« 今夜はあっさりと | トップページ | 日曜日の朝食 »

2015年12月13日 (日)

ニース風サラダ

テレビ「ぴったんこカンカン」を見ていたら阿川佐和子さんがニース風サラダを作っていました。それを見ていた家人が「これ、僕の好きなサラダ」と言いました。

では土曜日の夕食に作りましょう。

写真: p1126723

じゃがいも、レタス、きゅうり、トマト、セロリ、インゲン、茹で卵、オリーブ

ドレッシングはおろしニンニク、アンチョビペースト、マスタード、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルです。

シーフードフライ

写真: p1126708001



さっき迄生きていたとお魚屋さんから伺った新鮮な貝柱は残念ながら2つしか残っていませんでした、車海老も活けです、牡蛎も買い足してフライにします。

貝柱は真ん中に火が入ったかどうか?と言うくらいレアに揚げました。

先ず貝柱から頂きます、肉厚で大きな貝柱なので4つに切って少しタルタルソースを掛けてパクり。

新鮮な貝柱は歯触りが違うのと甘みが感じられます、美味しい!冷やした白ワインとピッタリ!

午前中仕事だった家人が帰ってきてから岡本のいかりへ買い物に行きました。

お互いにお昼ご飯を食べていなかったのですが、彼は珍しく置いてある試食に次々手を出すのです。

最後トンカツをつまんだ家人に「お腹空いてるのん?」と聞くと「どうしてもカツには手が伸びるな」と言います。

分厚いトンカツの試食があるところが凄いですが周りを見渡しても家人以外試食を頬張ってる人は誰もいませんでした。

虫養いに天然本マグロの鉄火巻きを買って帰り、ビールと一緒に頂きました。

朝の片付けが終わってからリビングの壁面にある食器棚の拭き掃除をしました。

3月に作り付けた新しい食器棚なのでまだそんなに汚れていないと安心していました。食器を出して白い棚を見ても汚れが目立たないのですが白い布巾で拭くとうっすらグレーになります。

やはり埃は入って来ていたのです。

そこで北京の大気汚染を考えてしまいました。窓に目張りをして部屋には何台もの空気清浄機を置いている様子をテレビで見ましたがそれでも汚れた空気は入って来ているのでしょう。

政府がもっと対応を考えないとこれから先の人体に及ぼす影響が心配です。小さい子供達が可哀想でなりません。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 今夜はあっさりと | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

毎日、楽しみにしております。
今回も美味しそうなフライな事。しかし、恥ずかしながら「5枚おろし」が分からず調べました。カレイなどぺたんこな魚をおろす時は3枚ではなく5枚なのですね。勉強になりました。読み進めると「虫養い」とありました。この言葉ではたまた「???」となり調べることに。私が知っている言葉では「虫おさえ」と同じ使い方で「虫養い」は京言葉と。大変勉強になりました。明日も楽しみにしております〜

投稿: 陽英堂 | 2015年12月13日 (日) 09時47分

陽英堂さま
初めまして!初コメありがとうございます。

先日お魚屋さんは3枚に下ろして下さいました。自分では難しいので5枚に下ろします。

「虫押さえ」が一般的だと思いますが京言葉は耳に心地よいです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年12月13日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はあっさりと | トップページ | 日曜日の朝食 »