« 大根おろし | トップページ | 旦那様と家事 »

2016年1月24日 (日)

からすみのパスタ

若奥が台湾へ行ったお土産でからすみを貰いました。

贅沢ですがすり下ろしてパスタにしました。

写真: p1237606

フライパンにオリーブ油を入れてニンニクのみじん切り、たかのつめ、アンチョビーを炒めパスタのゆで汁を加えてソースにします。

パスタと同じ鍋で途中で菜の花加えて茹でます。フライパンに移して1分ソースと絡めます。

仕上げに鎌田の出汁醤油を垂らします。器に盛って上からからすみを振ります。


トマトと新玉葱のサラダ

写真: p1237598

駅前の「六甲のめぐみ」で小さな新玉葱がでていました。べんり酢と醬油、オリーブオイル、胡椒のドレッシングにしました。


サーモンの香草パン粉焼き

写真: p1237613

ほうれん草のソテー、原木椎茸添え。




食事を始めたら孫達2人が来ました。家族でおそば屋さんへ行く所おそば屋さんより我が家が良いらしいのです、ではお預かりしましょう

からすみのパスタは唐辛子が入っていて子供には無理なのでスパムの缶を開けて炒飯を作って出しました。

「お昼はパパとラーメンと炒飯食べたよ、僕これで今日3杯目」と5歳児に言われてしまいましたが彼は私に気を使って食べてくれました。3歳児はお腹を壊しているのでお昼も食べなかったようで夜も食べません。リンゴを剥いて食べさせました。


ママが迎えに来て3人でお風呂に入り機嫌良く帰りました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大根おろし | トップページ | 旦那様と家事 »

コメント

マダムさま、こんにちは。
いつも会社のお昼休みにブログを見ますが、一番にお邪魔するのがマダムのブログです(^-^)。
先日、べんりで酢と鎌田のだし醤油を使って水菜とおじゃこのサラダをされてたのを見て真似っこしてみたら、とっても美味しくてやみつきになっています。
べんりで酢の甘味が美味しいですね。
それから、梅田阪急のB2のローストポークもマダムのブログで知って、梅田に行くと必ず買ってます❗
200グラム買うとポテサラ二個、これと横のパン屋さんのバケットで、母娘でワインがすすみます。
マダムの情報はすごく役に立ちます、これからもいろいろ発信してくださいませ。
楽しみにしています☆

投稿: 呉春 | 2016年1月24日 (日) 13時48分

マダム今日は。
雪は積もりませんでした・・夜中に二度カーテンを開けて覗きましたが雪は降っていませんでしたsnow今の外の温度計はー0でした。
菜の花が出てきていますね大好きです。
お孫さんお腹壊して食べられなくて可哀想に、私も小さい頃食べられない時にはりんごを擦ってくれました色が茶色くなってしまいますが・・apple美味しかった事と元気な時にも擦ってて母親に言えば何言ってるんて叱られました。
今日は湯豆腐にします・・。

投稿: aiko | 2016年1月24日 (日) 16時45分

呉春さま
ブログを観覧頂き毎度ありがとうございます!
お名前を拝見すると今夜は熱燗と思います。

ローストポークは100gに付きポテサラ1つですね。
バゲットも美味しいですね。

阪急へ鴨とお出しのセットを買いに行きたかったのですが余りの寒さに籠もっていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月24日 (日) 17時06分

aikoさま
家人と今朝の挨拶は「おはよう!雪は降らなかったね」でした。

私も今日はお腹痛になりました。
でも食欲はあるので大丈夫です。
今夜は鶏の水炊きです。

明日こそは雪が積もりそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月24日 (日) 17時08分

マダム、こんばんは。
娘もお出かけで、夕方までひとりでのんびり休日でした。お昼はカレーうどんにビールで至福の時。でも、マダムのからすみパスタを羨ましく思いながらです。からすみ大好き。
マダムは岩倉にいらしたのですね。寒い寒いけど、京都らしい土地ですね。元夫のお家のお墓があるので、今もたまに義父のお墓参りに娘を連れて行きます。私は縁が切れましたが、娘の成長は義父も見たいはずなので。それにしても今日の京都は底冷え。
夜中雪が降ったらどうしょう。上京区の私は北区の職場までバイク通勤なのです。

投稿: つねみん | 2016年1月24日 (日) 19時02分

マダム!お孫さんのお腹痛の菌がうつったのでは?!お大事になさってください!
からすみ、すって使うんですねー。やってみたいです。アンチョビもおいしそう。
お昼、久しぶりに夫はマクドナルド行きたいって言って(パンやめてるのに!)ものすごいドライブスルー混んでたけど行ってきました。クオーターパウンダーのダブル、食べよった!ゆえに夜はタンパク質ゼロの春雨。チャプチェのみ!

投稿: shokola | 2016年1月24日 (日) 20時54分

マダム
雪で困る人や・・雪が無いと困る人・・雪が珍しくってテンションが上がるおばさんが一人・・今日は大相撲で10年ぶりで日本の力士が優勝できて喜んでいましたらその間に薄っすら雪が積もっていました。ski
もうすぐ節分やバレンタインデーですね何かうきうきします・・マダムはチョコレートは食べれますか?
バレンタインチョコ選びは愉しいです。マダム今年はあのチョコレートムース?パフェ?作ってみてください美味しそうでしたものとってもheart

投稿: aiko | 2016年1月24日 (日) 21時20分

つねみんさま
60年程前の国際会議場もない田舎だった岩倉が懐かしいです、「預かり子」として里親は勿論の事ご近所の方にもお姫様見たいに大事に育てて頂きました。
ずっと恩義を感じています。

夜中から雪が降るそうですが今は満月が綺麗です。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月24日 (日) 22時10分

shokolaさま
今日は外出を取り止めホットカーペットに毛布を掛けてぬくぬくの1日を過ごしました。

旦那様に優しいお姿、私は見習わねばなりません。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月24日 (日) 22時14分

aikoさま
夕食の準備前にテレビを見たら丁度結びの一番でした、琴奨菊の優勝が決まった後の勝負らしいのですが白鵬のやる気がなさそうな姿が心配でした、体調が悪そうですね。
10年ぶりの日本力士の優勝は嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月24日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根おろし | トップページ | 旦那様と家事 »