« ひとり夕食 | トップページ | お弁当の夕食 »

2016年1月13日 (水)

弧玖

先月に続いて「弧玖」へ再び。

写真: img_6074

今回は個室で頂きました。

先付けは白味噌仕立て、小さなお餅と小芋が入っています。

写真: img_6075

京都のお雑煮は美味しい白味噌です。

椀物は胡麻豆腐、雲子の真丈、つる菜、柚子

写真: img_6078

真丈と言ってもすり身はほんのつなぎ程度に控えてあり殆ど雲子、贅沢です。

お出汁は桜田さんより鰹の香りが強く感じます。

向こう付けは鮪とひらめ、蕗

写真: img_6081

鴨の治部煮、山芋の冷製

写真: img_6083

鴨は脂を取り除き低温調理した様な柔らかさで山芋とろろとの組み合わせが面白いです。黄色は卵黄、菜の花、うど。

八寸

写真: img_6090

うるいとほうれん草のおしたし

蟹味噌

たたきごぼう

金時人参、卵、チョロギ(金時人参はもう少し小さくて良いでしょう)

鰆の巻き寿司

鰆の幽庵焼き

生麩の白和え(初めての経験で美味しかったです)

写真: img_6087

生湯葉と百合根と?の葛餡

写真: img_6092

土鍋ご飯は蓮根ご飯、香の物と山形牛

赤だしは生麩入り

写真: img_6096

水菓子

写真: img_6098

今日も満席でした。

予約は2ヶ月先までしか取ることが出来ません。

オープンして2ヶ月余りですが確実にご贔屓さんが付いてる様子です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ひとり夕食 | トップページ | お弁当の夕食 »

コメント

寒くなってまいりましたね。

先日お友達に誘われてお食事をした折に和食のお店の話になりました。
20数年前に2度伺ったお店が桜田さんだったという事が判りビックリ‼️ お椀を開けた時のお出汁の香りを覚えています。お嬢様が住職さんに嫁がれたとか。

閉店なさる前にもう一度お伺いしたかったです。
此方は河原町今出川付近ですね、夫から聞いた事が有ります。

投稿: ばばちゃま | 2016年1月14日 (木) 10時37分

ばばちゃまさま
良く晴れました、お散歩にでも行きたい気分です。

桜田さんのお椀は絶品でした、未だかって上回るお出しに出会ったことが有りません。記憶を共有出来て嬉しいです。

来月桜田さんの場所にお弟子さんが移転なさってオープンだそうです。
桜田のご主人は毎朝お嬢様のお寺にお掃除のご奉仕に伺ってらっしゃるそうです。

弧玖は出町柳です、豆餅の「ふたば」の上です。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月14日 (木) 13時05分

本当に美味なんだろうなとお写真をうっとり見つめてしまいました。色んなジャンルのお料理の中でもお懐石が一番好きです。高いのが難点ではありますが、、、。
幻の桜田さんのお出しを飲んでみたかったです。やはり京都には美味しい和食のお店が多いのでしょうか?機会があればこちらのお店に行ってみたいなと思いました。

投稿: 垂水プティマダム | 2016年1月14日 (木) 19時45分

垂水プティマダムさま
こちらのお店はお手頃だと思います。
昨今お気に入りのお店が何時無くなるかも知れませんがこちらはお若いのでこれからが楽しみなご主人です。

京都は食材が豊富なので良い和食の料理人が育つように思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月14日 (木) 20時47分

マダム。
今回は「しまむら」denimさんで出かけたのですか、寒いときには裏起毛パンツが一番ですけど。私も春くらいに予約をと思っています、あの香の物のお肉が楽しみです。で何を着て行こうかと・・マダムは今回もお着物かと思っていましたら・・素敵ですねそんなのって・・私も若い頃色々なお洋服を着てみました・・ハマトラ・ニュートラ・フェミニン・アメカジ・トラッド同じ物混じってないか知らん・で今はトラッドが落ち着きます。

投稿: aiko | 2016年1月14日 (木) 21時59分

aikoさま
流行を受け入れながらジャンルに拘らず自分の好みの洋服を買っています。
近くにしまむらが無いのでどうしても裏起毛パンツを買ってみたかったのです。
サイズは私には大きめですが暖かです。

何時までもおしゃれを忘れず過ごして行きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月14日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとり夕食 | トップページ | お弁当の夕食 »