« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

一人ご飯

家人は大阪、神戸在住の友との同窓会に出席のため私は1人夕食です。

市内のホテルで7時からの食事スタートなので6時になってもソファーに寝転びゲームをしています。

私は冷えたワインを開けて前菜からスタートです。

写真: p1307748

天然ひらめのカルパッチョ

写真: p1307740

一緒に買い物に行き何が良いかとお魚を吟味したので家人は起き上がりお味見に来ました。

一切れ口に入れて上げました、ワインを含み「うん、美味しい」と言って私がコーディネートした外出着に着替え始めました。

彼を見送りゆっくりワインとおつまみを楽しみます、「家族のかたち」の香取慎吾みたいと思いました。

彼はビール派ですが。

1時間ほどしてから再びキッチンに立ちメインを作ります。

写真: p1307754

空豆とゴルゴンゾーラのクリームパスタ

パスタをゆがいてるお鍋にパスタが茹で上がる1分前に薄皮を取った空豆を入れて同時に上げます。

生クリームにパルメザンチーズとゴルゴンゾーラーを加えて煮溶かしそこへパスタと空豆を加えて絡めます。

お皿に盛りつけテーブルで粗挽き胡椒を挽きました。


時間を掛けて1人ご飯を楽しみました、お供はテレビのお笑い番組でした。



良い機嫌で帰って来た家人は「皆よう頑張っとる」と、殆どの同級生は現役でお仕事なさってるそうです、お一人リタイヤなさって山登りの毎日を送っていらっしゃいますがすぐさま家人が再就職のお誘いをしたそうです。お答えが楽しみです。


お風呂に入らずパジャマに着替えてホットカーペットの上で寝てしまいました。気持ち良さそうなので暫く置いておきました。

ウトウトしかけた1時過ぎ私の部屋に入って来たので「どうしたの?」と聞くと「お水!」と、完全に酔ってその上寝ぼけています。

「ごめん」と言って出て行きましたが目が覚めてしまいました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (12)

2016年1月30日 (土)

高齢者川柳

英語のレッスンが終わって皆様とお茶を頂きました。

伺うと全員私よりお年上です、私は未だ未だ頑張らなくては!と勇気と元気を頂いた夕方の2時間でした。

お一人の方から面白い川柳をコピーしたプリントを見せて頂きました。

○ 改札を 通れず見たら 診察券

○ 誕生日 ロウソク拭いて 立ちくらみ

○ 目には蚊を 耳には蝉を 飼っている

○ 婚活と 豚カツ区別 付かぬ耳

○ 3時間 待って病名 「加齢です」

○ わし3高 血圧 血糖 尿酸値

○ 遺言を 2度も書いたが この元気

「日々の暮らしにユーモアを添え共感し、笑いのある生活にして行きましょう」と書き添えて有りました。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

牛すき鍋

テレビのコマーシャルを見ていたら食いしん坊の私は直ぐ刺激を受けてしまいます。

牛すき鍋を見たら食べたくなり扇矢精肉店で「何もお祝い事は無いけれど・・・」と言いながら少し良いお肉を買い求めました。今生きてることを祝って美味しいお肉を頂きましょう。


家人がお休みの前夜はお酒を楽しむモードです。

お酒の肴4種

写真: p1297723_3

焼き穴子、沢庵、大葉の混ぜたの

紅白なます

一寸豆の翡翠煮

きのこ三昧


牛すき鍋

写真: p1297733

生卵を付けて頂きます。



夕食時にテレビを付けたらディーン・フジオカと言う男性が出ていました。朝ドラを見る習慣が無いので全く知りませんでしたが何ともセクシーな男性です。

「ご飯に対するモチベーションはめちゃくちゃ高いですよ」と聞くと尚更素敵に思います。

食べるときの口元と指が美しくて品があります。

モデルだったそうでスタイルも抜群、あらゆる面で万能、何か欠点は無いかと意地悪に観察していましたが目元は涼やか、笑顔は爽やかでやはり素敵です。


続けて2時間も彼の出ている番組を見てしまいました、家人は付き合っくれていましたが途中ソファーでうたた寝です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (12)

2016年1月29日 (金)

最後の楽園酒家

31日でお店が無くなってしまう「楽園酒家」へ行ってきました。

写真: img_6405

お店の表に出された手書きのお知らせが雨に濡れた様子。


娘が仕事の打ち合わせをすると言うのでこのお店を提案しました。お仕事仲間は私も知ってる方なのでご一緒させて頂きました。

11時過ぎにお店に着いて30分のオープンまで私が一番前で並んで待っていました、後からどんどん列が長くなりお店に入りきれない状態です。

写真: img_6406

若い2人はパラダイスランチとお粥定食

お粥を食べに行ったのに写真を取り忘れです。

写真: img_2951

これは以前の写真です。


上海焼きそば

写真: img_6408

これも食べ納めです。


お店を出たら列は更に長く伸びていました。

又一つ神戸の味が消えてしまうのは寂しいことです。



昨年からトレンチコートが欲しくお店に春物が入るのを待っていました。丈が凄く長いものが流行っているそうですが私は従来の長さの物を求めました。生地はバーバリーと同じですがシルエットが細身に仕上がっています。

一目見て気に入りました。



一度荷物を置きに帰り三宮に用事があるので再度4時半に出かけました。

出かける前にキャベツを刻んで冷蔵庫へ。

先に帰っている家人とトンカツを買って帰る約束をしていたので夕食の心配は無し。

写真: p1287720

彼はそごうに入店しているKYKの売り場をいつも眺めているのでKYKでロースカツとヒレカツを揚げて頂き出来たてをスヌードに巻いて急いで持って帰りました。30分後に未だ温かいカツをテーブルに出す事が出来ました。

「これがYKKのトンカツ?」と聞くので「YKKはジッパーだけどね、これはKYKのトンカツ」と私

初めて買ったのですがお肉も衣も油も良かったです、たっぷりのソースはタバスコの香りがして美味しいソースです。

カツ丼を注文して仕上がりをお待ちの方も有りました。出来たては美味しいでしょう。



ドンクでサンドイッチを買って来たら「これも食べて良いの?」と喜んで食べていました。

写真: p1287721

簡単な夕食で済ませました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月28日 (木)

キーマカレー

無理をして家具を移動したせいで腰が痛くなり触ったら背骨の両脇が硬く張っていました、前日鍼治療を受けたのですが又お世話になることにしました。

先生に訳を話したら「何をしてるの、ダメでしょう」とお叱りを受け沢山の鍼を打って頂きました。

1時間ほどで楽になりました。

「今日は一人で歩いてこられたね!」と先生の明るい声が聞こえました、前回はお嫁さんに支えらながら診察室にお越しの方が昨日はお嫁さんの付き添いだけで一人で歩いて入って来られたそうです。

東洋医学と西洋医学の両方にお世話になりながら辛い思いをせず楽しい人生を過ごす事ができれば最高です。

夕食の献立はフルーツトマト、日向牧場のモッツアレラチーズ、バジルのサラダ

写真: p1277697

帆立貝柱とほうれん草のクリームソース

写真: p1277703

キーマカレーとサフランライス

写真: p1277708

母の遺品とも言うべきガラス瓶に入ったサフランがずっと調味料棚に有ります、使うのが勿体ないようで見るばかりでした。

40年程経過しているので色あせているかもと思いながら意を決して使ってみました。

水に漬けたら全く変わらず赤い色が美しいサフランでした。

でも香りの強いキーマカレーに添えたらサフランライスの個性は無くなってしまいました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月27日 (水)

ちろりでお酒

庭の手水鉢には分厚い氷が張っていますが1片の雪も落ちてこない神戸です。

夕食は「有次」のちろりにお酒を入れてお燗にしました。お酒がより美味しくなります。

写真: p1267687_2

ささみときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1267660

白菜、豚バラ肉、春雨のトロトロ餡かけ

写真: p1267681

ちぎりこんにゃく

写真: p1267673

天然鰤の鍬焼き

写真: p1267665

沢庵を頂いたので鰤を買ってきました。



午前中買い物に行く時体が重く感じました。

以前80代半ばの男性が「歩いてると後ろから歩いて来た人に追い越される事が多くなり、悔しくなります」と仰っていたことを思い出しました。

老いるとはこう言う事、と思いました。

午後予約していた鍼治療に出かけました、終わると体が軽くなり膝を高く上げてスタスタ歩くことが出来ました。

調子が良いので思わず部屋の模様がけをしようと思い立ち、革張りの3人掛けソファー、肘掛け椅子2脚おまけに大理石のコーヒーテーブルを1人で動かしました。

何の筋トレもしていない私です、終われば腰が痛くなりました。無理をしてしまいました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (12)

