« まだ蟹です。 | トップページ | ラストの新年会「味吉兆」 »

2016年1月20日 (水)

ボルシチで暖まろう。

和食の予定で買い物に出かけたら余りの寒さにメニュー変更です。

扇矢精肉店で固まりのお肉を買っていたし、サワークリームもあるのでボルシチにしましょう。

写真: p1197559001

3時から鍼治療に出かけるのでお昼から調理に掛かりました。

夕方帰宅して最後の仕上げと思ったらビーツが無いのです。若旦那がボルシチを期待していたので申し訳無くて連絡したら「5分で届けます」と息を切らして走って持って来てくれました。私に渡すと又職場に戻っていきました。

彼が帰宅する前に仕上げて娘に届けました。


彼から食卓の写真と共に「めっちゃ美味しいです!ありがとうございますっ!」とLINEが入りました。ビーツを入れると赤色に染まることに驚いた様です。

義母に対してフランクすぎる程のウイヤツです。

コールスロー

写真: p1197550

新キャベツ、玉葱、人参、コーン、べんり酢、塩、胡椒、マヨネーズ

玉葱と人参は刻んでレンジに掛けました。

ビーツと玉葱のサラダ

写真: p1197544

ほうれん草のベーコン炒めを予定していましたが急遽孫2人が我が家でご飯を食べると付いてきたので手が回りませんでした。

食事後手を洗いに洗面所へ連れて行くと2人共手の甲が痛いと言うので見ると荒れて赤くなっています。

手を洗ったら手の甲を乾くまでタオルで拭くことを教えてワセリンを塗りました、3歳児はベチャベチャするから嫌だと文句を言っていました。

急に寒くなり手が荒れたようです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« まだ蟹です。 | トップページ | ラストの新年会「味吉兆」 »

コメント

私も今夜はボルシチにします。あったまりそうです!
マダムと同じ時に私も伊豆の温泉に友人6人でお泊りしました。驚いたのはマダムの帰宅してからの行動。私なんてお鞄をそのまま玄関の隣のお部屋に置きっぱなしでお土産を食べて休憩に・・
どんどん片付けないといけないですね。反省。 毎日の行動を計画的にしているから一日に沢山の事が出来るのですね。お孫さんのお世話もチョコチョコあるのに凄いなと何時も思っているんです。

投稿: ビビアン | 2016年1月20日 (水) 09時52分

ビビアンさま
昨日は午前中に家事を終えお買い物に行ってボルシチを仕込んで鍼治療に行き3歳児をプレスクールでピックアップし電車で帰ってきました。その後料理を仕上げ娘宅に届け孫を連れて帰りご飯、お風呂を済ませて8時に送り届けました。
フル回転の1日でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月20日 (水) 10時23分

うー!ボルシチおいしそう!長患いの風邪にやられ本日は仕事も休み、ぐずぐず暮らしています。元気な時はマダムのように高速フル回転の生活ですがいったん調子悪くなると何をするのも大変ですー。おなかだけはすくのでお菓子ばっかり食べてます。あかん!
こんなことでは!夫に風邪がうつったような気がしてびびってます。(さらに面倒なことになる)

投稿: shokola | 2016年1月20日 (水) 16時10分

shokolaさま
暖かなボルシチを召し上がって頂きたいです。
近くのライフでおうどんとお出汁を買って野菜と鶏肉、卵を加えて鍋焼きうどんで召し上がれば暖まりますよ。
近くなら作って差し上げたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月20日 (水) 16時58分

寒いなかビーツを抱えて駆けてくる!とはお言葉を借りて「ウイヤツ」な若旦那様ですね、頰っぺまで赤かったら尚更すてき。
余談ですがお正月にハイキングした頂上で、夫の手元からおむすびがころりんと転がり、それを追いかけていった姿が内心ウイヤツでした(元上司なのですが…イッシッシ)

先日のアレルギーのお話からですが
身近なことで素晴らしいお蕎麦やさんの女将さんが蕎麦アレルギーになってしまい、それが心配なのです。マスクをしてお店にたってらっしゃるのですが切ないことです。

投稿: 新米シェフ | 2016年1月20日 (水) 21時20分

新米シェフさま
ウワッオー!お相手はやはり上司様でしたか!
何だかほっと安心しました。

若旦那はビーツが苦手だったのでチャレンジしたかった様です。香菜に続きビーツも好きになってくれました。苦手な食材も調理次第とニヤリです。

蕎麦アレルギーは怖いと聞きました、心配ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月20日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ蟹です。 | トップページ | ラストの新年会「味吉兆」 »