« 旦那様と家事 | トップページ | ポークチャップ »

2016年1月25日 (月)

鶏の水炊き

雪こそ降らない日曜日でしたが寒かったので夕食はお鍋にしました。

からすみと大根

写真: p1247617

香りの良い春菊

写真: p1247621

水炊きスープを使いました。

写真: p1247636

骨付きもものぶつ切りをスープの中で20分程煮ました。

写真: p1247629

濃いお出汁の水炊きが完成しました。

写真: p1247634

5歳児は足の裏にタコができているので皮膚科に行く為8時半に3歳児をお預かりです。

10時から友人が着物の見立てに来て下さる約束なので、急いで片付けと準備をします。

娘は入園式、卒園式、入学式と3回着物を来たいと言うので着物に詳しい友人に手助け頂き着物と帯、帯締め、帯揚げの組み合わせを決めました。

呉服屋さん(悉皆屋さん)にも来て頂き、無地の着物に紋を入れ、新しくお襦袢を作り、着物の袖丈を詰めるなど数点お願い致しました。

一度しか着ていない娘の振りや若い頃の着物は孫娘に譲ることにしました、私が覚えている間に手渡そうと思います。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 旦那様と家事 | トップページ | ポークチャップ »

コメント

いつも拝見させていただいていますが初めてコメントします。
お孫さんの足にタコができたとのこと。うちの息子も以前に足にタコができて皮膚科に行ったらウィルス性のイボと言われました。子供に多いようです。
いわゆる魚の目のようなタコのようなデキモノにはハトムギがよく効きます。
普段の食事に混ぜて摂取し始めて3ヶ月で綺麗になくなりました。
ご参考までに。

投稿: R.S | 2016年1月25日 (月) 18時07分

寒いですねー。神戸は大阪より寒いと効きました。ご無事ですか?鶏の濃い味のスープがおいしそうなお鍋ですね!博多には美味しい鶏鍋があるということですが食べたことおありでしょうか?
昨日のご主人のコマ回し姿、かっこいいじゃないですか。さすが永遠の少年。うちの永遠少年も歯医者に行ってしけた顔して診察室から出てきました。治してもらったんだから感謝してほしいな。あ、ダウントンアビーの最終版、UKから来ました!

投稿: shokola | 2016年1月25日 (月) 18時24分

R.Sさま
初めまして!初コメありがとうございます。

正しく孫もウィルス性のイボだったそうです。私も以前イボができた時はと麦を試したらとDrに言われました。
早速娘にはと麦のことを伝えましたが漢方薬を処方して頂いたそうで暫く様子を見るそうです。
ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月25日 (月) 21時25分

shokolaさま
首の下にカイロを貼っていたら赤くブチブチができました。低温火傷でしょうか?

博多で水炊きは3度頂きましたがやはり美味しいです。

今日ダウントンアビーの録画を見たらアンナが可哀想な事になりました、憎き奴め!です。
私は遅ればせながら来週が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月25日 (月) 21時30分

こんばんは。マダム。市販の鍋スープも、手のかけ具合で、本当に美味しくなりますよね。先日、大好きな、モツ鍋スープを買ってきました。モツ鍋大好きで、また食べに行こうと考えていましたが、この寒さなので、思い切って、市販のスープで、ニラやモツ、キャベツで楽しむ予定です。南九州は美味しい鶏や豚が身近に安く手に入りますので、この環境を活かして、美味しいもの作りたいと思います。ではお体ご自愛くださいませ。

投稿: ホワイトアスパラ | 2016年1月25日 (月) 22時13分

ホワイトアスパラさま
最近鶏ガラが売って無くって市販のスープを使って見ました、手間いらずで美味しかったのです。

もつ鍋は1度しか頂いた事が無いので美味しいもつ鍋を経験して見たいです。

九州は大雪とか、お気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月25日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旦那様と家事 | トップページ | ポークチャップ »