« 4日ぶり自宅で夕食 | トップページ | 「弧玖」 »

2015年12月25日 (金)

クリスマスイブ

朝から我が家に業者の方が入り4時間近く家中の窓ガラスと網戸、ベランダ、換気扇のお掃除をして下さいました。

その間私もがんばりお手洗い、洗面、お風呂場のお掃除をして蛇口を磨き上げました。

指先ヒリヒリしています。



クリスマスイブは娘宅へお呼ばれしました。幼児の体温に合わせた室温は老人には寒いだろうと覚悟してフエレット100%のニットワンピースを着て出かけました。

娘の気遣いで暖房がしっかり効いていて快適ですが子供達は長袖Tシャツ一枚でも暑いそうです。

腕まくりしてあげました。

若旦那も帰って来て全員揃いシャンパンで乾杯!

写真: img_2671

何だかおしゃれなスタート

写真: img_5947

盛りだくさんのお野菜にドレッシングはピーナツバターが入っているそうです。

このガラス皿良いな~。

パリパリシャクシャク、家人も美味しいと全部頂きました。

ブルスケッタ2種

写真: img_5953

フルーツと生ハムを使ったブルスケッタ、クリームチーズとマスカルポーネを使い分けています。イチゴは一手間掛けてマリネしてありました。

私持参の烏賊のセビーチェ

写真: img_5950001

サンタさんの顔が怖いです!

メインは扇矢精肉店で注文していた山口で頂いたのと同じお肉です。

2人で1皿

写真: img_5956

付け合わせは人参のグラッセ、長芋のガーリックバター焼き、ブロッコリー

ムードを出してクリスマスソングとろうそくの中でのお食事で画像が暗いです。

明るさ調整してみました。

写真: img_5954

子供達にチキンピラフを炊いて行きました、沢山食べてくれました。

写真: p1246931

この保温器は母が使っていたものです。温かい物や氷も入れられます。

娘が用意していたデザートはこちらです。

写真: img_5977

家人が「これはシフォンケーキケーキ?」と言うほどスポンジがしっとりフワフワです。

甘い物が苦手な私が2回もお代わりする程クリームもあっさりと美味しいケーキでした。

柔らかいスポンジを象徴するようにガラスボールに入ってるのが面白です、サーバースプーンですくって取り分けます。



賑やかなクリスマスイブを楽しみました。




最近ご近所の窓からはすっかり見えなくなってしまったクリスマスツリーの明かりですが先日伺った友人宅の窓から凄いイルミネーションが見えました。

興味が沸き友に案内されてお宅まで伺いました。

9時迄は邸宅の中まで自由に入らせて頂けます。

写真: img_5914

写真: img_5916

写真: img_5917

写真: img_5911

85歳のご主人がご挨拶にお出ましでした。

「LEDが多いですが普通の電球もありますね」と伺うと「ワシは分からん、家内の趣味だもんで。好きにしたら良いと言いよります」と。

ご主人から立身出世のお話を伺いました、友は「毎年のお話なので半分も聞いていなかった」そうです。

82歳の奥様にとってイルミネーションの飾り付けは大変だと思いますが皆様の期待に応えてお元気でこれからも続けて頂きたいと思います。

私は「良いお出会いが出来て嬉しいです」とご挨拶しました、友は「ご主人は沢山話を聞いてもらえて今夜はよく眠れるやろうね」と。

人生の先輩は何は共あれ尊敬に値します。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 4日ぶり自宅で夕食 | トップページ | 「弧玖」 »

コメント

メリークリスマス!

素敵なクリスマスでいらっしゃいましたね。

沢山の幸福が、マダムとご家族に降り注ぎ、
これからもお元気で素敵なブログを見せて頂きますように!


投稿: ファン@福岡 | 2015年12月25日 (金) 09時53分

マダム、メリークリスマス!
素敵なイブの夜を楽しまれたのですね(^.^)。お嬢様のセンスの良いテーブルにうっとりしました。
ピラフを入れた保温器のステキなこと。すぐにでも真似して買いに行きたいですが、お母さまから受け継がれたとのこと。そんなストーリーもクリスマスに相応しいですね。

投稿: えりこ | 2015年12月25日 (金) 11時29分

ファン@福岡さま
メリークリスマス!
2人だけならクリスマスは何もしませんがお呼ばれしたので料理を持参しました。

今年も残りわずかです、お体お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2015年12月25日 (金) 17時12分

えりこさま
メリークリスマス!
娘は午前中幼稚園の茶話会で午後から準備したようです。

保温器は母が使っていた当時の箱に入ったまま綺麗に保存しています。

母がクリスチャンの学校を出たので「教会にも行かない人がクリスマスだから言ってケーキなど食べるべきで無い」と実家では買ってもらえませんでした。
今は大きな口で頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月25日 (金) 17時18分

わあ!クリスマスのわくわく感いっぱいのご馳走ですね〜。洗練されてるのにナチュラルで遊び心があって、モダンかつ手作りの温かみがあって…
お嬢さまのセンスに目がハートになりました。

サンタさん目撃録
我が家のサンタさんオーナメントもお顔が怖い?です、やはり世界中の煙突を出入りする好々爺のリアリティでしょうか。

投稿: 新米シェフ | 2015年12月25日 (金) 20時15分

今日も・・メリークリスマスマダム。xmas
お嬢様のお料理プロみたいですね美味しそうですとっても。ブルスケッタや分厚いお肉が堪りませんそれに見た事の無いケーキ。今度このお店に出かけてみようと思います。birthday
サンタさんの顔が恐いて・・可笑しいです。私もハワイで買った裸のサンタさんが恐い顔をしていて笑いました。
近頃家の近所でもイルミネーション見なくなりましたどうしてでしょうか・・電気代の値上がり?
私は庭があっても出来ませんようしません。
チキンピラフお正月に彼氏が・・いや孫が帰ってくるので作ってあげます・・あのお皿で食べてもらいます。
クリスマスも終わり明日からデパ地下やスーパーは大変な人でしょうね。
マダムは・・何を召し上がるのでしょうか
三が日。

投稿: aiko | 2015年12月25日 (金) 20時43分

新米シェフさま
お二人のクリスマスに乾杯!
お宅のサンタさんはきっと妬きもちで怖いお顔になったのでしょう。

今日京都で美味しい和食屋さんと出会い私はご機嫌です。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月25日 (金) 21時53分

aikoさま
毎年年末のJA大阪のちょきんぎょのコマーシャルが好きでしたが今年は無くって寂しいです。
あのサンタさんの笑顔が良かったです。

イルミネーションがLEDに変わって出費が減ったように聞きますが我が家の周りにツリーは見ません。
以前我が家では夕方になれば窓際のツリーに明かりを点けていましたが何だか世知辛い時代になってきました。

今日錦市場で少しお正月に頂く物を買って来ました。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月25日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4日ぶり自宅で夕食 | トップページ | 「弧玖」 »