« ビーフストロガノフ | トップページ | 温泉卵 »

2016年1月16日 (土)

シーフードフライ

朝窓の外を見ると近くの神社からとんど焼きの煙が上がっていました、喪中だった我が家はお正月飾りをしなかったのでとんど焼きには行きませんでした。

お天気が良かったので洗濯物を外に干して出かけました、夕方取り入れたタオルはとんど焼きの匂いがしました。

前日の茹で卵が半分残っているのでタルタルソースを作ろうと広島産の牡蛎と沖縄産の活け車海老を買ってきました。

生きの良い海老だったので皮を剥いたら丸まってしまい腹に包丁が入れられないのでしばし俎板の上に放置しました。

いつ頃からぴくぴくと動く海老を平気で剥けるようになったのか記憶にありませんが学生時代通っていたお料理教室では海老担当になるのを避けていました。

歳を経ると随分図太くなってしまいました。声のトーンも低くなり甲高い「キャー!」と言う悲鳴も多分出ないでしょう。電話を受ける時は気を付けて少し高い声で「もしもし」と言っています。

義母が電話を掛けてきて娘と間違いウキウキとした様子で挨拶を交わした後私だと分かると「あら○○さんだったの?」と残念そうだった事を思い出します。



牡蛎フライと海老フライ、タルタルソース

写真: p1157494

気温は下がって来ましたが新キャベツが出て来ました。

京菊菜の白和え

写真: p1157486

京水菜は知っていましたが京菊菜と言う物を知りませんでした、普通の菊菜より葉が随分大きいのです。

若布、きゅうり、ちりめんじゃこの酢の物

写真: p1157478

ボイル若布が美味しそうだったので買いましたが消費期限は翌日迄です。

源助大根と豚バラ

写真: p1157501

豚バラと大根をそれぞれフライパンで炒めてから煮込みました。


2クラスが合同になった英語レッスンの初日でした。皆さんやる気満々でクラスが始まる前から自分で作ってきたペーパーを各自が配ります。私の机にはどんんどんペーパーが集まってきました。

人数が増えてクラスが活性化されました。今年の目標として皆さんに負けないように頑張って行きます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビーフストロガノフ | トップページ | 温泉卵 »

コメント

おはようございます!
きれいに上がった上品なシーフードですね!
私も昨日は近所の洋食屋さんでエビフライとエビコロッケのセットを食べました。風邪ひいてるのであとで胃がもたれました。風邪ひきのときはきつねうどんのほうがよかったな。あー早く治っておいしく食べたいです!
それにしても生きたエビを処理できるマダムがすごいなって思います。絶対だめです!見るのも怖いです!

投稿: shokola | 2016年1月16日 (土) 09時41分

shokolaさま
大きそうな海老だったのですが頭を取ると普通でした。
生きた蟹より海老の方が楽勝です。

風邪引きの時は鶏卵うどんが最高です。
今温泉に来ています。家人はサウナがあるので1時間も入っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月16日 (土) 16時15分

マダム今晩は。
海老フライの美味しそうな事・・
若い頃鰯を買って来て田舎の祖母みたいに指で頭と内臓を取ろうと思い・・でも二匹目で鰯達とeye目が合いキ~ァ~・・と気味悪くなり全部捨ててしまいました・・それ以来お魚屋さんで捌いてもらう事にしました。
マダムは温泉でほっこりでしたか・・良いですね。温まりますね。
それから私も電話には頭から声を出して出ています・・。

投稿: aiko | 2016年1月16日 (土) 19時29分

aikoさま
結婚した年の年末いきなり義母に大きな鰤の裁き方を教わりました。
それが勉強になりました。

温泉に来る途中今年初めて山に残ってる雪を見ました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月16日 (土) 21時31分

マダムは・・
神戸には居ないのですね。
居たくないのですね。

投稿: aiko | 2016年1月16日 (土) 21時43分

aikoさま
明日が17日と気にはなりますが意図して旅行に出たわけでは無くたまたま予約が取れたので来ました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月16日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフストロガノフ | トップページ | 温泉卵 »