« 気分を入れ替えて中華 | トップページ | 新しい出会い »

2016年1月 8日 (金)

今年はどんな年

2015年を振り返って見ました。

人生最後の大改修と銘打って2014年から棟梁と綿密に打ち合わせをしてリフォームする事にしました。最期まで自宅で過ごしたいとの思いからです。


2015年とても寒い2月に工事がスタート、無事3月に私の理想通りに仕上がりました。図面には無くても棟梁の思いやりで少しの段差も無くトイレ、お風呂に行けるようにして下さいました。

お陰で毎日居心地良く過ごさせて頂いています。今思うと年齢的にはぎりぎりの決断だったかと思います。


リフォームと平行して水面下では着々と料理本の出版に備えて作業をし6月に出版となりました。

そして家族はそれぞれが新しい事業やステップアップを展開しました。

私の人生でこんなに変化に富んだ1年は無かった様に思います。

2016年はどんな年になるのかワクワクしています。






そして木曜日の夕食はこのような感じです。


蒸し牡蛎中華風

写真: p1077290

蒸した後熱い胡麻油を掛けます。

豆腐、椎茸、えのき、筍、豚肉、卵入り餡かけスープ

写真: p1077302

化学調味料無添加のガラスープを使いました。

蟹グラタン

写真: p1077298002

冷凍蟹を水に漬けて解凍し塩を加えた熱湯で茹でました。

器の底に軽く1列マカロニを敷、蟹と玉葱、マッシュルームを混ぜ込んだゆるめのベシャメルソースを掛けます。

「家のベシャメルソースは美味しいね」と家人の食べるスピードが上がります。


鶏南蛮

写真: p1077284

鶏胸肉を削ぎ切りして軽く片栗粉を付けてフライパンで焼きます。

砂糖、醬油、酢を同量加えて味と照りをつけます。



今日の最低気温は4度でした、急に寒くなった神戸です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 気分を入れ替えて中華 | トップページ | 新しい出会い »

コメント

マダム今日は。
そうですよね・・マダムの去年の一月からのブログを読んでいましたら・・愉しそうな改装風景やら娘さんのお仕事の展開などでお孫さんを預かる様子・・ここで雪の公園でサッカーをsoccer又赤本の出版忙しくてもちゃんとお料理をされてるマダム。
まだ前半しか読めてませんが・・マダムは私もそうですが忙しく動いている方が生かされているて実感しますね。
マダムはこのお部屋のパソコンでブログを綴っているやわとか・・家人様はこのソファーで寝そべってゲームをしているんやわとか愉しく読んでいます。
グラタン大好きです・・いっもお口の中をやけどします今度はマダムのソースに挑戦してみます。

投稿: aiko | 2016年1月 8日 (金) 16時33分

マダムのお家の改装の記事を楽しみに読んでいました。あれは去年のことだったのですね。時間がたつのは早いです。矢のようです。一月ももう一週間たちましたね。一日を大切にしないとはっと気がつくと80歳になってるかも。元気が一番ですね!お金がいっぱいあっても病気だと全然楽しくないですからね。(ないけど)マダムのこの一年が実りある年でありますよう!

投稿: shokola | 2016年1月 8日 (金) 17時37分

マダム、こんばんは。
蒸し牡蠣に惹かれながらも、今夜はマダムの牡蠣とベーコンのカレー風味を作りました。
これ、ずっと作ってみたかったんですよね。
ワインにバッチリ美味しかったです。バケット買ってきましたが、娘がどうしてもパスタで食べたいと言うのでパスタも茹でました。バケットにもパスタにもあいました。
本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

投稿: つねみん | 2016年1月 8日 (金) 19時29分

aikoさま
1年前の事ですが良く体が動いたことだと感心してしまいます。

雪の中のサッカーは未だ2人の記憶に残っています、彼に取ってはトラウマかも知れません。

グラタンを食べて私も今日上あごにぷっくりと火傷の跡がありました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 22時45分

shokolaさま
改装をしたお陰で年末のお掃除の手間が省けて助かりました。

父が50歳から70歳まではあっという間に過ぎると行っていた言葉を思い出しました。毎日が短いです。

時間もお金も元気もある余生が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 22時53分

つねみんさま
牡蛎のカレー風味をお試し頂きありがとうございました。
パスタにも合うとは嬉しいアドバイスです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分を入れ替えて中華 | トップページ | 新しい出会い »