2016年1月26日 (火)

ポークチャップ

最低気温-4度を記録した寒い1日でした。午前中悉皆屋さんが見えて「こんなに沢山広げてどうしはったんですか?」と驚かれるほど娘の着物を全部出して組み合わせをあれこれと決めていました。午後は出した着物を娘と全てたたみ直し、たとう紙に包みついでに和箪笥の整理をしました。

最近和服を着ていないので何段目に何を入れてるのか忘れてしまっていました、たとう紙を開いて見ては閉じての繰り返しでした。孫娘に譲る物は引き出しの1段に全てまとめて忘れないように付箋を付けて仕舞って置きました。近々若奥と孫が引き取りに来る予定です。

まだ1度も袖を通していないコートが出て来ました。和服は着る前の準備と後始末が面倒で着る機会が無くなっていますが機会を作って着ることを楽しみたいと思いました。




夕食は手の掛からない物にしました。

写真: p1257657

カリフラワー、アボカド、トマトのサラダ

写真: p1257643

マヨネーズ入りのドレッシングにしました。

ポークチャップ、玉葱とコーンと三度豆入りのバターライス、春菊のバターソテー

写真: p1257651

和食と違い洗い物が少なくて助かりました。



最近寒くて背中にカイロを貼ったら低温火傷みたいになったので止めて首にマフラーを巻きました。

50年以上前大ヒットした映画「がめつい奴」で三益愛子さん演じるお鹿婆さんがいつも首にスカーフを巻いてるのを不思議に思って見ていましたが50年経った今良くわかります。首が寒いのです。

戦災孤児テコ役の中山千夏さんは芸達者の子役でした。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (22)

2016年1月25日 (月)

鶏の水炊き

雪こそ降らない日曜日でしたが寒かったので夕食はお鍋にしました。

からすみと大根

写真: p1247617

香りの良い春菊

写真: p1247621

水炊きスープを使いました。

写真: p1247636

骨付きもものぶつ切りをスープの中で20分程煮ました。

写真: p1247629

濃いお出汁の水炊きが完成しました。

写真: p1247634

5歳児は足の裏にタコができているので皮膚科に行く為8時半に3歳児をお預かりです。

10時から友人が着物の見立てに来て下さる約束なので、急いで片付けと準備をします。

娘は入園式、卒園式、入学式と3回着物を来たいと言うので着物に詳しい友人に手助け頂き着物と帯、帯締め、帯揚げの組み合わせを決めました。

呉服屋さん(悉皆屋さん)にも来て頂き、無地の着物に紋を入れ、新しくお襦袢を作り、着物の袖丈を詰めるなど数点お願い致しました。

一度しか着ていない娘の振りや若い頃の着物は孫娘に譲ることにしました、私が覚えている間に手渡そうと思います。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月24日 (日)

旦那様と家事

先週から始まった日曜ドラマ『家族ノカタチ』が面白くて毎週録画しました。

特に香取慎吾役の全てのことに拘りがある男性は分かるような気がします。これからの展開が楽しみなドラマです。



全く拘りが無い家人に「トイレットペーパーのストックしてある場所分かる?」と聞いてみたらやはり「知らん」との返事でした。

「ちょっと来てみて」と言ってクロゼットの最下段に置いてあるトイレットペーパーの段ボールの所在を教えました。


現役で仕事をしている家人なので家事は私の担当ですがこれから先いつまで現状維持出来るか分からない今日この頃、少しずつ家の事を知って貰おうと思っています。

写真: img_6397

洗濯機の操作は説明書を見れば分かると思うので洗濯機の上、タオルを入れてる収納場所に説明書を置いています。

ガスオーブンは年末タンシチューを作るとき時だけ彼は使っています、セットの仕方が分かるように説明書をオーブンの中に置きましょう。


私の心配をよそに家人は5歳の孫に対向して手乗り独楽の成功を目指しています。

写真: img_6387001




大雪警報が出ていますが満月が綺麗な神戸です。

写真: img_6389

明日の朝雪が積もれば私は楽しいのですが仕事に出かける家人が大変なのでいつもより目覚ましを30分早くセットしましょう。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

からすみのパスタ

若奥が台湾へ行ったお土産でからすみを貰いました。

贅沢ですがすり下ろしてパスタにしました。

写真: p1237606

フライパンにオリーブ油を入れてニンニクのみじん切り、たかのつめ、アンチョビーを炒めパスタのゆで汁を加えてソースにします。

パスタと同じ鍋で途中で菜の花加えて茹でます。フライパンに移して1分ソースと絡めます。

仕上げに鎌田の出汁醤油を垂らします。器に盛って上からからすみを振ります。


トマトと新玉葱のサラダ

写真: p1237598

駅前の「六甲のめぐみ」で小さな新玉葱がでていました。べんり酢と醬油、オリーブオイル、胡椒のドレッシングにしました。


サーモンの香草パン粉焼き

写真: p1237613

ほうれん草のソテー、原木椎茸添え。




食事を始めたら孫達2人が来ました。家族でおそば屋さんへ行く所おそば屋さんより我が家が良いらしいのです、ではお預かりしましょう

からすみのパスタは唐辛子が入っていて子供には無理なのでスパムの缶を開けて炒飯を作って出しました。

「お昼はパパとラーメンと炒飯食べたよ、僕これで今日3杯目」と5歳児に言われてしまいましたが彼は私に気を使って食べてくれました。3歳児はお腹を壊しているのでお昼も食べなかったようで夜も食べません。リンゴを剥いて食べさせました。


ママが迎えに来て3人でお風呂に入り機嫌良く帰りました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2016年1月23日 (土)

大根おろし

英語のレッスン前に美容院へ行って来ました。

カットしてから1ヶ月と少し過ぎていたのでスッキリしました。

気温が随分下がって来たので暖まる豚汁を作りました。

写真: p1237594

新鮮な大根に包丁を入れると割けました、今の大根は甘くて美味しいです、ちりめんじゃこと少し出汁醤油をかけて頂きます。

写真: p1227576

お酒にもご飯にも合います、余りの美味しさにもう一度おろしを作りました。

生姜は擦りおろしてから少し時間を置いても良いですが大根おろしは食べる直前におろします。

小さな新じゃがと鶏ミンチの炒め煮、インゲン

写真: p1227580

魚久の銀ダラ

写真: p1227589

「2日間ご馳走を頂いたから今日は控えめにしたのよ」と言うと家人が「僕は味吉兆へ行って無いけど」と返され私は墓穴を掘りました。




5時前に娘から仕事の打ち合わせが長引いて子供達をプレールームに迎えに行けないから代わりにお願いと頼まれ駅のホームで電車を待っていました。

同年配の男性が和やかに「こんにちは!お出かけですか?」と声を掛けられ2回程瞬きしたらわかりました、駅前交番にいつもいらっしゃる警察のOBの方です、私服なのでわかりませんでした。

電車を待つ間と隣り合わせに座った車内でもお話をさせて頂きました。いつも交番にいてくださり下校時間には外に出て見守ってくださるのでとても心丈夫だとお伝えしました「私のようなオンボロでもそう言って頂けるとやりがいがあります」と仰いました。

無人交番が多い中本当にありがたい事だと感謝しています。

以前私が外出してその後娘が交番の前を通りかかったらOBの方が「お母さんは今お出かけになりましたよ」とお声かけ頂いたそうです。娘に「お母さんあの交番の方とお友達?」と聞かれたことがあります。地域の皆さんをよくご存じなので私達は安全な日々を暮らせて頂いています。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

私の1人昼食

最近私が作った私の為の昼食

鶏肉ときのこの餡かけ蕎麦

写真: p1127420

寒い日にはおろし生姜を添えた餡かけが暖まります。

豚バラ肉のお好み焼き

写真: p1147450001

無性にソース味が恋しくなってお好み焼きを作りました。

この時期お気に入りのお箸置きは椿です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2016年1月22日 (金)

