« 私の1人昼食 | トップページ | からすみのパスタ »

2016年1月23日 (土)

大根おろし

英語のレッスン前に美容院へ行って来ました。

カットしてから1ヶ月と少し過ぎていたのでスッキリしました。

気温が随分下がって来たので暖まる豚汁を作りました。

写真: p1237594

新鮮な大根に包丁を入れると割けました、今の大根は甘くて美味しいです、ちりめんじゃこと少し出汁醤油をかけて頂きます。

写真: p1227576

お酒にもご飯にも合います、余りの美味しさにもう一度おろしを作りました。

生姜は擦りおろしてから少し時間を置いても良いですが大根おろしは食べる直前におろします。

小さな新じゃがと鶏ミンチの炒め煮、インゲン

写真: p1227580

魚久の銀ダラ

写真: p1227589

「2日間ご馳走を頂いたから今日は控えめにしたのよ」と言うと家人が「僕は味吉兆へ行って無いけど」と返され私は墓穴を掘りました。




5時前に娘から仕事の打ち合わせが長引いて子供達をプレールームに迎えに行けないから代わりにお願いと頼まれ駅のホームで電車を待っていました。

同年配の男性が和やかに「こんにちは!お出かけですか?」と声を掛けられ2回程瞬きしたらわかりました、駅前交番にいつもいらっしゃる警察のOBの方です、私服なのでわかりませんでした。

電車を待つ間と隣り合わせに座った車内でもお話をさせて頂きました。いつも交番にいてくださり下校時間には外に出て見守ってくださるのでとても心丈夫だとお伝えしました「私のようなオンボロでもそう言って頂けるとやりがいがあります」と仰いました。

無人交番が多い中本当にありがたい事だと感謝しています。

以前私が外出してその後娘が交番の前を通りかかったらOBの方が「お母さんは今お出かけになりましたよ」とお声かけ頂いたそうです。娘に「お母さんあの交番の方とお友達?」と聞かれたことがあります。地域の皆さんをよくご存じなので私達は安全な日々を暮らせて頂いています。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 私の1人昼食 | トップページ | からすみのパスタ »

コメント

マダム今晩は。
明日目覚めると銀世界かも知れませんねsnowマダムのお家のベランダからの眺めが楽しみです。
マダムの豚汁は上品です私は具財をタップリ入れます。味吉兆には僕は行ってないって・・言われてしまいましたねrestaurant
OBのお巡りさん良く見かけますね三年位前にお財布を拾って届けた交番もOBのお巡りさんでした長時間お話が続きました。moneybag
マダム桜が咲く頃、芦屋マラソンに毎年参加しています今日エントリーしました・・後二ヶ月体重を絞らなければベルトにお腹が乗りますcoldsweats01お正月のせいです。

投稿: aiko | 2016年1月23日 (土) 19時13分

怪しい人にからまれたんか?とちょっと心配になりましたが警察OBさんでよかった。
味吉兆、旦那様抜きだったのですね!それは残念。また一緒に行ってくださいね。
風邪がようやく治り、久しぶりにビール少し、ワイン2-3杯飲みました!美味しかったです。この前神戸そごうでボルソーっていうチーズ見つけたので買ったのがとてもおいしくて二人で一個完食でした!クラッカーにのせてプルーンと一緒に食べました!

投稿: shokola | 2016年1月23日 (土) 22時06分

aikoさま
明日は冷え込みそうですね。
晴れの予報ですが雪はどうでしょうね。

マラソンと言う目標があれば健康と体重管理が出来て素晴らしいですね。是非お続けください。
私は今から始めるには心臓がもちません。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月23日 (土) 23時24分

shokolaさま
警察OBさんに見守って頂き安心な毎日を送っています。いつもニコニコ優しい顔面のOBさんです。

味吉兆はお料理の先生ご夫妻と生徒の会でした。私達2人で伺ってもあの器では供されないかと思います。一人贅沢してきました。

ボルソーってチーズ初めて聞きました、お酒と健康は凄く関係していると思います。
お酒が美味しい時は調子が良い時です。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月23日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の1人昼食 | トップページ | からすみのパスタ »