

鳥松風、鯵納豆和え、銀杏松葉刺し、蛤寿司、紅葉祇園坊真丈、石垣黒豆、丸十きんとん

造り、鯛重ね作り、ぶり、中トロ、甘エビ、海胆

写真: img_5754

吸い物、清汁仕立て(鮭、敷豆腐、薄氷大根、つる菜、振り柚子

写真: img_5755

鮭の塩具合が丁度です。

煮物、櫛蕪、六方慈姑、みたらしつみれだんご、菊菜

写真: img_5758

鰤フォアグラ焼き、大根、バルサミコソース

写真: img_5762

和牛ステーキ、添え野菜、ニンニク醬油で

写真: img_5763

ふぐに備え洋食2皿は控えて頂きました。

虎河豚唐揚げ、青唐

写真: img_5767

火の通り具合が丁度良い唐揚げです。

酢の物、ふぐ刺し

写真: img_5769

細ネギは大根に巻かれています、外して河豚にネギを巻いて頂きます。

友は大根をカリッと噛んだので私と家人は「ストップ!」と声をかけました。

ふぐご飯、止め椀、香の物5種盛り

写真: img_5772

メロン、イチゴ

写真: img_5775

いとこ煮

果物と甘味は頂きませんでした。

美味しい地酒を沢山頂きました。

小鍋仕立てが出てこない献立で嬉しいです。

1品ずつお部屋に運んで下さいます、雪見障子をからお庭を眺めてながらゆっくりたっぷり頂きました。







只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お節料理 | トップページ | 山口で友と遊ぶ »

コメント

マダムお帰りなさ~い。
ありがちなお一人様鍋料理が無くて・・
ふぐやフォアグラやらお肉も素晴らしいお料理ですね。
このフルーツのお皿我が家に沢山あります。cherryお造りもよだれが出そうですよ。
二泊も家人様よくお休みがとれましたね。

投稿: aiko | 2015年12月21日 (月) 20時44分

湯田温泉の松田屋、由緒ある立派な建物の旅館ですよね。昔昔、大学3年の頃の彼氏が山口の人で彼の実家に連れていかれた(?)時、湯田温泉にも行きました。歩き回っただけです。その時松田屋を見ていつか大人になってお金持ちになったらここにこれるかなあってちょっと思ったことを思い出しました。やっぱりいい感じのお料理ですね。器もなんかすごい。山口はのんびりしたとこでしょう?

投稿: shokola | 2015年12月21日 (月) 22時05分

aiko様
電車に乗って新幹線の駅に向かっている所ですが寒いです。
家人は昨日先に帰りました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月22日 (火) 08時19分

shokolaさま
松田屋のお庭が素晴らしかったです。帰ったら写真をアップしますね。
山口を駈けずり回ったので山口通になったみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月22日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お節料理 | トップページ | 山口で友と遊ぶ »