鶏味噌鍋

水曜日4時間にわたる新年会が終わり大阪から帰ったら既に家人が仕事終わりでリビングでくつろいでいました。

私のお腹は満たされていますが時計を見たら夕食の準備をする時間です。

酢味噌を作りながらうるいを茹でて辛子酢味噌にしました。

写真: p1207567

最近人気が有るそうな鍋用の味噌調味料、ピリ辛バージョンを試して見ます。

写真: p1207561

鶏野菜味噌と書いて有るので地鶏を用意しましたが良く見たら写真は牛肉でした。

野菜をたっぷり入れました。

写真: p1207573

説明通りに作ってお味見をしたら塩分が強くてお湯を足しました、ご飯には合うでしょうがお酒と頂くには濃い味のようです。


お昼にご馳走を頂いたので夕食は家人の横でお酒だけ頂いていました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

お料理「はやし」

大阪駅で家人と待ち合わせ新快速に乗って京都へ、そこで友人ご夫妻と待ち合わせしてタクシーで出町柳今出川まで行きます。

お店は北村美術館の前です。行灯に「はやし」と書いて有るだけの町屋です。

写真: img_6318

2階のお座敷で頂きます

写真: img_6324

蘭のお茶が出て来ました。

写真: img_6326

先付け・・・蛤、菜の花、うど、菜の花、土筆

写真: img_6331

八寸

写真: img_6333

たたきごぼう、鱈の子煮こごり、黒豆、大根奉書巻き、柳川巻き、ちちゃとう、金柑

写真: img_6339

白味噌仕立て、花びら餅

写真: img_6341

からすみと甘酢大根

写真: img_6347

ひらめのポン酢

写真: img_6348

縁ペラを食べてしまった後ですがお箸の先に一味を付けて切り身にネギを巻きポン酢を付けて頂きます。

お刺身・・・車海老、サヨリ、赤貝、生湯葉を生姜酢醤油とお醤油の2種で頂きます。

写真: img_6351

どれも美味しいお造りです。

甘鯛の蕪蒸し

写真: img_6357

お凌ぎ・・・しびの握りと巾着寿司、酢れんこん

写真: img_6361

しびが美味しい。

お造りで出た海老の頭と殻をパリパリに揚げて

写真: img_6363

笹カレイの焼き物骨もパリパリに揚げてあります。

写真: img_6366

辛子蓮根

写真: img_6369

鱚、慈姑、タラの芽の天ぷらが出ました。

粕汁

写真: img_6371

揚げ豆腐とネギ、柚子、一味の粕汁

蟹身と大根桂剥き

写真: img_6374

蟹たっぷり

おかゆと銀餡

写真: img_6377

水菓子は大きな苺

写真: img_6379

和菓子はきんとんで、お抹茶を頂きました。

全14皿のお料理と最後にご飯でお腹ははち切れんばかりとなりました。

2月に女性ばかりの桜田の会で再度訪れます。



自宅に帰り着いたら10時でした。朝10時1分の電車に乗って出かけてから12時間遊んでいました。

少々睡眠不足ですが今日は英語のレッスン日、もうひとがんばりしてきます。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月21日 (木)

母娘で初歌舞伎

娘に歌舞伎デビューさせました。

母娘で行くのは最初で最後かもしれないと思い後援会の方にお願いしてチケットを取って頂きました。

ありがたい事に3列目の良いお席でした。

写真: img_6315

お昼の部です。

写真: img_6313

娘は初めて見る女形の声に驚いたそうです。愛之助さんや中車さんはテレビで拝見しているので取っ付きやすいでしょう。

お弁当は今井で予約しておきました。

写真: img_6309

ご飯少なめでおかずが多めの観劇弁当。

写真: img_6312

生ものが入ってるのが嬉しいです、娘が美味しいと喜んでいました。アルコールが欲しいところですが眠くなるといけないので我慢。

涙を誘ったり深刻なお話では無く分かり安くて「らくだ」は場内から何度も笑いが起こる楽しい演目なので歌舞伎デビューに最適だったと思います。


子供達のお迎えに行く娘と京都で会食がある私は大阪駅で別れました。

昨日は本町、今日は難波から京都へとよく遊びました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (3)

ラストの新年会「味吉兆」

お料理の先生が古い食器をお譲りなさったお料理屋さんでその器数点を使ってお料理を出して頂くと言う企画の新年会です。

写真: img_6257

折敷は新年にふさわしく袴をイメージした品、お箸置きは琵琶

先付けは筍、車海老、甘草、木の芽、うど

写真: img_6262

先生宅のお蔵から出た器その1は楕円形の青磁です。

昔の青磁は色が違います、このような形も見たことがありません。

お料理と器の相性がピッタリ、どちらも相乗効果です。殊の外木の芽の散らし方に感心致しました。

椀物

写真: img_6263

蕪、鮑、鶯菜、結び橙、金箔

写真: img_6266

蕪の柔らかさと包丁を入れた鮑の歯触りの対比が良いです。柚子では無く橙の香りが柔らか。

お造り3種、鮪、ひらめ、烏賊、あしらいは岩茸、三つ葉などポン酢とお醤油で

写真: img_6272

鮪の上には山芋が乗っていました、ひらめが特に美味しかったです。

八寸5人盛り

写真: img_6276

大きな塗りのお盆に盛りつけられた圧巻の八寸は書き尽くせない程の内容です。

輪島塗の銘々皿がその2です。

写真: img_6282

黒豆、海老、卵焼き、なまこ、牛肉のしぐれ煮、数の子、あん肝、鰊の昆布巻き等

昆布巻きは苦手でしたがこれは今まで頂いたことが無い柔らかくて美味しい昆布巻きで感激しました。

焼き物はまながつお、銀杏の天ぷら、柚子の蜜煮

写真: img_6286

まながつおの包丁の細かさに唸ります。銀杏の天ぷらも初めて。

久谷焼き?の器がその3、絵柄は龍、ブルーに深みが有り緑がより冴えます、昔の物とは思えない近代的なデザインです。




冷やし鉢は大和ネギ、蛤、帆立貝柱の酢味噌

写真: img_6290

一味が振ってあります。

器の裏を見たら乾山と書いて有りました。

蕪蒸し

写真: img_6293

これも古い器ですが実に細かい絵柄です。

昔の人は目が良かったのでしょう。

鯛と自家製からすみのご飯

写真: img_6294

芹が乗って出て来ました。

写真: img_6296

お味付けは塩だけだそうです。

香の物3種

写真: img_6298

フルーツゼリー

写真: img_6300

おぜんざい

写真: img_6303

お食事が終わった頃ご主人が出てこられて楽しいお話をゆっくり伺うことが出来ました。

先生から譲り受けた沢山の器は季節に沿ってお出しになるそうです、四季折々のお料理を盛りつけられた器と出会いたいと思います。

写真: img_6304

4時間程ですが贅沢な経験をさせて頂きました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月20日 (水)

ボルシチで暖まろう。

和食の予定で買い物に出かけたら余りの寒さにメニュー変更です。

扇矢精肉店で固まりのお肉を買っていたし、サワークリームもあるのでボルシチにしましょう。

写真: p1197559001

3時から鍼治療に出かけるのでお昼から調理に掛かりました。

夕方帰宅して最後の仕上げと思ったらビーツが無いのです。若旦那がボルシチを期待していたので申し訳無くて連絡したら「5分で届けます」と息を切らして走って持って来てくれました。私に渡すと又職場に戻っていきました。

彼が帰宅する前に仕上げて娘に届けました。


彼から食卓の写真と共に「めっちゃ美味しいです!ありがとうございますっ!」とLINEが入りました。ビーツを入れると赤色に染まることに驚いた様です。

義母に対してフランクすぎる程のウイヤツです。

コールスロー

写真: p1197550

新キャベツ、玉葱、人参、コーン、べんり酢、塩、胡椒、マヨネーズ

玉葱と人参は刻んでレンジに掛けました。

ビーツと玉葱のサラダ

写真: p1197544

ほうれん草のベーコン炒めを予定していましたが急遽孫2人が我が家でご飯を食べると付いてきたので手が回りませんでした。

食事後手を洗いに洗面所へ連れて行くと2人共手の甲が痛いと言うので見ると荒れて赤くなっています。

手を洗ったら手の甲を乾くまでタオルで拭くことを教えてワセリンを塗りました、3歳児はベチャベチャするから嫌だと文句を言っていました。

急に寒くなり手が荒れたようです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月19日 (火)

