« 母娘で初歌舞伎 | トップページ | 鶏味噌鍋 »

2016年1月22日 (金)

お料理「はやし」

大阪駅で家人と待ち合わせ新快速に乗って京都へ、そこで友人ご夫妻と待ち合わせしてタクシーで出町柳今出川まで行きます。

お店は北村美術館の前です。行灯に「はやし」と書いて有るだけの町屋です。

写真: img_6318

2階のお座敷で頂きます

写真: img_6324

蘭のお茶が出て来ました。

写真: img_6326

先付け・・・蛤、菜の花、うど、菜の花、土筆

写真: img_6331

八寸

写真: img_6333

たたきごぼう、鱈の子煮こごり、黒豆、大根奉書巻き、柳川巻き、ちちゃとう、金柑

写真: img_6339

白味噌仕立て、花びら餅

写真: img_6341

からすみと甘酢大根

写真: img_6347

ひらめのポン酢

写真: img_6348

縁ペラを食べてしまった後ですがお箸の先に一味を付けて切り身にネギを巻きポン酢を付けて頂きます。

お刺身・・・車海老、サヨリ、赤貝、生湯葉を生姜酢醤油とお醤油の2種で頂きます。

写真: img_6351

どれも美味しいお造りです。

甘鯛の蕪蒸し

写真: img_6357

お凌ぎ・・・しびの握りと巾着寿司、酢れんこん

写真: img_6361

しびが美味しい。

お造りで出た海老の頭と殻をパリパリに揚げて

写真: img_6363

笹カレイの焼き物骨もパリパリに揚げてあります。

写真: img_6366

辛子蓮根

写真: img_6369

鱚、慈姑、タラの芽の天ぷらが出ました。

粕汁

写真: img_6371

揚げ豆腐とネギ、柚子、一味の粕汁

蟹身と大根桂剥き

写真: img_6374

蟹たっぷり

おかゆと銀餡

写真: img_6377

水菓子は大きな苺

写真: img_6379

和菓子はきんとんで、お抹茶を頂きました。

全14皿のお料理と最後にご飯でお腹ははち切れんばかりとなりました。

2月に女性ばかりの桜田の会で再度訪れます。



自宅に帰り着いたら10時でした。朝10時1分の電車に乗って出かけてから12時間遊んでいました。

少々睡眠不足ですが今日は英語のレッスン日、もうひとがんばりしてきます。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 母娘で初歌舞伎 | トップページ | 鶏味噌鍋 »

コメント

こちらには9年前の桜の季節に常連さんにお連れいただき1階のカウンターで頂きました。

再訪されるという事はお気に召されたのですね!

投稿: キャスリン | 2016年1月22日 (金) 08時44分

キャスリンさま
先に2月の予約を入れていて昨夜は下見と言う事ですが下見の方が上のランクのお食事でした。
4名でカウンターは取れませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月22日 (金) 08時47分

マダム今日は。
今日も目でご馳走様です・・京都は探せばまだまだ美味しいお店が見つかるものですね・・モダンな物でしか興味の無かった若い頃今は変わりました・・マダムに教えていただいてるからです。
しびは大好きです伊勢の実家では大皿にしびだけが並んで出て来ます。
マダムよぉ~遊びますはりますね~。でも元気な証拠ですね。阪急の地下でロースとポークと芦屋のお肉屋さんの合挽きを買って思わずイートインコーナーに目を向けてしまいました平日だからマダムは居る訳無いかとhappy01

投稿: aiko | 2016年1月22日 (金) 16時51分

aikoさま
和食好きの私ですが未だ未だ伺っていない高級料理店があります。これからの人生で少しずつ楽しみたいと思っています。

昨日電車待ちの間阪急のイートインでビールを飲もうかどうしようか?と悩んで結局お食事まで我慢する事にしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月22日 (金) 21時11分

先日から見事な懐石が続き、眼福をいただいてます。もしも自分だったら舌が肥えてしまって…あーん!どうしましょうです。
フレンチのフルコースは翌日に欲したりはしませんが、素晴らしいお出汁のお味って翌日起きたらまたすぐ欲するようなとこありませんか。

魯山人は(茶寮で)鰈のうろこは鶏油で揚げてだしてたそうですが「はやし」はいかがでしたか?

投稿: 新米シェフ | 2016年1月22日 (金) 21時55分

新米シェフさま
連日の大ご馳走で罰が当たりそうですがこの年になれば許されるかも?と思っています。

友人との会食も皆が揃って美味しく頂けるのはいつまでかしら?なんて不安にもなりますが桜の頃には何をして楽しもうと前向きに相談しています。

揚げ物が続きましたが軽い仕上がりだったので太白胡麻油では無いかと推察しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月22日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母娘で初歌舞伎 | トップページ | 鶏味噌鍋 »