« 後わずか | トップページ | 我が家のおせち »

2016年1月 1日 (金)

新年

皆様おはようございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

朝はお雑煮だけ頂きました。

写真: p1017084

焼き丸餅

塩鰤

鶏肉

蒲鉾

焼き穴子

水菜

へぎ柚子

鰹と昆布はいつもより少し多めに使ってお正月らしい贅沢なお出汁に仕上げました。

喪中なのでお正月用の雑煮椀も出していません。普段使いのお椀に盛り込みました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 後わずか | トップページ | 我が家のおせち »

コメント

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしいお年であることをお祈りしております。
初コメです。
同じ御影に住んでおり、マダムのことは、ママ友の間でも有名です。いただくのも、嗜むのも
大好きです。これからも楽しみにしております。

投稿: リーフ | 2016年1月 1日 (金) 11時51分

マダム。fuji
元旦に相応しい良いお天気に恵まれ・・・マダムは御家族様と新しい年の始まりを迎えられた事と思います。
今年も宜しくお願いします。
私は新年から洗濯機がフル回転です・ベランダにはお布団が・・・。
マダム、私は今年もマダムに色々と教えて頂きながら・・真似しながら・・生きていきます・・・梅花金時人参のお雑煮美味しかったです。
大晦日お蕎麦と牛肉の葱と大根おろしのタッツプリ掛けも出しましたら・・お婿さんが美味しいと何度も言ってくれました・・娘が
マダムさんのレシピなのよてバラシテいました。

投稿: aiko | 2016年1月 1日 (金) 12時58分

あけましておめでとうございます!
気持ちのいい朝でしたね。マダム家のお雑煮美しいです。私は久しぶりにお雑煮とおせちで新年を迎えました。思った通り、夫には全くだめでした。来年はやめてね、と言われました。撃沈です。大量のおせち、どうしよう、と途方にくれています。妹と妹の娘が一生懸命作ったのになー。やっぱり日本人以外にはおいしくないものばっかりやねんなーって思いました。

投稿: shokola | 2016年1月 1日 (金) 15時43分

初投稿です
御影マダムおはようございます
毎日、レシピはもちろん、生活、
お店の情報、お孫さんの教育など、
とても楽しみにしています
娘ふたりが大学生になり、
私達も夫婦で御影マダムを
見習って楽しみたいと思います
今年もよろしくお願いいたします

投稿: 芦屋マダムになりたいオバ | 2016年1月 1日 (金) 16時07分

マダム昨年はたくさんお愛情をくださりありがとうございます。
本年も未熟者の私たちを導いて 御夫婦揃って 健康で美味しい物美しい物かけがえのない物多々ご教示下さい。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: xo | 2016年1月 1日 (金) 17時20分

本年もよろしくお願いいたします。
マダムのお料理を毎日目にするうちに
私にも変化があったようで昨年は
後半になってから家族から「美味しい」の
言葉をたくさんもらいました。赤本・青本は
キッチンのカウンターに置いていつでも
見ることができるようにして頑張った成果が
出たのかもしれません。今年はもっと
上手になりたいと思っています。マダムの
毎日のお料理を見ながら勉強させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: チェリーセージ | 2016年1月 1日 (金) 20時09分

今年もマダムのお雑煮が拝見できて嬉しいです。
青本から、初めてマダムの黒豆の作り方を参考にしましたが、美味しいと家族に好評でした。今まで柔らかすぎでしたので、ポットを活用し、お味つけもばっちりでした。
これからはこの作り方で参ります。
いかりで求めたかつおで初めてお出しを作り、市場の地鶏でお雑煮を作りましたら、今までで、一番美味しいと言われました。
正月早々、マダムさま様です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
西宮は、昼寝と言う中華の焼き豚が少し甘めで扇矢さんの所と共に私は好きです。

投稿: 前ちゃん | 2016年1月 1日 (金) 21時53分

リーフさま
初めまして!新年の初コメありがとうございます。
地元の弓弦羽神社は深夜から長い行列が続いていました。
明日の午後には伺えるかもと目論んでいます。
今年はどこかでお目に掛かるチャンスがあるかも知れませんね。お気軽にお声かけ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時08分

aikoさま
今年も宜しくお願い致します。
祖母が元日からお掃除やお洗濯をしたら1年中掃除、洗濯に明け暮れることになる、と言い聞かされていましたので大晦日の夜に掃除機と洗濯燥機を掛けてお一日は何もしない様にしてきました。
お料理は別で元旦早々キッチンに立っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時14分

shokolaさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お節の味が分からない人は日本人にも沢山います。外国の方には尚更理解し難いのかも知れません。
時間と手間をかけたお節なのに理解して貰えなのは残念ですね。
文化の違いと諦めましょうか。
我が家は若者、孫達皆好きです。
数の子はお味見知る暇なく無くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時20分

芦屋マダムになりたいオバ さま
新年の初コメありがとうございます!
お子様達が大学生におなりならもう親の責務は果たしたような物ですね。
これからはご夫妻の人生をお楽しみ下さい。

未だ未だ人生先は長いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時26分

xoさま
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
美味しい物を探す人生、1日も長く続けて行ければ幸いです。
健康に気を付けて今年1年参りましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時29分

チェリーセージさま
ご家族からの「美味しい」の言葉は励みになりますね、その傍らに私の本があるなんてとても光栄です。

今年も美味しい物を目指して頑張って行きます!
お付き合いどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時33分

前ちゃんさま
お雑煮は作りました。
黒豆は娘が初挑戦で美味しく作ってくれました。
来年からはバトンタッチしても良さそうです。

お雑煮の出来は素晴らしかったようですね、おめでとうございます!

「昼寝」って43号線沿いにある看板が反対向いてるお店でしょうか?気になっていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 1日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後わずか | トップページ | 我が家のおせち »