まだ蟹です。

湯村温泉で蟹三昧を楽しんだはずですが未だ食べ飽きず蟹クリームコロッケを作りました。

写真: p1187535

衣はパリッと中はとろっと仕上がりました。

写真: p1187541001

ピントがずれてるのが残念。

付け合わせは小学校の給食で食べた事があるキャベツのウスターソース。

新キャベツを角に切って湯がいたらざるに取り水気を切ってウスターソースで和えました。

昔の懐かしい味です。


「道の駅」で一部だけうっすら赤く色が付いた緑のパプリカを買って来たので青椒牛肉絲にしました。

写真: p1187522

湯で干し大根、金時人参

写真: p1187528

揚げたてを娘に届けました、5歳児は「蟹を食べると鼻の奥が痒くなるの」と言います。「甲殻類アレルギーかも知れないから食べなくて良いよ」と言い添えました。「甲殻類アレルギー?」と聞いた事が無い言葉を繰り返していました。



お知り合いの方は蟹が大好きだったのにご主人が旅先からお土産に買って帰った松葉蟹を食べたら突然アレルギーが出て、それ以来食べられなくなったとご主人に責任転換していましたcoldsweats01

アレルギーは突然発症するので気を付けねばなりません。


学生時代建築物を見たいと言う娘と2人で香港へ行きました。夕食に茹で海老を食べてホテルに帰ったら娘は蕁麻疹が出てみるみるひどくなってきました、気管が詰まったらどうしようと心配になりフロントに電話し医師の派遣をお願いしました。

女医さんが来て「小さな子供かと思ったら大きなお嬢さんね」と(英語で)皮肉を言われました。多分本人が電話をせず母親が電話したことを言われたのでしょう。


お薬を頂いて休んだら翌朝はましになっていましたが未だに体調の悪いときには海老は食べないようにしている様です。

家人はマンゴが好きなのにアレルギーです、小さく切ってパクリと口に入れれば問題は有りません。

それがわかるまでは大変でした、自分でマンゴを剥いたなら顔から耳、体中何日も痒い状態が続きます。マンゴは漆と同じなのですね。


母の実家では祖父母の便器は漆塗りだったそうです、叔父が両親のお手洗いを使ったらお尻が赤くなり痒かったと言っていましたが叔父独特のジョークだったのでしょうか。

叔父は「僕の言う事90%は嘘やで」と笑い飛ばす人なので会ったときに確かめてみましょう。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

「ゆあむ」の朝食

8時からの朝食大きなせいろが運ばれて来ました。

写真: img_6231

黒い器に入ってるのはスープカレーです、美味しかった。

ちくわを焼いて醬油タレをぬって頂きます。

写真: img_6234

シジミが入ったお味噌汁

写真: img_6236

写真: img_6228

たまごかけご飯を1つ注文しました。

写真: img_6235

薬味は使わずシンプルに。


お献立

写真: img_6229

朝食を沢山頂きすぎてもう一度温泉卵をと思っていたのに食べられなくなりました。夕食までランチもスルーしました。


自宅での夕食はミートソーススパゲティです。

写真: p1177508

道の駅で買って来た水菜に油で揚げたちりめんじゃことその油を掛けます。

写真: p1177514

「べんり酢」と「鎌田の出汁醤油」、粗挽き黒胡椒を振りかけました。美味しいと家人が半分以上食べました。

帰って来てからも「良い温泉だったね」と2人で話しました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2016年1月18日 (月)

お正月と国旗

お正月に国旗を掲げてあるお宅は如何ほどでしょう。

私が思い浮かぶ元旦の記憶は門に向かって左側に国旗が掲げて有りました。

門の前に丹頂鶴の刺繍を施した留め袖を着た美しい母が写真に収まる姿があります。

その後私は一緒に写真を撮ったのかどうかは覚えていません。

あの留め袖を形見として残して欲しかったのですが悲しみのどん底にいた当時52歳の父は母の思い出の品を全て処分してしまいました、写真さえも。

1月5日が母の命日ですが私は家族にも話さないので誰も知らないと思います。

形式的な事より故人を偲び懐かしむ思いがあれば良いと思います。

| | コメント (4)

「ゆあむ」で蟹三昧

予約時に松葉蟹1人1.5杯とお願いしていました、2人で3杯の夕食です。

先ず1杯を半分ずつの夫婦蟹

写真: img_6187

家人の方にタグが付いていたので拝借

写真: img_6191

最初から飛ばしてはダメだと思いながらも雄は全て頂きました。

雌のせこ蟹は冷凍の既製品かな・・・半分だけ頂きました。

温かい蟹玉〆 ビスクソース

写真: img_6194

蟹がたっぷりで良いエキスが出ています。

松葉蟹、鰤、鮪のお刺身

写真: img_6198

蟹は少し残してお鍋でしゃぶしゃぶします。

宝楽焼き

写真: img_6204

とても大きな蟹にびっくり、焼き蟹にすると甘みが増します。身離れが良いのでパクパク頂けます。家人がせっせと身を取ってくれます。

地酒が美味しくてお銚子が直ぐ空きます。

おしのぎの和牛ローストのお寿司

写真: img_6214

松葉蟹甲羅焼き、焼き霜花咲松葉付き

写真: img_6210

蟹味噌を付けて蟹を頂いたら蟹味噌の美味しさに悶絶しそうになりました、蟹身より味噌だけが好み!とスプーンですくってお酒と一緒に、お銚子4本目です。

家人が「早~!」と驚くスピードで蟹味噌完食でした。

最後は松葉蟹大鍋

写真: img_6219

野菜の何倍もある蟹、最後のお雑炊を美味しく頂く為に蟹を沢山入れて食べます。

待望のお雑炊、残念ながらお腹に収まるのはこれっぽっちの量。

写真: img_6221

蟹でお腹を満たすと言う贅沢を体験しました。

気付いたら松葉蟹のタグの裏には蟹を捕った船の名前があるのです。

写真: img_6222

後1杯はどなたが捕ってきて下さったのでしょう。

家人のデザートはわらび餅、最中アイス、杏仁豆腐、苺

写真: img_6227

目を丸くして見ている私の前で全て食べきりました。

スタッフの方が私の分はお部屋に持って行きましょうか?とご親切に言って下さいましたが頂けないのでお断りしました。

食事の後私は部屋風呂、家人は大浴場へ行きました。彼は帰ってきて直ぐ又部屋風呂へ直行。部屋風呂の方が肌がツルッとして大浴場より依り暖まると言いますが同じ泉質では無いのでしょうか?




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

湯村温泉「ゆあむ」

ブログの読者様に教えて頂いて「ゆあむ」に行きました。

我が家から北西に向かって走り2時間半で到着の温泉です。

お部屋は2階の露天風呂付きです。

写真: img_6164

パソコン机も完備

写真: img_6166

洗面にはバスタオル、フェイスタオルがふんだんに有りました、タオル好きの私には嬉しいサービスです。

写真: img_6170

バスローブも付いています。

シャワールームの奥が半露天風呂。

写真: img_6174

24時間源泉が出ています。

写真: img_6176

源泉掛け流しって聞いたけど溢れていない?と思って反対側を見たらドンドン流れていました。

写真: img_6237

温度がとても高いので入る前にお水の栓を全開にして数分待ってから入ります。

湯量が豊かでしっとりとするお風呂です。

ベランダの下は川が流れています。川岸を散歩することが出来ます。

写真: img_6179

湯船からはうっすら山肌に雪が見えます、夜は半月を眺めていました。

写真: img_6182

今回は大浴場に2回、部屋風呂に4回入りました。過去最高です。

一番乗りで入った大浴場にはバスタオルとフェイスタオルが100枚ずつ程綺麗に整然と並べられています、今までに見たことが無いほどのタオルの量でこれにも感激。

いや~、良い温泉でした!



