« キーマカレー | トップページ | 牛すき鍋 »

2016年1月29日 (金)

最後の楽園酒家

31日でお店が無くなってしまう「楽園酒家」へ行ってきました。

写真: img_6405

お店の表に出された手書きのお知らせが雨に濡れた様子。


娘が仕事の打ち合わせをすると言うのでこのお店を提案しました。お仕事仲間は私も知ってる方なのでご一緒させて頂きました。

11時過ぎにお店に着いて30分のオープンまで私が一番前で並んで待っていました、後からどんどん列が長くなりお店に入りきれない状態です。

写真: img_6406

若い2人はパラダイスランチとお粥定食

お粥を食べに行ったのに写真を取り忘れです。

写真: img_2951

これは以前の写真です。


上海焼きそば

写真: img_6408

これも食べ納めです。


お店を出たら列は更に長く伸びていました。

又一つ神戸の味が消えてしまうのは寂しいことです。



昨年からトレンチコートが欲しくお店に春物が入るのを待っていました。丈が凄く長いものが流行っているそうですが私は従来の長さの物を求めました。生地はバーバリーと同じですがシルエットが細身に仕上がっています。

一目見て気に入りました。



一度荷物を置きに帰り三宮に用事があるので再度4時半に出かけました。

出かける前にキャベツを刻んで冷蔵庫へ。

先に帰っている家人とトンカツを買って帰る約束をしていたので夕食の心配は無し。

写真: p1287720

彼はそごうに入店しているKYKの売り場をいつも眺めているのでKYKでロースカツとヒレカツを揚げて頂き出来たてをスヌードに巻いて急いで持って帰りました。30分後に未だ温かいカツをテーブルに出す事が出来ました。

「これがYKKのトンカツ?」と聞くので「YKKはジッパーだけどね、これはKYKのトンカツ」と私

初めて買ったのですがお肉も衣も油も良かったです、たっぷりのソースはタバスコの香りがして美味しいソースです。

カツ丼を注文して仕上がりをお待ちの方も有りました。出来たては美味しいでしょう。



ドンクでサンドイッチを買って来たら「これも食べて良いの?」と喜んで食べていました。

写真: p1287721

簡単な夕食で済ませました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« キーマカレー | トップページ | 牛すき鍋 »

コメント

だんなさま、可愛いですね!KYKのカツサンド、時々買って帰ります。大阪に帰るまでの車の中で夫が食べます。意外とおいしいですね。とんかつ、さめたのを温め治すの、難しいからなー。買ってみたいけどー。
ドンクのサンドイッチ、食べていいの?って聞くのが可愛いー。

投稿: shokola | 2016年1月29日 (金) 08時48分

マダム今日は。
雨がrain良く降りますコートがベシャベシャになりました・・YKKのトンカツ?良かった家人様でもそんな間違いを私なんか思い出せないくらいありますサングリアをサンガリアなど、娘に違うて指摘されています。KYKやマイセンや神戸コロッケなど疲れたときなどお世話になっております。
ドンクのミニクロワッサン良く買いました。
食べていいの?本間に可愛いですねマダムもそうゆう家人様がお好きなのでしょうね。hospital

投稿: aiko | 2016年1月29日 (金) 16時53分

まあ 楽園酒家無くなってしまうのですか。。。。ああ 残念。。実家を離れてなかなか神戸にも行く機会がありませんが、帰るたびに中華街に脚を運ぶのを楽しみにしていましたのに。。。ずいぶん変わってしまった中華街の中で 昔からのお粥が食べれる店でしたのに。。。今夜は夢に見てしまいそうです。

投稿: kimilon | 2016年1月29日 (金) 16時55分

マダムお元気でしょうか?お久しぶりでございます。毎日お忙しくお過ごしですね。

マダム狂の私としたことが、先日までマダムのベシャメルソースのレシピを作ったことがなかったのです。マダムの御指示通りに作りましたところ、いつもささやかなダマまで指摘する夫がひとことも申しませんでした。
こんな日がくるなんて…いつもマダムに助けられている私ですが、基本ほどマダムに忠実にを実感しました。

お嬢様との歌舞伎鑑賞羨ましく拝見しました。今年は襲名披露にぜひ行かねばと意気込んでおります。長く応援しますとこんな楽しみもあるのですね。

投稿: piazza | 2016年1月29日 (金) 17時20分

shokolaさま
カツサンド大好きな家人の為にKYKのカツサンド買ってみます、知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月29日 (金) 21時57分

aikoさま
1日中雨が降っていましたね。
私は新しいカタカナブランドに疎くて娘から「もう一度言ってみて」と言われ間違っていれば「はい、検索!」と注意されます。
検索してもすぐ忘れますけどね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月29日 (金) 22時01分

kimilonさま
そうなんです、もうあのお粥は頂けないのですよ。

最近の南京町は様変わりしていて知らないお店ばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月29日 (金) 22時04分

piazzaさま
毎年年末には風邪をひいて寝込むのですが暖冬のお陰で元気に過ごすことができました。

私のベシャメルソースの作り方は王道とは外れていますが失敗無く出来ます。お試し頂いて嬉しいです。

久しぶりの歌舞伎を楽しみました。少しですが空席があったのが気になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月29日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーマカレー | トップページ | 牛すき鍋 »