« 蟹で3品 | トップページ | 気分を入れ替えて中華 »

2016年1月 6日 (水)

気力無しの夕食

お正月明けでお料理を作る気力が失せてしまい簡単な物で夕食にしました。

娘作の蟹カナッペ

写真: p1057235

ソーダークラッカーを買いに行って塗っただけですが白ワインに合います。

オニオンスープ

写真: p1057244

これは只淡路産の玉葱を丁寧に炒め続ける事がポイントです、疲れるので右手左手と両方を交互に使いながら炒めます。

バゲットが無いので器にとろけるチーズを入れて上から熱々のオニオンスープを注ぎました、いつもならバゲットを買いに行くところその気も無くしていました。

リンゴとセロリのサラダ

写真: p1057225

千切りにしたリンゴとセロリをマヨネーズで和えただけです。

彩り良くセロリの葉とレッドペッパーを乗せ完成。

オムライス

写真: p1057237

せめてもと家人の好きなオムライスを作りましたが卵1つでは上手く巻けなくて亀裂が入ったところを温めたタンシチューのデミソースで隠しました。ケチャップを掛けたのとは違い高級料理になりました。

しかし一口食べて家人は「ウスターソース頂戴」と、普段なら折角美味しいお味付けにしたのに・・・とムッとなる私ですが彼が作ったデミソースなので渋らずにウスターソースを差し出しました。

私は美味しいたらこがあるので再度たらこスパゲティーです。

写真: p1057248

刻み海苔トッピング

気力が無くても何となく洋食屋さん風の献立に仕上がり万々歳です。


今日は頑張って中華にしましょう。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蟹で3品 | トップページ | 気分を入れ替えて中華 »

コメント

おはようございます!マダム、少々お疲れなんでしょうか?でも気力がないといいながらこの内容!とくにオニオンスープのとこでタイトルを見直したほどです。最もめんどくさいことの一つがオニオンいため、なのにー。
オムライス、私もこの前作りました!シンガポールで食べた海南チキンライスを作りたくていろいろレシピ見て最も簡単なのでやってみましたがまあまあおいしく、その時残ったものをケチャップ味の焼き飯にして卵で巻きました。コクのあるオムライスでした!マダムも海南チキンライス、作ってみてください!

投稿: shokola | 2016年1月 6日 (水) 10時10分

shokolaさま
オニオンスープくらい作らねば名が廃る、ってねcoldsweats01
玉葱1つ分を炒めたら大さじ山1杯ほどに減ってしまいました。

美味しい海南チキンライスは難しいだろうと手を出さずにいます、タレも分かりません。
私がシンガポールで食べたのはガーリックの香りがしていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 6日 (水) 13時32分

マダム今日は。
どうしたのでしょうか?マダムのような方でもそんな日もあるのですねdespair去年の疲れが年を明けて心からホットしたのですね・・慌てないで暫くゴロゴロしてたらいいと思います。
今年は又お孫さんの卒園、入学、入園と愉しく忙しくなりそうですね・・まだまだ隠居は出来ませんね。
どうかお体をいたわって下さいませ。

投稿: aiko | 2016年1月 6日 (水) 16時47分

aikoさま
怠け癖が付いたようでしたが今日は朝から忙しく動き回りました。

今年は入学、入園が重なります。全てに出席できないようで残念です。

孫守のため隠居は未だ先のようです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 6日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹で3品 | トップページ | 気分を入れ替えて中華 »