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2016年1月17日 (日)

湯村温泉散策

湯村温泉に入り車を山の方へ走らせてパーキングに止めたら湯煙が上がっていました。

写真: img_6125

近づいて見ました。

リフレッシュパークゆむら

写真: img_6130

チケット売り場は別の入り口です。

子供の姿が見えましたが水着にラッシュガード、水泳帽姿でした。

写真: img_6137

水着姿に素足で露天風呂を渡り歩くのは寒そうですが洞窟の露天風呂はどうなってるのか見てみたいです。

写真: img_6138

温水プールも有り家族連れが楽しめそうな施設です。


山を下りお宿の駐車場に車を置いて町を散策です。

夢千代館に入ります。

写真: img_6145

懐かしい昭和の時代にタイムスリップします。

家人が「ここでラムネを売ってたら良いのに」と言っていました。

自分宛てに手紙を書いて赤いポストに投函すれば1年後に届くそうです。

写真: img_6148

懐かしい電話やテレビが置いてあります。

写真: img_6149

吉永小百合さんが撮影でお召しになった衣装も展示されています。帯〆の締め方が片方間違っていたのが気になり直したくなりましたが手を触れてはいけないので2人で見ていました。

散策絵図を見ながらぶらぶら。


夢千代像

写真: img_6157

これは見ておかねば!と、お顔は吉永小百合さんです。

手形

写真: img_6160

サユリストの家人に「手を合わせたら」と言ってみたら素直に左手を合わせていましたが「他の人のは光ってないやん」とナイスな指摘。流石吉永小百合さんのファンは多いようです。

初めて見た雪かき道具

写真: img_6143

今年はまだ出番が無いようです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

村岡ファームガーデン

湯村温泉に行く前の昼食は村岡ファームで。

写真: img_6120

前夜見たテレビでカレーを食べていました、洗脳された様にカレーを注文

写真: img_6124

家人はカツカレーで私は普通のカレーを注文してカツを2切れ横取りしました。

写真: img_6121


夕飯の為に2人共ご飯を控えました。

キャベツ、白菜と水菜、玉葱、若布のサラダバーがフリーで付いています、地元の「べんり酢」を使ったドレッシングはノンオイルです。

写真: img_6117

「べんり酢」を使ったドレッシングが良かったのでお土産に「べんり酢」を購入しました。後で分かったことですが他の道の駅より30円程お得でした。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月16日 (土)

温泉卵

温泉に来ています。

写真: img_6153

近づくと硫黄の匂いがします、湯気で家人の眼鏡が一瞬で曇り「見えへん!」とまるでコントの様で爆笑です。

温泉卵や茹で野菜を作るところ。

写真: img_6155

卵を買って自分で茹でます、タイマーを12分にセットしました。ついでにビールも買ってきました。

3つ入りの袋だったので1つずつ食べて家人が最後の卵を剥いています。

写真: img_6162

「全部食べたら体に悪いよ」と注意して私が半分頂きました。

温泉卵と言うのを初めて食べました。

もっと短時間で仕上げたらいわゆる温泉卵になるのでしょうが剥いては頂けないでしょうね。

石の上に座っていますが温泉が出てる側なので岩盤浴状態で凄く気持ちが良いのです。家人は暑いとコートを脱いでいます。

写真: img_6156

川の脇に温泉が流れています、見ていたらどうしても手を浸けたくなりましたが周りに人が沢山いるので立て看板が無い所まで歩いて行って手を浸けたら温かかったです。


散策を終えてお宿に向かいます。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

シーフードフライ

朝窓の外を見ると近くの神社からとんど焼きの煙が上がっていました、喪中だった我が家はお正月飾りをしなかったのでとんど焼きには行きませんでした。

お天気が良かったので洗濯物を外に干して出かけました、夕方取り入れたタオルはとんど焼きの匂いがしました。

前日の茹で卵が半分残っているのでタルタルソースを作ろうと広島産の牡蛎と沖縄産の活け車海老を買ってきました。

生きの良い海老だったので皮を剥いたら丸まってしまい腹に包丁が入れられないのでしばし俎板の上に放置しました。

いつ頃からぴくぴくと動く海老を平気で剥けるようになったのか記憶にありませんが学生時代通っていたお料理教室では海老担当になるのを避けていました。

歳を経ると随分図太くなってしまいました。声のトーンも低くなり甲高い「キャー!」と言う悲鳴も多分出ないでしょう。電話を受ける時は気を付けて少し高い声で「もしもし」と言っています。

義母が電話を掛けてきて娘と間違いウキウキとした様子で挨拶を交わした後私だと分かると「あら○○さんだったの?」と残念そうだった事を思い出します。



牡蛎フライと海老フライ、タルタルソース

写真: p1157494

気温は下がって来ましたが新キャベツが出て来ました。

京菊菜の白和え

写真: p1157486

京水菜は知っていましたが京菊菜と言う物を知りませんでした、普通の菊菜より葉が随分大きいのです。

若布、きゅうり、ちりめんじゃこの酢の物

写真: p1157478

ボイル若布が美味しそうだったので買いましたが消費期限は翌日迄です。

源助大根と豚バラ

写真: p1157501

豚バラと大根をそれぞれフライパンで炒めてから煮込みました。


2クラスが合同になった英語レッスンの初日でした。皆さんやる気満々でクラスが始まる前から自分で作ってきたペーパーを各自が配ります。私の机にはどんんどんペーパーが集まってきました。

人数が増えてクラスが活性化されました。今年の目標として皆さんに負けないように頑張って行きます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月15日 (金)

ビーフストロガノフ

久しぶりにビーフストロガノフを作りました。

このレシピは学生時代通っていたお料理教室のレシピです。

先生は母の友人でフランス領事館でお料理を担当していた方でした。母がお稽古に通っていて私を紹介してくれましたが初心者のクラスに通うようにと母の命令でした。

同じ教室でも母は土曜日の午後で私は平日だったので母と顔を合わすことは有りませんでした。

その当時の母のノートは大切な品とし私の側に置いてあります。



ビーフストロガノフ

写真: p1147474

パプリカとパセリを乗せました。

コブサラダ

写真: p1147455

きゅうり、茹で卵、ブロッコリ、トマト、セロリ

お皿をテーブルに置いたらレタスを盛り忘れていました。ギュッと詰めて端にレタスを載せました。

写真: p1147466

ドレッシングは、ニンニク、アンチョビ、マスタード、レモンを入れました。







昼食にお好み焼きの準備をしていましたが家人の帰りが2時半になり遅い昼食となってしまいました。食べて直ぐ鍼治療に出かけました。

6時半からの夕食は2品だけにしました。

コブサラダにすると家人がよく食べてくれます。

ビーフストロガノフもお代わりしたので250gの牛肉を食べてしまいました。




今朝7時の神戸です。

写真: img_6112






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2016年1月14日 (木)

お弁当の夕食

6時42分神戸の朝、気温4度

写真: img_6110

寒い朝です。

昨日は京都で食事会のあと高島屋で家人のお弁当を買って帰りました。

既に家人は帰宅していました。

ちまき寿司

写真: img_6106

美味しいと喜んでいました。

和牛弁当は香りが良くないと言いながらも完食していました。

写真: img_6103

私はハム、チーズ、きゅうりのサンドイッチ

写真: img_6108

10時半から北朝鮮と対戦するサッカーを見ていたら眠るのが遅くなりました。

勝って良かった!


今朝は10分寝坊しました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月13日 (水)

弧玖

先月に続いて「弧玖」へ再び。

写真: img_6074

今回は個室で頂きました。

先付けは白味噌仕立て、小さなお餅と小芋が入っています。

写真: img_6075

京都のお雑煮は美味しい白味噌です。

椀物は胡麻豆腐、雲子の真丈、つる菜、柚子

写真: img_6078

真丈と言ってもすり身はほんのつなぎ程度に控えてあり殆ど雲子、贅沢です。

お出汁は桜田さんより鰹の香りが強く感じます。

向こう付けは鮪とひらめ、蕗

写真: img_6081

鴨の治部煮、山芋の冷製

写真: img_6083

鴨は脂を取り除き低温調理した様な柔らかさで山芋とろろとの組み合わせが面白いです。黄色は卵黄、菜の花、うど。

八寸

写真: img_6090

うるいとほうれん草のおしたし

蟹味噌

たたきごぼう

金時人参、卵、チョロギ(金時人参はもう少し小さくて良いでしょう)

鰆の巻き寿司

鰆の幽庵焼き

生麩の白和え(初めての経験で美味しかったです)

写真: img_6087

生湯葉と百合根と?の葛餡

写真: img_6092

土鍋ご飯は蓮根ご飯、香の物と山形牛

赤だしは生麩入り

写真: img_6096

水菓子

写真: img_6098

今日も満席でした。

予約は2ヶ月先までしか取ることが出来ません。

オープンして2ヶ月余りですが確実にご贔屓さんが付いてる様子です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

ひとり夕食

私の初めてのおつかいはシーツを洗濯していた祖母に洗濯糊を買ってくる様にと仰せつかりました。10円貰って1つ5円の糊を買って残りはおせんべいを買って良いと嬉しいおまけ付きのおつかいでした。

洗面器を持って近くのお店に行き10円玉を差し出し「糊を下さい」と言うとおばさんは糊を2つ入れてくれ私のおせんべいは買えなかったのです。悔しい思いで帰った私はしゃがんで家事をしている祖母のお尻を蹴り上げたそうです。祖母はびっくりしたと大人になってから聞きました。

