« 湯村温泉「ゆあむ」 | トップページ | お正月と国旗 »

2016年1月18日 (月)

「ゆあむ」で蟹三昧

予約時に松葉蟹1人1.5杯とお願いしていました、2人で3杯の夕食です。

先ず1杯を半分ずつの夫婦蟹

写真: img_6187

家人の方にタグが付いていたので拝借

写真: img_6191

最初から飛ばしてはダメだと思いながらも雄は全て頂きました。

雌のせこ蟹は冷凍の既製品かな・・・半分だけ頂きました。

温かい蟹玉〆 ビスクソース

写真: img_6194

蟹がたっぷりで良いエキスが出ています。

松葉蟹、鰤、鮪のお刺身

写真: img_6198

蟹は少し残してお鍋でしゃぶしゃぶします。

宝楽焼き

写真: img_6204

とても大きな蟹にびっくり、焼き蟹にすると甘みが増します。身離れが良いのでパクパク頂けます。家人がせっせと身を取ってくれます。

地酒が美味しくてお銚子が直ぐ空きます。

おしのぎの和牛ローストのお寿司

写真: img_6214

松葉蟹甲羅焼き、焼き霜花咲松葉付き

写真: img_6210

蟹味噌を付けて蟹を頂いたら蟹味噌の美味しさに悶絶しそうになりました、蟹身より味噌だけが好み!とスプーンですくってお酒と一緒に、お銚子4本目です。

家人が「早~!」と驚くスピードで蟹味噌完食でした。

最後は松葉蟹大鍋

写真: img_6219

野菜の何倍もある蟹、最後のお雑炊を美味しく頂く為に蟹を沢山入れて食べます。

待望のお雑炊、残念ながらお腹に収まるのはこれっぽっちの量。

写真: img_6221

蟹でお腹を満たすと言う贅沢を体験しました。

気付いたら松葉蟹のタグの裏には蟹を捕った船の名前があるのです。

写真: img_6222

後1杯はどなたが捕ってきて下さったのでしょう。

家人のデザートはわらび餅、最中アイス、杏仁豆腐、苺

写真: img_6227

目を丸くして見ている私の前で全て食べきりました。

スタッフの方が私の分はお部屋に持って行きましょうか?とご親切に言って下さいましたが頂けないのでお断りしました。

食事の後私は部屋風呂、家人は大浴場へ行きました。彼は帰ってきて直ぐ又部屋風呂へ直行。部屋風呂の方が肌がツルッとして大浴場より依り暖まると言いますが同じ泉質では無いのでしょうか?




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 湯村温泉「ゆあむ」 | トップページ | お正月と国旗 »

コメント

美味しそう~cancer私も蟹味噌と焼き蟹が好きですね・・子供が小さい頃に福井の旅館で食べても食べても蟹を持ってこられるので泣きながらもういいです~て叫んだ事を思い出します。
マダムもう当分蟹はいりませんか?
明日は家にこもってたほうが良いかもしれませんよ。

投稿: aiko | 2016年1月18日 (月) 21時32分

aikoさま
存分に蟹を頂いたまだ後も蟹を引きずり今夜は蟹クリームコロッケを作りました。

ピカッと光ったと思えば雷がなりました。
明日はどうしても出かけねばなりません、カイロを貼って温かくして行きます。
お気遣いありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月18日 (月) 21時45分

浜坂の蟹味噌は最高ですね。セコガニは、こちらでもいただけますし、11月くらいまでのものですしね。
地酒もお口に合ったようで何よりですね。
しかしお銚子4本には、びっくりしました。私は最後のデザートまで食べきりたいのでいつも1本だけで止めています。😂
ここの最中アイスは美味しいんですよ。
翌日の朝から温泉の後しっかりお櫃を空にしてなおもおかわりしてます。
こちらに伺うといつも爆食いしてしまいます😄
美味しいご飯と温泉は最高の組み合わせですね。

今夜は、まながつおの塩焼きで1杯やっています。

投稿: 前チャン | 2016年1月18日 (月) 21時55分

前チャンさま
あんなに大きくて美味しい蟹味噌は初めてでした。改めて写真を見ても生唾ごくりです。
蟹味噌だけでお酒2合はいけちゃいます。

家人が最中を囓るとパリパリと軽い音がしました。

確かに美味しい朝食でしたが私達のお櫃にはご飯が残っていました。
そして夕飯までお昼ご飯はスルーです。
お陰様で温泉と蟹の贅沢旅を楽しませて頂きました。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月18日 (月) 22時29分

マダム様 すっごいご馳走ですね~!蟹かにカニ尽くしで~羨ましい限りです。ご夫婦とっても仲が良くいつまでも楽しい時間を共有なさっているのを尊敬しています。美味しいお料理とお酒と最高の時間ですね。大雪のメッカの私の住む新潟も今年ばかりは全く雪が無く不思議な冬です。異常気象ですね。

投稿: まあみ | 2016年1月19日 (火) 08時47分

まあみさま
今日は風が強くて外はとても寒いです。
新潟はてっきり雪景色だと勝手に思っていました。
毎年沢庵を漬けてる友人が悲しい知らせ、と電話してきました。寒くならなかったので沢庵に全て巣が入り70本処分したそうです。日本の伝統食も異常気象で頂けなくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月19日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 湯村温泉「ゆあむ」 | トップページ | お正月と国旗 »