« ポークチャップ | トップページ | キーマカレー »

2016年1月27日 (水)

ちろりでお酒

庭の手水鉢には分厚い氷が張っていますが1片の雪も落ちてこない神戸です。

夕食は「有次」のちろりにお酒を入れてお燗にしました。お酒がより美味しくなります。

写真: p1267687_2

ささみときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1267660

白菜、豚バラ肉、春雨のトロトロ餡かけ

写真: p1267681

ちぎりこんにゃく

写真: p1267673

天然鰤の鍬焼き

写真: p1267665

沢庵を頂いたので鰤を買ってきました。



午前中買い物に行く時体が重く感じました。

以前80代半ばの男性が「歩いてると後ろから歩いて来た人に追い越される事が多くなり、悔しくなります」と仰っていたことを思い出しました。

老いるとはこう言う事、と思いました。

午後予約していた鍼治療に出かけました、終わると体が軽くなり膝を高く上げてスタスタ歩くことが出来ました。

調子が良いので思わず部屋の模様がけをしようと思い立ち、革張りの3人掛けソファー、肘掛け椅子2脚おまけに大理石のコーヒーテーブルを1人で動かしました。

何の筋トレもしていない私です、終われば腰が痛くなりました。無理をしてしまいました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ポークチャップ | トップページ | キーマカレー »

コメント

おはようございます!今日は暖かいですねー!マダムのかん酒がおいしそうで、このちろりっていうの、ほしくなりました。
白菜と豚肉と春雨の煮物、鍋いっぱい作って3日分、小さい入れ物に入れて家で3日間一人で過ごす夫の昼ごはん用においてます。
マダム、一人で重たいソファーや大理石のテーブル動かすなんて、無謀な!だんなさま帰るまで待っててくださいね!

投稿: shokola | 2016年1月27日 (水) 08時14分

マダム、おはようございます。
とても美味しそうな和食に、有次のちろりがとてもよく合いますね。日本酒を飲むと、酔いがまわりやすいので控えてますが、私も熱燗が飲みたくなりました。
昨日、一昨日の着物のお話もワクワクしました。
先日、私も着物整理をしていて、祖母や叔母の形見など着たいのですが、こうも寒いとなかなか。
早く暖かい春になり、着物をたくさん着たいです。マダムのように細やかな配慮をされるお母様がついておられるので、きっとお嬢様の着物姿はパーフェクトですね。着物好きとしてはぜひ拝見させていただきたいです。

投稿: つねみん | 2016年1月27日 (水) 08時20分

shokolaさま
ちろりは梅田阪急7階に有ったと思います。

せっかちなので思い立ったら直ぐ行動に移して仕舞うのです、無理が利かない年齢なのでダメですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 08時28分

つねみんさま
おはようございます!
寒い夜の熱燗は最高です。

着物と小物の組み合わせを考えるのは楽しいですね。洋服の組み合わせと又違った色あわせなので学び中です。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 08時32分

マダム様 またまた美味しそうな夕食ですね~♡お酒すすんでしまいそう!私もちろり欲しくなりました。こちら新潟も美味しい地酒ばかりです。お米とお水が美味しいのですから当然ですね。しかし、凄く力持ちですね~。驚きます!ご無理なさらないでください。

投稿: まあみ | 2016年1月27日 (水) 10時47分

マダム今日は。
暖かくなりました・・白菜トロトロ餡かけは我が家の冬に何度登場するか今回は鰤の背の方ですねこれもまた定番です、ちぎりこんにゃくはマダムがちぎったのですか?串にさしておでんやさんみたいですね。
皮張りの三人掛けソファーよく動かしましたね感心しました模様替えすると気分が変わりストレス解消になりますね・・・なんかお米とお水とお酒の美味しい新潟のファンの方羨ましいですね。bottle

投稿: aiko | 2016年1月27日 (水) 16時42分

まあみさま
魚沼産コシヒカリを初め美味しいお米の産地ですから美味しいお酒も豊富ですね。新潟のお宅では床の間に日本酒がずらりと並んで置いてあるそうですね。
一度観光ツァーで訪問しましたが短時間で廻ったので記憶が曖昧ですが鶴が舞い降りるとか?伺った様な・・・

投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 20時09分

aikoさま
養殖の鰤は脂がのっていますが匂いが気になります。天然物は火を通しすぎるとパサつきます。難しいです。

ちぎりこんにゃくは六甲のめぐみで買い求めましたが少し大きいので私がさらに半分にちぎりました。
家人はお代わりして倍食べました。

火事場の馬鹿力で腰が痛くなりました。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 20時14分

マダム・・・伺います。京都の喫茶ソワレて知っていますか?東郷青児の絵が沢山飾っていてめちゃくちゃ狭くって昔は大きいシュークリームがありました、それと河原町の築地て喫茶店も、何年も前に友達といったのですが崩れないか心配になるくらい古いお店です。京都は割烹料理屋さんも多いですが学生の多い街でモダンな純喫茶も沢山ありますね・・私はイノダ珈琲が好きです。cafe

投稿: aiko | 2016年1月27日 (水) 21時33分

aikoさま
京都の喫茶店は余り馴染みが有りませんが京都に住んでいた祖父は毎日欠かさず「スマート」へ出かけていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 21時44分

マダムはとてもアクティブで信号を走って渡るレディのイメージです。
中学生から首が冷えてマフラー命の若年寄り私からしたら、マダムは代謝が良くて素晴らしいなと思った次第です。
(昔の映画の女性が)首に布をまいてるように、こめかみになにか貼っているイメージもあります…あれは何を貼ってるのでしょうか。
(じきにわたしも貼りたくなるのかなあ…)

投稿: 新米シェフ | 2016年1月27日 (水) 22時13分

新米シェフさま
祖母から昔は頭痛にはこめかみに梅干しを貼ると聞きましたが落ちそうですよね。
祖母は黒いこうやくを貼っていたイメージがあります。

信号が点滅している時に渡るのはレディのするべき事では無いと父に言われてきましたが赤信号になる寸前を走り抜け止まっていたパトカーから注意を受けた事があります。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月27日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポークチャップ | トップページ | キーマカレー »