初めてのおつかいは誰しも悲しい思い出が付き物みたいです。



火曜日は11時に予約していた耳鼻科の診察を受けに病院へ、少し良くなってると嬉しい結果を頂いて足取り軽く帰ってきました。

昼食を取って洗濯物をたたみながら撮り置いた好きな藤山直美さんのドラマを見てしんみりしました。

2時50分に5歳児をお稽古に送り届け私は電車に乗って3時過ぎに鍼灸院へ、施術が終わった5時に3歳児をプレイルームにお迎えにと忙しい日でした。



家人が居ない夜なので夕食は私だけ、気楽な夕方です。

暖かな部屋で冷えたワインを飲みながら優雅な1人ご飯です。

写真: p1127440

帆立貝柱とブロッコリーのリゾット

写真: p1127434

お米60ccで丁度良い分量です。

サーモンとアボカドのサラダ、レモンピール

写真: p1127428

レモンの皮おろし金を買ったのに使っていませんでした、「いかり」で国産レモンを買ったのでスリスリしました。レモン汁とレモンピールで良い香りのサラダになりました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2016年1月12日 (火)

湯豆腐と焼肉

「初めてのおつかい」をテレビでやっていました。

我が家の子供達にもそれぞれ忘れられない思い出があります。

息子に卵を買ってくるように頼みました、お店は我が家から見える近い距離に有りますが自転車に乗れるようになった彼は自転車で出かけました。

数分経って帰って来たら前籠に入れていた卵は振動で割れていました。

それ以来買い物に行って卵を持つときは今でも慎重な態度です。

娘は同じお店におうどんを買いに行かせました、昔はパック入りでは無く白いワックスの紙におうどんを包んで輪ゴムで止めて手渡して下さいます。急いで帰ろうとした娘は転び紙から出たおうどんに砂が付いてしまい泣きながら帰って来ました。

2人共初めてのおつかいは悲しい物になってしまいました。

私がデイパッグを持たすべきでした。


夕食です私は森嘉のお豆腐で湯豆腐

写真: p1117402

家人の好きなトンチリチン

写真: p1117406

トマトにちりめんじゃこ、上からウスターソースを掛けます。

家人には阪急で買ってきたタレ漬け牛肉とサンチュ、えごまの葉、キムチ、もやし炒め

写真: p1117416

内臓の匂いがする牛肉でした、再度買うことは無いでしょう。


ランチは家人が鰻が食べたいとの事で「万平」へ

写真: img_6073

私は江戸弁

写真: img_6071

お刺身が美味しい。

他の人を見て次回は天ぷらにしてみます。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月11日 (月)

三宮「いかりスーパー」閉店

震災後間もなくしてオープンして以来20年間大変お世話になった「いかりスーパ-」が閉店になる日、どうしても最後を見届けたくて行って来ました。

あれもこれもとカートに籠を2つ置いてお買い物しました。

レジにお知らせが張って有りました。

写真: img_6069

これが挨拶だけに終わらず現実となる日が早く来る事を待っています。

お支払いの時こんなプレゼントを頂きました。

写真: p1117410

金券500円分も頂戴しました。JR大阪駅店以外ではどこでも使えるそうです。


NHKのニュースにも取り上げられ顔見知りの店長さんもインタビューに答えていらっしゃいました、彼の名は出雲さんだったと知りました。レジでお支払いをしているときお仕事中の店長さんと目が合いました。

レジの方にも「長い間お世話になりました」とご挨拶できました。


ファンとして1日も早い三宮いかりの再開を願っています。


出雲さんどうぞ宜しくお願いします!





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

ピザと鯖寿司

梅田阪急百貨店で買った物で夕食です。

ナチュラルチーズを買ったのでスモークサーモンと合わせたサラダにしました。

写真: p1107376

ドレッシングはレモン、醬油、オリーブオイル、塩、胡椒です。

私が思っていたクリームチーズより硬めでした。お味見したのはマスカルポーネとカマンベールでクリームチーズはパックされていてお味見出来なかったのです。

B1の「チーズ王国」で5種のチーズのピザを買いました。

写真: p1107387

木地の厚みとチーズの量は大満足っです、中のピーマンが主張しすぎます。

写真: p1107392

焼きたてだったこのパンを買ってイートインでビールを飲もうと向かったら席がいっぱいで座れませんでした。

食べずに持って帰りました。



家人が「あれ買って」と指さしたのは「いづう」の鯖寿司です。1時間前ににぎりを食べたのに又お寿司?と思いましたが私も好きなので朝食にします。

写真: p1117395

切り口は兎に見えますか?


ダウントンアビー・シーズン4が昨夜から始まりました、録画していますが未だ見ていません。

日曜日夜の楽しみが出来ました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月10日 (日)

梅田阪急百貨店

土曜日阪急梅田百貨店へ行こうと家人にLINEを送ったのですが仕事中見てなかったようで返事が返ってこず行けませんでした。

日曜日朝ご飯も食べず出かけ13階でお寿司のブランチです。

私の料理長お勧め品

写真: img_6047

家人は特上にぎり

写真: img_6050

生ビール(小)で乾杯、退職した方々はこんな楽しい日々を過ごしていらっしゃるのかな?と羨む私は続いて熱燗を頂きました。




初めて13階へ来たのでぐるっと見学、外へ出られるようなので出てみました。

写真: img_6061_2

風が強いです。

写真: img_6057

誰も居ません。

ライブのリハーサルをなさってる方

写真: img_6052

関係者の方からライブの案内を頂きました。





7階で漆器の展示会を覗きぶらぶらしていたら細かい銀細工を見つけました。チャームかなと思い近づいて見ると「銀草子」と言う物でした。

写真: img_6063

家人と感心しながら眺めていると男性の方が商品を出して説明を初めて下さいました。

1つ1つは物語の一瞬を切り取り形にし、見た人にストーリーを想像させると言う遊びの道具です。

写真: img_6066

実はこんなに小さいものなのです。

写真: img_6064

流ちょうな説明の後必ずオチを付けるは有名な方でした。

こちら でも見ることが出来ます。以前は11階に有った様ですが現在は7階です。


とても楽しい時間だったので「落ち込んだ気分になったら又伺いますね」と言って失礼しました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

鴨鍋

毎週土曜日11時頃からお魚を売りに来ていた淡路のお魚屋さんの姿を2週間見ていません。どうなさったのかと心配しています。


午前中仕事だった家人が珍しく帰るコール無く帰って来ました、びっくりして「どうしたの?」と聞くと「他のことを考えていた・・・」そうです、同時に2つの事が出来ない人なのです。

幼稚園の入園テストでも2つの事を同時にこなさねばならない様なのにどうしましょう。

その点女性は電話をしながら炒め物をしたり、テーブルを拭いたりと色んな事が同時にできます。

家事とは流れ作業の様に毎日同じ事を同じようにこなす事なのでしょう。殆ど無意識に体を動かしているようです。



子供の頃小学校と実家が近く走れば1~2分の距離でした、何の理由が有ったのか忘れましたが休み時間に良く自宅に帰っていました。1時間目の終わりに帰れば祖母は庭掃除をしていて、2時間目の休み時間に帰ればお玄関の桟を水拭きしていると毎日決まった時間に決まった事をしていました。

それを見ていて私も日々しているのかも知れません。

朝目覚めてお手洗いに行き、洗濯機に洗剤を入れてスイッチを入れてキッチンに向かうと。

同じ事が毎日出来ることに感謝しなければなりません。



梅田阪急百貨店の鴨が美味しいのですが買いに行く時間が無く岡本のいかりで済ませました。

シンプルに九条ネギと京水菜

写真: p1097348

鴨の皮には食べやすい様に包丁を入れました。

鱈の白子、おろしポン酢

写真: p1097356

金沢の源助大根を求めておろしと浅漬けに使いました。

写真: p1097362





娘が仕事だったのでお稽古に行ってる5歳児を教室までお迎えに行きました。

帰って来たら「おやつは?」と聞かれ丁度鳴門金時の最高級品と銘打ったさつまいもを買っていたのでバターで焼きました。

写真: p1097346002

あっという間に食べてしましました。

グラタンを冷凍していたので焼いて出すと美味しいといって全部食べました。

鴨鍋のお蕎麦と苺を半パック食べてお風呂に入り8時にパパが迎えに来ました。


我が家の室温は幼児には熱いらしく座って遊びに熱中しているとTシャツ1枚でも暑いとお腹を出しています。「脱いでも良いよ」と言うと裸になります。体温が高いのですね。

先日家人が鍼治療に行き待合でお話をなさってるのが耳に入ったら「私はズボン下を3枚履いてる」と女性が仰っていたそうです。年齢が上がると寒くなるのですね。

私は裏起毛のパンツはいてますが。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月 9日 (土)

