« 中華の後は和食 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2016年1月10日 (日)

鴨鍋

毎週土曜日11時頃からお魚を売りに来ていた淡路のお魚屋さんの姿を2週間見ていません。どうなさったのかと心配しています。


午前中仕事だった家人が珍しく帰るコール無く帰って来ました、びっくりして「どうしたの?」と聞くと「他のことを考えていた・・・」そうです、同時に2つの事が出来ない人なのです。

幼稚園の入園テストでも2つの事を同時にこなさねばならない様なのにどうしましょう。

その点女性は電話をしながら炒め物をしたり、テーブルを拭いたりと色んな事が同時にできます。

家事とは流れ作業の様に毎日同じ事を同じようにこなす事なのでしょう。殆ど無意識に体を動かしているようです。



子供の頃小学校と実家が近く走れば1~2分の距離でした、何の理由が有ったのか忘れましたが休み時間に良く自宅に帰っていました。1時間目の終わりに帰れば祖母は庭掃除をしていて、2時間目の休み時間に帰ればお玄関の桟を水拭きしていると毎日決まった時間に決まった事をしていました。

それを見ていて私も日々しているのかも知れません。

朝目覚めてお手洗いに行き、洗濯機に洗剤を入れてスイッチを入れてキッチンに向かうと。

同じ事が毎日出来ることに感謝しなければなりません。



梅田阪急百貨店の鴨が美味しいのですが買いに行く時間が無く岡本のいかりで済ませました。

シンプルに九条ネギと京水菜

写真: p1097348

鴨の皮には食べやすい様に包丁を入れました。

鱈の白子、おろしポン酢

写真: p1097356

金沢の源助大根を求めておろしと浅漬けに使いました。

写真: p1097362





娘が仕事だったのでお稽古に行ってる5歳児を教室までお迎えに行きました。

帰って来たら「おやつは?」と聞かれ丁度鳴門金時の最高級品と銘打ったさつまいもを買っていたのでバターで焼きました。

写真: p1097346002

あっという間に食べてしましました。

グラタンを冷凍していたので焼いて出すと美味しいといって全部食べました。

鴨鍋のお蕎麦と苺を半パック食べてお風呂に入り8時にパパが迎えに来ました。


我が家の室温は幼児には熱いらしく座って遊びに熱中しているとTシャツ1枚でも暑いとお腹を出しています。「脱いでも良いよ」と言うと裸になります。体温が高いのですね。

先日家人が鍼治療に行き待合でお話をなさってるのが耳に入ったら「私はズボン下を3枚履いてる」と女性が仰っていたそうです。年齢が上がると寒くなるのですね。

私は裏起毛のパンツはいてますが。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華の後は和食 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

昔の学校は今より自由だったのですね。今ならいったん学校に行ったら勝手に外に出たりできないですから。お祖母さま、きちんとした方だったのですね。きっとお家もきれいだったのでしょう。マダムに受け継がれていますね。マダムのだんなさま、典型的な男性脳です!私もいろんなこと同時にします!そして方向音痴です。女性脳。
最後の年よりがたくさん穿いてる話、思い出しました。母はものすごくたくさん穿いてました!寒いんですって。血流が悪くなるのでしょうかね。私は今でも家でははだしでタイツもはかず一枚です。おばあさんになるまでもう少し時間ありそうです。

投稿: shokola | 2016年1月10日 (日) 12時54分

こんにちは
3枚ははきませんが
ズボンの下にタイツを2枚はいております
今年は暖冬ですので1枚にしています
女子高生のなま足にちぢみ上がるお年頃です
昔していたなんて考えられませんが。。
お子様は体温が高いですね

投稿: trintrin | 2016年1月10日 (日) 14時29分

マダム今晩は。
えべっさんは寒くなりました・・福女くじを引いて朝まで待つのが辛いらしいので辞めました去年の事ですが。
器用なのは男かと思いきや、やはり女のほうですね・・。
そんなに学校と家が近くなら遅くまで遊んでしまいますね。
私の母は病気かと思うくらい綺麗好きでしたいっも拭き掃除をしていました・そうして片付け魔・家はピカピカでしたが・・その母も今年86歳です何にも言わなくなりました
ひ孫と遊んでおります・・まだLLサイズの服を着てお肉大好きお婆さんです。
裏起毛パンツ暖かいです・・ユニクロで買いました。denim

投稿: aiko | 2016年1月10日 (日) 19時43分

こんにちは
去年の暮れにこちらのブログをしり、それから毎日楽しみにさせて頂いております。
こちらのブログを、読むと食の大切さを改めて感じます。子供も、大学や就職で家からいなくなり、オットと2人…料理にも力が入らない私に
喝を入れてくれるブログです。
これからも、素晴らしい食卓の紹介を楽しみにしております。

投稿: はち | 2016年1月10日 (日) 20時26分

shokolaさま
小学校の校門はずっと開いたままの時代です。

祖母はとても綺麗好き、父も同じく。
一人暮らしになった父の元へ行き「さようなら」と言ってから忘れ物を取りに戻ったらもう掃除機をかけていました。
我が家に来たら「汚い」と嫌がる位私以上に病的です。

体の動きが鈍くなれば血流が悪くなり冷えるのですね。

真冬に素足とは恐れ入りました、老化にはほど遠いですね

投稿: Mikageマダム | 2016年1月10日 (日) 21時02分

trintrinさま
若い頃はミニスカートにハイソックス、ローファーでした、若者は寒さ知らずなのですね。
出せるときに足でも肩でもお腹でも出しておくべきです。今は首、手首、足首全ての首を隠しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月10日 (日) 21時06分

aikoさま
お母様がお元気で良いですね、やはりお肉がお好きなのですね。義母もお肉が好きで私より沢山の量を食べていました。

山口で初「しまむら」を体験し裏起毛パンツを購入しました。なぜかウエスト61㎝でも大きいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月10日 (日) 21時11分

はちさま
初めまして!初コメありがとうございます。

子供が巣立った後2人だけの生活は先が長いです。食べる事と料理が好きなので健康の為にも手作りの食事に努めています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月10日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華の後は和食 | トップページ | 梅田阪急百貨店 »