中華の後は和食

営業日が後3日となったいかりへ行きました。

写真: img_6043

20年間お世話になったいかり三宮店が無くなるのは寂しい限りです。これからどうしよう?とまだ戸惑っています。



新年会から帰り夕食の支度をしました。

写真: p1087342

寒いので茶碗蒸しで家人をお迎えします。

銀杏、百合根、焼き穴子、三つ葉入り

写真: p1087333

蓋を開けたら柚子が乗っていないことが判明、煮物に乗ってる千切り柚子を2本移し替えました。

白銀と生わさび

写真: p1087307

生わさびに連動してにぎりが食べたくなりました。

残り物の酢れんこん、ほうれん草、セロリ、ソーセージを軽くマヨネーズと和えました。

写真: p1087311

大蕪、ほうれん草、焼き穴子の炊き合わせ

写真: p1087322

ぶりの鍬焼き

写真: p1087327




食事の片付けを終えテレビでEXILEの出ている番組を熱心に見ていたら11時を過ぎてしまいました。

卒業するパフォーマー3人のデビューまでの苦節を紹介していました。彼らに取ってHIROさんは神様見たいです。ZOOの頃のHIROはダンスが飛び切り上手でしたがイキリ(関西弁ではかっこつけてる意)と言う印象でした、でも今の彼は経営者の顔です。

HIROさん達の地道な努力が実を結んだのでしょうか、小学校からダンスが授業に取り入れられています、これからドンドン日本から良いダンサーが育つことだと楽しみにしています。



私が学生時代京都の叔父が仕事のためニューオオタニに部屋を借りていました。

安いスカイメイトを利用して東京まで行きフロントに「姪です」と言って部屋の鍵を開けて貰います、叔父が仕事から帰るのを待ち構えていました。

友人達との食事会に連れて行ってもらいその後はボーリング場でプレイをします。叔父はマイボールを持つほどの上級者です。R&Bとダンスが好きな私達は12時頃から赤坂にあった「MUGEN」にダンスを踊りに行きます。ホテルに帰るのは朝、部屋の電話に赤いメッセージランプが点滅していました。

母にばれたことは2人には分かります、母は激怒し「直ぐ帰って来なさい」と呼び戻されました。

叔父と私は母には全く無抵抗でした。禁断の時間は刺激的で楽しく何時までも記憶に残っています。

ダンスは楽しいです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (18)

新しい出会い

英語の2クラスが合同で10人が集まった新年会でした。

3名の方と初顔合わせです、先生から指示を受けた私の席は初めての方2名と同じテーブルでした。

自己紹介をして直ぐ会話が弾む感じの良い男性と女性でした。

ビールで「宜しくお願いします」の乾杯

写真は4人分です

蒸し鶏

写真: img_6032

蒸しすぎで宜しくない鶏でした。

エビチリ

写真: img_6036

ぷりっとした海老で辛みが良く効いています

スペアリブの酢豚

写真: img_6038

人気のお料理で美味しい。

青菜とお餅の炒め物

写真: img_6039

お正月なのでお餅ち料理

和えそば

Img_6041

ビールを1本サービスして頂いてお会計はお一人様3000円で収まりました。





年を経ていくと友人は減るばかりですが、新しい3人との出会いがあり嬉しい2016年がスタートしました。

クラスは統合され人数が増えます、ややマンネリ化していたクラスの空気がリフレッシュされて良い刺激になり皆さんお勉強する意欲が増すことでしょう。

食事の後全員で2時間程お茶を飲んで親睦を図りました。お別れ時には「帰ったら来週の準備をしようと」皆様が口々に仰っていました。先輩方のやる気がみなぎっています、私も置いてきぼりを食ってはいけません感張ります。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

今年はどんな年

2015年を振り返って見ました。

人生最後の大改修と銘打って2014年から棟梁と綿密に打ち合わせをしてリフォームする事にしました。最期まで自宅で過ごしたいとの思いからです。


2015年とても寒い2月に工事がスタート、無事3月に私の理想通りに仕上がりました。図面には無くても棟梁の思いやりで少しの段差も無くトイレ、お風呂に行けるようにして下さいました。

お陰で毎日居心地良く過ごさせて頂いています。今思うと年齢的にはぎりぎりの決断だったかと思います。


リフォームと平行して水面下では着々と料理本の出版に備えて作業をし6月に出版となりました。

そして家族はそれぞれが新しい事業やステップアップを展開しました。

私の人生でこんなに変化に富んだ1年は無かった様に思います。

2016年はどんな年になるのかワクワクしています。






そして木曜日の夕食はこのような感じです。


蒸し牡蛎中華風

写真: p1077290

蒸した後熱い胡麻油を掛けます。

豆腐、椎茸、えのき、筍、豚肉、卵入り餡かけスープ

写真: p1077302

化学調味料無添加のガラスープを使いました。

蟹グラタン

写真: p1077298002

冷凍蟹を水に漬けて解凍し塩を加えた熱湯で茹でました。

器の底に軽く1列マカロニを敷、蟹と玉葱、マッシュルームを混ぜ込んだゆるめのベシャメルソースを掛けます。

「家のベシャメルソースは美味しいね」と家人の食べるスピードが上がります。


鶏南蛮

写真: p1077284

鶏胸肉を削ぎ切りして軽く片栗粉を付けてフライパンで焼きます。

砂糖、醬油、酢を同量加えて味と照りをつけます。



今日の最低気温は4度でした、急に寒くなった神戸です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月 7日 (木)

気分を入れ替えて中華

前日さぼったので気分を入れ替えやる気を出して中華の献立にしました。

蟹たま

写真: p1067266

美味しい蟹があるので茹でて使いました。

筍、椎茸、青ねぎが入った蟹たまにたっぷり餡を掛けています。

白菜、春雨、豚肉炒め

写真: p1067254

梅山豚を使いました。

麻婆豆腐

写真: p1067268

豆板醤、花椒、辣油でピリ辛麻婆豆腐です。


冬休み孫達は体操教室に行っています、2人で3コマ受けるので娘は朝10時から1時半まで3時間半付き添うことになります。

私は11時から3歳児のクラスを見学に行って来ました、勤勉で真面目、少し弱気だけど負けず嫌いの彼を目を細めて観察していました。5歳の兄は弟が1番になれば「凄い!」と喜んで歓声を上げ2番なら落胆していました。自分は1番で無くても気にしない子なのに弟に対しての思い入れは面白いです。



私の子供達は阪急西宮北口に有ったピープルに通わせていました。

3歳児の娘は体操が嫌で泣くので男性コーチに終わるまで抱っこされていました。後で聞くとそのコーチが嫌で泣いていたのに尚更彼に抱っこされていたとは可哀想でした。

第二次ベビーブームで子供の教育にとても熱心な時代でした。息子のスキースクールの申し込みには子供と主人を家に置いて朝6時から暗くて寒い中母親達は列を作り並んでいました。YMCAのキャンプの申し込みも並びました。



幼稚園の年長組で1週間にお稽古は6つ通っていました。

国立大学付属小学校の倍率は12倍という凄さで息子は落ちましたが余りの倍率の高さでさほどガッカリもしませんでした。

その後中学入試、大学入試と激戦の中に育つことになります。

今時の体操教室を見ていて色んな事を感じた1時間でした。


家人は歯医者さんへ行き治療して頂きました。1日で仕上げて下さるので助かります。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (16)

2016年1月 6日 (水)

気力無しの夕食

お正月明けでお料理を作る気力が失せてしまい簡単な物で夕食にしました。

娘作の蟹カナッペ

写真: p1057235

ソーダークラッカーを買いに行って塗っただけですが白ワインに合います。

オニオンスープ

写真: p1057244

これは只淡路産の玉葱を丁寧に炒め続ける事がポイントです、疲れるので右手左手と両方を交互に使いながら炒めます。

バゲットが無いので器にとろけるチーズを入れて上から熱々のオニオンスープを注ぎました、いつもならバゲットを買いに行くところその気も無くしていました。

リンゴとセロリのサラダ

写真: p1057225

千切りにしたリンゴとセロリをマヨネーズで和えただけです。

彩り良くセロリの葉とレッドペッパーを乗せ完成。

オムライス

写真: p1057237

せめてもと家人の好きなオムライスを作りましたが卵1つでは上手く巻けなくて亀裂が入ったところを温めたタンシチューのデミソースで隠しました。ケチャップを掛けたのとは違い高級料理になりました。

しかし一口食べて家人は「ウスターソース頂戴」と、普段なら折角美味しいお味付けにしたのに・・・とムッとなる私ですが彼が作ったデミソースなので渋らずにウスターソースを差し出しました。

私は美味しいたらこがあるので再度たらこスパゲティーです。

写真: p1057248

刻み海苔トッピング

気力が無くても何となく洋食屋さん風の献立に仕上がり万々歳です。


今日は頑張って中華にしましょう。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2016年1月 5日 (火)

蟹で3品

冷凍庫内の一段を占めている大量の蟹を使って3品作りました。

蒸して数の子、菜の花と旨酢

写真: p1047204

皮を削いでグリルで焼き蟹

写真: p1047223

ふっくらとして美味しいのですが出刃包丁で殻を切るのが難しいです。

裏側に縦の切り目を入れた蟹は鍋に

写真: p1047214

写真: p1047200_2

食卓

写真: p1047221_2

蟹は余りましたが越乃寒梅は最後の一滴まで美味しく頂きました。

おせちも少し

写真: p1047208

蟹を水に漬けて解凍しながら録画していた「あかめだか」を見ていました、終わったら6時になっていて大急ぎで夕食の用意をしました。

「あかめだか」面白かったです、何かの賞を獲得しそうな良い番組でした。

1月4日は年末に比べて株価が500円も下がってしまいました。

申年には株が上がると言われていますがどうでしょう、期待しています。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (18)

2016年1月 4日 (月)

家人作タンシチュー

12月初めに扇矢精肉店でタンを予約しておきました。

29日家人が仕事帰りに受け取りに行きその晩煮込んでくれました。

2本作ったので1日来ていた息子と娘にお土産として持ち帰らせました。

私達は3日の夕食に頂きました。

写真: p1037191

ポテトのミルク煮を添えています。

ナイフでなぞるだけで切れます、いつも通りトロリと柔らかいタンでお味もばっちりです。

サラダ

写真: p1037182

お節に使おうと茹で卵を4つ作りました、茹であがりを水に取って冷やしてから殻を剥こうとしたら綺麗に剥けません、諦めて2つ目を剥いてもダメ、3つ目もダメでもう諦めました。

残った卵を3日経って剥いたところ綺麗に剥けました、どう言うことでしょう。冷やし方が足らなかったのでしょうか?新鮮だと剥きにくいと思っていましたがそればかりではなさそうです。

お正月から新しい発見がありました。

家人は今日からお仕事です、元気に行ってらっしゃい!

私はお掃除、片付けをがんばります。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (12)

2016年1月 3日 (日)

胃を休めてお粥

2日間の暴飲暴食(殆ど暴飲)で食欲がありません、お昼はお粥を炊いてお漬け物とさっぱり頂きました。

写真: p1037180

1合のお米を炊いたら2人では食べきれません、お粥はダイエット食です。

窓から外を見たらどんよりと曇った様な1日でした、PM2.5の数値を調べたら東灘では25μg/m³灘では33μg/m³と高い数値でした。

今まではお正月の3が日と言えば美しい青空が見えていたのに残念です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

お正月2日目の食事

お正月も2日目となれば朝から普通に家事をこなし3度の食事の準備をしていました。

主婦は家に居ると手が休まりません、家人は前日飲み過ぎたようで食欲は無くベッドに入り浸り。起きてはiPadでゲームをして、テレビを見て又眠りのダラダラとした休日を楽しんでいました。

私は元気にお昼からお節をつまみながらお酒に舌鼓。

写真: p1027155

お節にはやはりお酒が良く合います、頂いた越乃寒梅をグビグビ。

夕方にはお風呂にお湯を張って陽がある間から贅沢風呂。

白ワインを開けて、いかとたらこのパスタで大葉トッピングで夕食。

写真: p1027167

息子家族は合格祈願で京都の北野天満宮へ参拝。

娘は義父さまをお招きしてのお食事会。

それぞれがお正月を楽しんでいる様子です。







息子が中学受験の時私達も北野天満宮へ参拝しました。

その時息子が初めて絵馬を手にして戸惑いながら「何て書けば良いの?」と聞くと家人が「合格祈願って書くねん」と言うと息子が「きがんって?」と聞きました。家人はその言葉に火が付き「祈願と言う字も知らんのんか?そんなんでは合格できへんわ」と言い息子が涙ぐみました。


若奥が「今西院です」とラインをしてきたのでこの話をラインで送ると同じ事を息子が言っていますと返事が返ってきました。私達には忘れられない北野天満宮にまつわる悲しい出来事です。

それを家人に話したら全く記憶に無いそうです。大事な時期に心にぐさりと刺さるような言葉は慎むべきですね。

若奥は「娘にそっと祈願って書くことを耳打ちしておきます」と、出来たお母さんです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年1月 2日 (土)

我が家のおせち

お屠蘇でのお祝いもお飾りも無い地味な元旦ですが家族10人が集まって迎えられたことに幸せを感じました。

12時過ぎお酒を楽しむために息子家族は電車でやって来ました。

お年賀に保冷バッグで冷え冷えのシャンパンを持って来てくれたので、私が冷やして置いたのと順番に2本開けました。

シャンパンに合う前菜5種盛り

写真: p1017091

焼き豚

デリカテッセンのソーセージ

スパニッシュオムレツ

茹で鶏ネギソース

4種の野菜甘酢漬け

カナッペとソーダークラッカー(娘作)

写真: p1017111

子供達が好きでクラッカーが足らなくなりました。アンコールします来年も作って下さい。

シャンパンを空けたらお酒に移ります。

とろろ豆腐、擦り柚子

写真: p1017117

大和芋、寒天、ゼリーで作りました。

みぞれなまこ

写真: p1017119

お造り、天然鰤、ヤリイカ

写真: p1017127

お酒に合うお節の数々

写真: p1017095

鳥味噌松風、柿なます(娘)、酢れんこん、菊花蕪(娘)

手綱こんにゃく(娘)、菜の花、梅花人参、高野豆腐(娘)

ごまめ(娘)、山牛蒡でたたきごぼう

数の子

献上鮑

梅花人参は私は片面ですが娘は両面飾り切りしていました。

鶏丸(娘)、牛肉と蓮根、なます(娘)、菜の花

写真: p1017128

黒豆(娘)

写真: p1017102

京都産海老芋(娘)

写真: p1017108

「やはり京都産の海老芋は舌触りが全然違う」と息子が言っていました。

筑前煮

写真: p1017139

蒸し寿司

写真: p1017144

子供達が好きでお代わり連発でした。

よもぎ麩の白味噌仕立て

写真: p1017149

家人作のタンシチューはそれぞれに持ち帰らせました。

娘が作った野菜の牛肉巻きなど出すのを忘れていました。折角作ってくれたのにごめんなさい。

今年は娘がお節を自宅で作ると言うので打ち合わせをして被らない物を私は作りました。

2人分合わせると豪華なおせちになりました。

これからはこの方法が楽で良いです。



女性3人が洗い物をしている間子供と男性はマリオゲームを楽しんでいました。

孫達は2ヶ月ぶりに会いましたが男子2人は最初照れていました、暫くすると4人で仲良く遊んでいました。

11歳児は3歳児を膝に抱いて遊んでいました「可愛いね~」と言うので「連れて帰る?」と聞くと「ううん、いいわ」と断られました。

男子2人は女子と比べもののならないほど賑やかです。

お酒ばかり飲んでてさぁ食べようと思ったら数の子が無くなっていました、後わずかだけ冷蔵庫に有るので朝からお出汁に浸けて今夜楽しみます。

皆が好きな数の子、来年はもっと注文しましょう。


家族全員元気で賑やかなお正月を迎えることが出来ました。

来年は長女が受験なのでお正月は来られないかも知れません。それぞれが目標に向かって頑張りましょう。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年1月 1日 (金)

新年

皆様おはようございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

朝はお雑煮だけ頂きました。

写真: p1017084

焼き丸餅

塩鰤

鶏肉

蒲鉾

焼き穴子

水菜

へぎ柚子

鰹と昆布はいつもより少し多めに使ってお正月らしい贅沢なお出汁に仕上げました。

喪中なのでお正月用の雑煮椀も出していません。普段使いのお椀に盛り込みました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (14)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »